見出し画像

許すな!違法駐車・無断駐車の正しい対処法。

ライターマガジン「日刊かきあつめ」の今回のテーマは、「#引っ越し」です。

家を引っ越すときに、新しく駐車場を借りる人も多いでしょう。

そこで今回は、駐車場にまつわるトラブル「違法駐車」について、体験談にもとづく効果的な対処法をお伝えします。

私が違法駐車された体験談

まず、私自身が経験した違法駐車の体験談から。

アパートの敷地内にある駐車場が1台のみのため、家族や友人が遊びに来てくれた時に使えるよう、近所の月極駐車場を1台分借りていました。

ここのところ人との接触を控えていて来客がほとんどなかったたため、その駐車場はほぼ使っていなかったのです。

ところが、先日家族の車を月極駐車場にとめようとしたところ、私の契約している区画に見知らぬ車が!

一瞬、「あれ?知らぬ間に契約切れてたっけ?」と不安になり、その車の車種・ナンバーを控え、管理会社に問い合わせることにしました。

管理会社に調べてもらったところ、「私自身の契約は継続中で、当該ナンバーの車はそもそもその駐車場の契約車には登録されておらず、場所を間違えたとも考えにくい。違法駐車の可能性が高い」と教えていただきました。

やはり、私の勘違いではなく、正真正銘の「違法駐車」だったのです!!

しかも悪質!あくまでも予想ですが、近所に住んでいる人or家族や恋人の家などを頻繁に訪れている人が、常習的に駐車していたのだと思われます。私の区画がいつも空いていることを認識していて、素知らぬふりでとめ続けたのでしょう。地元ナンバーであることや、周囲は商業施設や飲食店等が何もない住宅地であることから「たまたまその日だけちょっと駐車しちゃいました」といった雰囲気ではありませんでした

今回の違法駐車犯の、この小狡い感じにカチンときた私。路上駐車とか駐車区画外の変な所にとめるとか、一見して「あの車違法駐車してんな」とわかるところに駐車しちゃう人の方が、まだ可愛げがあると思うのです。

もちろん、近所に住んでいながら無頓着で、今まで気づかなかった私にも落ち度はありますが…。

さらに、駐車してあった車は、そこそこ良い国産SUV車でした。駐車場を借りる数千円を払えないほどお金に困っているわけでもなさそうです。

「私より断然良い車に乗りやがって!こっちはコツコツ原稿を書いていただいたお金から振り絞って駐車場代払ってんだぞコラ!」と若干の妬みもありつつ…。

悪質な違法駐車、許すまじ。ということで、怒りのあまり前置きが長くなりましたが、違法駐車への安全で効果的な対処法を調べたり、知人にアドバイスしてもらったりしたので紹介します。

管理会社や土地所有者に対処してもらうのがベスト

駐車場の所有者や管理者への連絡が、まず取るべき手段です。

違法駐車された怒りや驚きでとにかく何か行動したい!となってしまいがちですが、不用意に貼り紙したり、違法駐車犯と直接対決したりすると、思わぬトラブルになる可能性があります。

何せ、相手は違法駐車するようなヤバい奴であり、十中八九良識的な人間ではないということを思い出しましょう。

自分や自分の車を守るためにも、管理者または所有者に対応してもらうのがベストだと私は思っています。

私の場合、管理会社に連絡したその日のうちに、注意喚起の紙を貼ってもらえました。

この対応により、私自身がイヤな思いをしたり危険にさらされたりすることなく、違法駐車を辞めさせることができました。それ以来、あのSUV車を見かけることはなくなりましたね。

自分自身で対処する場合に気を付けたいこと・NG行為

自分が所有する土地に駐車されたり、管理会社と連絡がつかなかったりと、自分自身で対応しなければならないケースもあるでしょう。

そんなとき、以下のような行為は避けたいところ。

・ガムテープやセロテープなど車に跡が残る可能性のあるもので貼り紙する(車体にキズが付くような行為もNG)
・タイヤロックする
・車が出られないように、他の車や置物で妨害する
・駐車した人が戻ってくるのを待って直接対決

これらの対応は、法律に違反する可能性があったり、車にキズや汚れが付いたとイチャモンを付けられ、逆に訴えられる恐れがあるそう。

「論点をすりかえるな!」と言いたくなりますが、先ほども申し上げた通り、相手は違法駐車するようなDQNだということをお忘れなく。(DQNて言葉久しぶりに使ったけど、死語?)

また、相手と直接対決するのも、個人的にはおすすめできません。その場で危険な思いをするかもしれませんし、こちらの顔を知られてしまうと後々仕返しされる恐れもありますからね。

そこでおすすめなのが以下の対処方法です。

・警告文の紙はフロントガラスのワイパーに挟む(管理会社もこの対応でした)
・貼り紙する場合は、マスキングテープなど跡の残りにくいもので貼る
・駐車場の敷地内に「無断駐車厳禁」などの貼り紙や看板を設置する

「こんな生ぬるい方法でいいの?」とも思いますが、自動車はナンバーから所有者を割り出せるため、「ちゃんと監視していますよ」と相手に知らせるだけでも大きな効果があるのだそうです。

ナンバーと車種控えました、と警告文に記載するのもいいかもですね。

私が被害にあったSUV車も「誰にも気づかれてないな。シメシメ」と駐車し続けていたのでしょうし。

ですので、相手に怒りをぶつけたくなる気持ちはわかりますが、グッとこらえ、大人で冷静な対応をしてください。

こんなステッカーもいいですね!

執筆:らいむ
編集:彩音
================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?