見出し画像

我的、リングフィットの続け方vol.1

何事も、長続きしない性格(?)だが、今のところ苦手な運動(リングフィット)を楽しく続けられている。今年の1月からなので、4ヶ月目になる。コツがあるような気がしたので、まとめてみた。

毎日、褒めてくれて、やる気が出る

「今日は何日目ですね」、「筋肉が喜んでいますよ」、などという言葉を毎回かけてくれるリング君(リングフィットのキャラクター)。やらなくても、「久々ですね」などと、言われないのも良い。

運動時間も出るので、成果が目に見える。

敵がいるから、頑張れる

ボスを倒すという、大きな目標がある。負けず嫌いには、うってつけだ。しかし、ゲームでは、案外とすぐに倒れるヘボキャラも、実際に身体を動かすとなると、こいつまだ倒れないのかよ!というツッコミたくなるくらい、手強い!

負けると、へこたれる

同じボスに、連続で3回負けたときは、挫けた。気を紛らわして、違うステージでお金を集めたり、フィットスキルを習得した。とにかく、ステージ内で、ボスが一番強いので、そこまでの道のりは、わりとサクサク進むのだが…

トレーニングがたくさんあって、飽きない

こまめに、トレーニングを変えることができる。例えば、今日は脚、腕、おなかなど。ヨガもある。ヨガは、結構ふらつくのだが、最近は、やっと慣れてきた。毎回カスタムしてもいいのだが、私は面倒でやっていない。ただ、頻繁にレベルアップするし、新しい技も、手に入りやすいので、飽きはこない。


楽なときと、頑張れるときのメリハリをつける

疲れているときは、優しいコースだけをやったり、ミニゲームや、お金集めをしている。あとは、トレーニングでも、ゆるく動く。

「今日は元気だなぁ、いけるぞ!」というときはしっかりと動いて、長めにやるようにしている。疲れ気味な時に、ボスを倒すのは、やめている。結局、倒せなくて二度手間なのだ。


単調な時は、動画を見ながら

単調なコースは、テレビや、スマホでアニメを見ながらやっている。そもそも、テレビ画面でプレイしていないので、スイッチ本体を見ながら運動している。

テレビではないので、画面が見にくいのだが、わざわざ、テレビに繋ぐのが面倒なので、そのまま使っている。今のところ、ドラマやアニメ、バラエティなど色々観ながら、運動出来ている。

セッティングしておく

リングに、常に機械をセットしている。たまに、充電してください、と出るのだが、その時だけ、充電。毎回、リングから外すのが、面倒なので、それが理由で運動しなくなるのは、本末転倒だなぁ、ということで、そもそも入れっぱなしだ。


あと、常に、見えるところに置いておく。そろそろやらなきゃな、という刺激になるのだ。まぁ、インテリアとしては、映えないけど、不思議と溶け込んでいる。

無理はしないで、休め

先日書いた、ペンキ塗り(ブライワックス)とリングフィットで腕が筋肉痛に…何とか続けていた。腕を使わないように、脚をメインにトレーニングしてみたり…

しかし、リングフィットは腕を、意外と使う。例えば、okボタンはなく、その代わりにリングを引っ張ったり、腕を上にあげる動作があったり…

脚を使っていたら、今度は脚が筋肉痛に…こうなると、コースを走るときに、スクワットも多いため、一旦休むことにした。

超回復と言われるようで、筋肉痛の時は痛みがなくなるまで休んだ方が、効率が良いようだ。休むのは、なんとも悔しいのだが…しゃあない。

ハードルを小さく置く

最初は、毎日起動して、一つの場所だけをやる日々が続いた。あまり、たくさんやると、飽きるし、疲れて翌日やる気になれない。頑張るのは、慣れてからでいい。というか、頑張ると、思わない方が良い。慣れると、普通なことに感じるのだ。

途中、色々あって二週間くらいやらなくなってしまったことがあるが、何とか立て直すことができた。三日坊主というけれど、三日目にやってしまえば、いいだけだと気づけた。


と、長くなってきたので、マインド編(vol.2)は、また次回。


サポートありがとうございます。 なるべく間を空けずに、記事を更新します。 頂いた金額は、本代に使用して、教養を深めます。 それを記事に還元出来るように、精進して参ります。