見出し画像

自ら学ぶ力

私は、中学校までは地元の公立学校で、
高校は私立高校だった。
偏差値でいうと、68ー70あたりの、
いわゆる進学校と呼ばれる高校だった。
入学してみると、
毎日予備校のような日々だった。
小テストの毎日、課題課題、模試。。。
自分が何を勉強したいか、
少なくとも学びを味わう余裕など、
私にはなかった。

今30歳を超えて、
正直に言えばその時から私の精神は、
どこにも育っていない。
正直に言うとものすごく情けないし、
一人の大人として、偏差値主義の世界でしか、
意見を言えないのだ。

もし今、中学生や高校生の時の自分に話しかけることができるのならば
一旦単語帳を置いて、
しっかり自分と向き合ってみてほしい。
自分を過信せず、
周りの大人に相談してみてほしい。
あなたが今やるべきことは、
将来とても大事な人生の指針になるのだから。