見出し画像

女に生まれた宿命との戦い②

前回の続きです。

 あれは今から7年ほど前だったと思います。
 仕事中、生理でもないのに、出血が止まらなくなりました。
 絶対におかしいと思い、翌日貧血でふらふらになりながら、母に病院に付き添ってもらい、受診。
 大量出血の原因は、ポリープでした。
 膣の中に大きなポリープが3つ育っていました(笑)
 ポリープの原因は生理の量が多すぎたこと。
 先生に
「生理、かなり痛かったはずだよ。
 痛みの閾値が高くなってるだけで、普通の痛みじゃないし、
 量も人よりかなり多いはずだよ」
 と言われました。
 初めて、「あ、そうかもしれん」と思いました(笑)
 身近な友人たちの話を聞く限り、昼用ナプキンが使えているのです。
 解せぬと思っていたのですが、私と同じような人もたまにいるので、まぁ多い方だけど、普通だと思い込んでいたのです。

 このことをきかっけに、子宮内膜症も見つかりました。
 最初はピルで治療していましたが、血圧が上がってしまい、ホルモン療法に切り替えました。しかし薬の値段が高いことと、私の年齢が閉経までまだかなりあることから、リングと呼ばれるミレーナを挿れるに至りました。
 それまでは毎年健康診断では貧血で引っかかっていたし、貧血症状も酷くて体がだるい日の方が多く、思うように活動することも出来ていなかったのですが、ミレーナを挿れてから、劇的に生活が変わりました。
 まず、朝ちゃんと起きられるようになりました。
 そして、あんなに体がだるかったのに、元気な日々が多くなりました。
 何より、ヘモグロビン(Hb)の数値が正常値を超えたのです。
 正常値以上になったのです!
 ミレーナを挿れてからいいことばかりでした。
 けれど1年経ったくらいで、結婚することになり、妊活をすることになったので、結局抜いてしまったんですけどね。
 なので、今はまた体がだるい日々ですが、妊活もあと2年くらいで終えるので、その時はまたミレーナのお世話になりたいと思っています。
 妊活については、また別の機会に詳しく書きたいと思います。
 
 女性にとって、生理は必ず付き合わなくちゃいけないもの。
 女性ホルモンのバランスでイライラしたり落ち込んだり、私も本当に辛い時があります。漢方飲んだり、色々試していますが、こればかりは自分でコントロールするのが難しい。
 いつもの自分なら気にしないことも、変に気になったり、イライラしてしまって落ち込んだり、自分が嫌になる時があります。
 けれど、きっと、私だけじゃないと思っています。
 現に先日親友と話していたら、彼女も同じ悩みを抱え婦人科にかかっていました(笑)

 今後はそんな日々の小さな悩みも、みなさんと共有していけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?