見出し画像

室蘭〜函館への旅

 旅に行って参りました。
 天気がいい日に高速道路を走ると、本当に気持ちがいいです。
 割と都会の方に住んでいるので、そこから離れて自然を眺めるのが大好きです。
 じゃあ田舎暮らしが出来るかと言われると⋯⋯う〜ん⋯⋯(笑)
 虫が苦手なので、まず無理だろうなと⋯⋯(笑)
 憧れはあるのですが、カフェ好きなので近場にカフェがいくつかあること、本が好きなので大きな本屋さんがいくつかあること、ショッピングも大きなお店が大好きなので⋯⋯ダメですね、はい(笑)
 
 今回の旅は、旦那の仕事後に室蘭へ向けて出発しました。
 予想以上に旦那が仕事で疲れてしまっていたので、私が夜のハイウェイをブイブイ言わせました(笑)
 我が家の旦那の車はハイエースなので、運転し始めは毎回緊張します。
 なのに今回はいきなり高速道路でした。
 しばらく経ってから慣れたので大丈夫でしたが⋯⋯普段乗っている私の車がミニカという昔の小さい車なので、車の幅も長さも全然天と地の差(笑)
 結婚した頃に一度やらかしていて、トラウマではありますが、それ以降かなり慎重に運転するようになったお陰様で今はだいぶ慣れました。
 そんなハイエースのいい所はエンジンが大きくてスピードも出せる所。
 最初は全体の流れもちょっと急ぎめだったのに、なんだか皆さんのスピードが徐々にダウン。警察に敏感な私は(過去に悔しい思いをしているので二度と捕まらないと心に誓っている)嫌な予感がする⋯⋯と思っていたら、案の定捕まっている車を発見。
 夜の21時ですよ⋯⋯ご苦労さまです⋯⋯。
 旅の出発に捕まるなんて絶対に嫌なので、全体の流れに乗って無事に室蘭到着。
 ホテルで一泊し、翌朝函館へ向かいました。
 函館では毎回必ず行くお店があります。
 こちらのお店です!
函館おたふく堂
 北海道で一番美味しいと私は思っております。
 一番最初に食べた時、食べ終わって「え、消えた!?」って言いました、私(笑)
 口の中で小さくなっていってあっという間なくなります。
 それはおそらく、十分な水分量があるからだと思います。
 口溶けがよく、何個でも食べられてしまう、そんなシフォンケーキです。
 お店の店長さんらしき方も、見た目は職人さんの雰囲気ですが、話しかけると気さくで笑顔を向けてくれます。
 レビューで評判悪く書かれている時がありましたが、愛想のいい職人さんより、私は昔堅気の職人さんの作るものの方が信用できます。
 函館によることがあれば、一度遊びに行ってみてください。
 いろんな味があってとても楽しめると思います。
 おすすめです^ ^
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?