見出し画像

自分の生き方を見直してみる

 今年に入って色々あり、今落ち着いて自分に再び向き合っています。
 仕事が思うように続けられなくて(怪我したり持病だったり)、もしかして私って無理してきたのかなって考えるようになりました。
 自分では全然頑張っていないし、真面目に考えすぎているわけじゃないと思っていたのですが⋯⋯そうじゃなかったようで。
 責任感が強すぎると、思えば昔から言われ続けてきました。
 パニック障害になってから、随分人に悩みを話すようになったし、適当にできるようになったと思っていたのですが、基本的な性格ってあんまり年取っても変わらないんだろうなって思います。
 これまでの仕事は、緊張感があって忙しく動き回っていて、性格や言い方がキツい人が周りにいて、そういうのがすごく苦痛でした。一度も向いていると思ったことがありませんでした。
 自分らしくいられる仕事だったかと振り返ってみると、無理して仕事に自分を合わせていたような気がします。
 染まってしまった、と表現した方が正しいのかもしれません。
 本来の自分ってこんなんだったかな?と考えてみると、そうじゃなかった気がします。
 もうそろそろ、自分の心の声をちゃんと聞いて生きてみてもいいかな、と最近考え始めました。
 やってみたい事やワクワクする事に、挑戦してみる。
 すごく単純だけど、難しいこの挑戦に、挑んでみようかなと思います。
 生き方って人と比べるものじゃないし、自分にない物を人が持っていても、劣等感を感じる必要はない。人には早々ない物を、実は自分は持っている。
 だから、自分らしく生きる事が、一番大切なんだろうなと実感し始めました。
 ⋯⋯もっと早く気がつけば良かったなとは思っています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?