見出し画像

マビニから高原避暑地タガイタイまでの行き方 / Mabini to Tagaytay

マニラから少し離れて違う都市にも行きたいなって時にTagaytay(タガイタイ)、候補に出てきますよね。
マニラからの行き方は出てきても、ダイビングリゾートのMabini(マビニ)からの行き方は出てこない!私も困りましたが、実際に現地の人に助けてもらいながらやってきました。
「時間はかかるが意外と簡単!マビニからタガイタイの行き方」その方法を伝授します。

Tagaytay(タガイタイ)ってどんな街?

​──タガイタイはマニラから南に60km離れた高原都市。東京からすると軽井沢的な避暑地。世界一小さな火山、タール火山のあるタール湖があるよ。

必要なのは3ステップ
1. Mabini(マビニ)まで戻る
2. Bauan(バウアン)を通るジブニーに乗る
3. Tagaytay(タガイタイ)行きのバンに乗る


Diving Resort → Mabini

最初はTricycle(バイクの横にサイドカーのついた乗り物)で戻ろうと思ってましたが、ラッキーなことにダイビングの先生がバイクで送ってくれました!

私「これからマビニに戻ってタガイタイに行くんだ」
先生「荷物少ないならマビニまで送ろうか?帰り道だし」
私「リュックひとつだよ!いいの!?」
先生「もちろんさ!」

スタッフの方にも「あんたラッキーだねぇ」って言われました。

帰り道、フィリピンでは基本ノーヘルでバイクに乗ること(ヘルメット被るのは初心者だけ)、日本ではヘルメットを被らなきゃいけないこと、先生のヤマハのバイクは私の地元で作ってること、たくさん話が出来ました。

クリスチャン(先生)とバイク


Mabini → Bauan(P30=81円)

便利な乗り物 ジプニー

マビニからBauan(バウアン)まではジプニーです。Batangas(バタンガス)行きのジプニーに「バウアン行く?」って聞きましょう。そして「バウアンでバンに乗り換えてタガイタイに行きたいんだ」ってことを伝えると、バウアンの乗り換えのところで降ろしてもらえます。
(ちなみにこの辺の話は先生がタガログ語でしてくれました🙏🏻)

行き先表示はこんな感じ

大体30-40分くらい乗ると着きます。
P30(81円)でした。

この辺に下ろされます。そしてタガイタイに行きたいことを伝えると、タガイタイ行きのバンまで連れてってくれます。(徒歩1分くらいのとこ)


Bauan → Tagaytay(P300=810円)

私が乗ったバン


Bauan(バウアン)からTagaytay(タガイタイ)まではバンに乗って向かいます。ハイエースみたいなので、タガイタイに行く人を集めて向かいます。
なので出発時間とかありません。6,7人かな?人数が集まり次第、出発です。私は1時間くらい待ちました( ◜ᴗ◝)

料金はP300(810円)安い!

大体1時間半でタガイタイに着きます。バス停とかはありません。降りるところを伝えると、そこで降ろしてもらえます。(私はホテルを伝えたのでホテルの前で降ろしてもらえました。)

道中運転手が「あれ見て!」とフォトスポット?教えてくれたり、どこから来たの?とか聞いてくれて1人でも寂しくありませんでした。
ダイビング後でめっちゃ眠かったけど、睡魔と戦いました。景色見たかったからね!


あとからGoogle Mapで調べたら
Fantasy Worldというテーマパークでした
夕日も見れた


結論

ダイビングリゾートに頼んで送って貰うとP3000(8,100円)って言われたけど私はP330(891円)で行くことが出来ました!確かに時間はかかるけど圧倒的安さ!

時間に余裕ある人、ローカルの交通手段に乗りたい人、ぜひ挑戦してみてください。

Have a nice trip🚎


この記事が参加している募集

サポートお待ちしております!あなたを知らない世界、見たことない景色へ連れて行きます。