見出し画像

FU-SHU合宿@屋久島

ひょんなご縁から知った屋久島の森のツアー。
源流から川をつたって海までの自然の営み、つながりをみつめ、それに寄り添えるような暮らし、ツアーの企画を考えるMOS OCEAN HOUSEさんにお邪魔し、屋久島の雄大な自然と森から海にかけて生み出される豊かな自然の素材達に触れる4日間を過ごしました。

屋久島は火山の噴火により7000年前には一度生態系が変わっているものの、その頃から残る自然がまだ森の奥深くにいけば残っているような、何千歳もの木が多く残る地域です。
ただ、過去の大きな伐採計画や、世界遺産認定によるオーバーツーリズムにより、人の手が良くない形で加わり、壊されてしまっている自然もあります。
人が来て森が壊されるのではなく、人が来て森との生き方を考える暮らしをデザインしたいと活動されるMOSSの皆さん。

森から海へと繋がる様々なアクティビティを体験させていただき、風趣としても、これからどんな風に自然と向き合いたいか?向き合っていけるか?を考えるよい時間となりました。

名も無い屋久杉達のいる何年も生き抜いてきた森にお邪魔したり
まだまだこれから時間を重ねる為に成長する若い森にお邪魔したり
森を流れる川の出口でもある海で、自然のミネラルを沢山含んだ海水から塩を作ったり
大地に人の営みを重ねることで、その土地を改善する仕組みを用いた建物で暮らさせてもらったり
4日間はあっという間の時間でした。

まだまだ、これからの道はチャレンジばかりの私達の活動。
雄大な自然が沢山残る屋久島で、その自然と向き合う人々との交流は、これからの私達にとって学び多き時間でした。

今年もあっという間に終わりますね。
来年は北軽井沢の森の活動から始める予定です。
どんなことができるか、今から考え、準備にわくわくする今日このごろ。

来年からのチャレンジが楽しみです。



みなさま、良いお年をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?