見出し画像

6月 詩

フリーペーパー6月号は「詩」です。
言葉とその隙間に込められた感情を探したり、自分でも詩を書いたり、自由に楽しんでいただけたら嬉しいです。



- 藤井雄悟 -

【傘】

何年生きても やはり
雨が降る際の
傘の正しい用い方が
分からない
いつ
雨が降り始めるのか
何故降り始めるのか
分からない

駆け込むべき軒下もない
この山間の細い道で
僕は透明色の傘をさした
ひとりぶんを雨音で遮断する
僕はそうやってこれまで
生きてきた
どうしてか どうやってか
分からないけど
ビニールを叩く雨音を聴いて
ひとりぶん
守ってきた

大切な人ができたのは
だいぶ大きくなってから
僕は背負ったリュックサックが
濡れているのに気が付かないまま
ひとりぶんを守ってきたものだから
あなたに何かできるか
分からない
傘をあなたに差し出して
僕はずぶ濡れになって
あなたと一緒に歩むべきか
傘をあなたに差し出して
目的地まで一目散に走って
あなたを置いていくべきか


- アルバイトA -


映画をみる。

自分じゃいたくないとき
ここにいたくないとき
このまま世界に溶け込んでしまえたらいいのにって
映画館にかけこむ。

ぜんぶほっぽりだして空っぽで
感度あがりっぱなしの心は
感情をぜんぶ吸収してめちゃくちゃ泣ける。

たのしくて、うれしくて、いとおしくて
切なくて、悔しくて、悲しくて

涙という血を流すと
生きてるっておもう。

あ、生きてるなわたし
あ、ここにいるなわたし

溶け込みたかったはずの世界は
反対にわたしの輪郭を浮き上がらせて
そっと、つよく、心地よく背中を押す。

ハクが千尋に魔法をかけたみたいに。

そなたの内なる風と水の名において

ときはなて。

「この世界」のごはんをもりもりと食べて
あるく帰り道、足取りは軽い。



- 藤井雄悟 -

【生活】
 
あなたがいることの
ありきたり
なんて、
すぐに消えてしまうんだ

使い込んだ箸を手にして
そう思う
あなたのつくった料理を
食べなくなって
すっかり粗食になった僕を
たしなめるように
からっぽの食器が
食器棚にたくさん並んでいる

ミネラルウォーターを愛飲していた
あなたがいなくなって
僕はかつてひとりだったときの
ポット型浄水器を取り出して
それを使うことにしたら
かなしみとか
いろんなものが
チョロチョロとした水流になって
濾過されるような気がして
それをずっと見ていた

コーヒーを淹れたんだ
あなたと同じブラックコーヒーを
でも僕に合わせて
少し濃いめかもしれない
飲みにくかったら
お湯で薄めてアメリカンにしたり
ミルクや砂糖を入れて
全然いいんだ
お菓子をつまんで
楽しめればそれでいい
笑顔になれればそれはなおいい


あなたの癖や習慣を
思い出して
笑ったり苦笑したりすることは多い
僕も似たところがあることは
否定できなくて
規定値より多めの洗剤を投じた
洗濯機がぐるぐる回るのを見てると
さみしさとか
いろんなものが
やがてがごんがごんと音を立てて
脱水された水のように
排水口に流れて行く気がして
それはそれで
さみしいことのように思われて
残されたしわくちゃな洗濯物の
しわを精一杯に伸ばして
あなたと僕のまじったやり方で
洗濯ピンチに干したんだ


- ざき -

なんでもない日にもらった花
似てる気がしたんだよという声が
間違いそうなときに聞こえて
道を照らしてくれる 

いまも彼女は私に 
変わらず情けない私に
あの凛とした花を選んでくれるだろうか


- 堀内 によも -

【夜の九王】

地球は二つある。
丸いのと少し不恰好の。

紋白蝶と正反対の蝶。

黄金はここにある。

私は「言葉」そのもので
冷えた木々に暖かく見守られながら
熱された大地を飄飄と舞い
貴方のもとに戻る。

頭をハート型でくり抜けば
少しはヘルシーになるが。

もしもあなたの蛇が黄緑色で
茸が紫色に赤の斑点模様だったら
尚のこと難しいかもしれない。

黄金の案内人はいつだって突然やって来る。
目は永遠の象徴の形をしており
歯は宝石でジャラジャラだ。
首にはアステカをぶら下げ羊の杖を突いている。

愛の泉に石を投げれば
水面が揺れるあの間
良心の記憶が歌声と共に蘇る。
 

【手紙】

キャメロンディアスは本当に運が良かったのですね。

螺旋状に伸びる寂れたシェルターの階段を
金の鼠達はポタポタと駆け上がるのがその証拠です。

正しく整備された蒼い芝生は
風に揺れ、
音に乗り、
今日もご機嫌でスプリンクラーと踊っています。

あなたは今日も部屋で寝ている宇多田ヒカルをコードで縛って
言葉を探しに川の流れに身を任せているのでしょうね。

ニンムカンリョウデス。
ゴクロウサマデシタ。

時刻は追って連絡します。

ケローナより愛を込めて。



- 寄稿者一覧 -
アルバイトA
藤井雄悟 
@___yugofujii
堀内 によも
@liltiffany_gang
ざき 
@fuben_na_honya
@tomokomoko_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?