見出し画像

【クライアント様の声】言いたいこと、聞いて欲しいこと、漏らさず話せて 承認欲求がとても満たされています(Iさま)

「安心して誰かに話せる。聞いてもらえる」

これってカウンセリングの醍醐味でもありますよね。

こんにちは、心理カウンセラーのフミでございます。

先日セッションに来てくださったクライアント様より、嬉しい声をいただきましたので紹介したいと思います。

【カウンセリングを受けてみての素直な感想や良かった点、気づいた点などありましたらお書きください】

内容のリターンをいただけたことにとても感激しました!より理解が深まります。
カウンセリングの最中に、「すごい行動力」と率直な意見を言葉で伝えてくださったり、「すごくわかります」と微笑みながら吐露した気持ちへの共感を口にしてくださったり、その雰囲気がとても心地好かったです
自分に自信がないことで、全開で自分語りをするのはかなりの信頼度がないと出来ないのですが、「義母が嫌い」だと告白した自分にびっくりして…
それだけ安心で安全な場所だと感じているんだな、と思いました。
言いたいこと、聞いて欲しいこと、漏らさず話せて 承認欲求がとても満たされています(^^)d
ありがとうございました(*μ_μ)♪

< Iさまからの声 >

【たくさんいるカウンセラーの中から、なぜカウンセラー西元フミヤをお選びいただきましたか?】

根本先生からの引用でフミ先生を知りました
ブログを読ませていただき、過去のフミ先生が抱えてらっしゃった感情に過去の私の感情が共鳴したから、です!
あと、男性のカウンセラーに興味?関心?があったのもあります

< Iさまからの声 >

【カウンセリングの前後で何か変化など感じられたことがあれば、教えてください】

まだまだ自分に厳しくしてしまっているようです。
それに気づけて良かったね~、と自分に寄り添ってみました。
自分への声掛け(言葉にして出す)をするようになったかな?と思います

< Iさまからの声 >

Iさま、この度はカウンセリングへお越しくださり、誠にありがとうございました。

『それだけ安心で安全な場所だと感じているんだな、と思いました。』

Iさまの声より

こんな素敵な声をいただけて、とても嬉しいです(泣)

心の声にしっかりと耳を傾け、それを行動にまで繋げていらっしゃるIさんはすごく行動力があると素直に感じました。

自分に厳しくすることって大切ですし、そうすることで得られることもたくさんあるはず。でも厳し”すぎ”てしまうことで、自分の気持ちを放置してしまったり、やがて燃え尽きてしまったりする可能性も高いと思います。

そんなIさまが既に「まだまだ自分に厳しくしてしまっているようです」と気づかれていることってすごいことだと思いました。誰よりもまずは自分を優先すること。そうして自分を満たすことで周りへ与えることが”自己犠牲”から”愛”に変化していくものだと思っています。

と、こんなこと言っている僕自身もまだまだ自分に厳しくなる時がありますので、これからも”まずは自分を優先”という意識で過ごしていきたいものです。

Iさま、この度は素敵なご縁をいただきありがとうございました🙇‍♂️

心理カウンセラー フミ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?