見出し画像

多分、初めて深呼吸をしたと思う【これも瞑想!?】

今日の私へのオススメの記事が☝でした。

昨日、気持ちの浮き沈みが激しくて。
午後はずっとイライラしっぱなしで、今日もまだ、それを引きずってました。

何にイライラしていたかといえば、頼んでもないアドバイスをされて。それをスルーできずに、かといって、そのアドバイス(というな私的にはアドバイスでもなく問題提起だけされた感覚😅)をなるほど!と納得することもできず、ずっとモヤモヤしたままだったのです。

昨日の段階で、守護ガイドであるアナンからは、

いきなり口に押し込まれた食べ物を、どう処理するかは、君次第だよ。
君が食べようと思うなら食べればいいし、嫌なら捨てたって構わないんだよ。君の人生なのだから。

と、言われ、なるほどそうか。と思い、勝手に押し込まれた食べ物なんて、到底飲み込めないし、捨ててしまおう!

と、決めたつもりだったけど、今日も、モヤモヤしたままだったから、心の底では、手放ししれていなかったんだと思います。

で、ですね。

そんな日を過ごした今日だったので、普段はオススメされても、スルーしちゃう記事なのですが、

『これを選択して、今すぐ全てを変えてください』

というタイトルが、アナンや高次元からのギフトに感じられ、目を通してみたのです。

記事の内容としては、めっちゃざっくりいうと、

意識的に呼吸を行うことが大切だよ

って話です(笑)

これを読んで思い出したのが、いつも見ているヨガの動画で、よく『身体のコリや痛みを感じる部分に呼吸を送ってあげて〜』って、インストラクターが言ってるんです。

ヨガをやっているときは、ゆったり呼吸しているつもりだし、私は、鼻呼吸するのが苦手だから、その練習をする時も、意識して呼吸しているつもりだったんだけど。
まぁ、身体の痛みがあるところに、意図して呼吸を送り込む意味は、よく分からなかったのですが😅

記事を読んで、例えば、右脳を活性化とか、チャクラが〜とか、じゃなくて、ただただ深呼吸よりも深い、息を吸って吐く事だけを意識した瞑想をしようと思ったのです。

記事の中では、呼吸によって体の不調も治せる的なことも書いていたし、まだまだ喘息が治まりきっていないから、肺に呼吸を送り込んでみました。

あ、まず。
私、今回初めて、深呼吸に成功したと思うんです!!!
あれが、本当の深呼吸なんだと、実感しました。

鼻からの吸気を肺に送り込むと、まず、右側の肺だけが膨らむんです。(感覚だけかもですが)

えっ!?空気を吸い込んだ時って、両方の肺に入るんじゃないの?

で、もう一度チャレンジ。

やっぱり右側だけ膨らんでいる感じ。
って事で、身体に語りかける。

「今度は左側にお願いね」

すると、今度の吸気では、左側の肺が膨らみ、それを交互に2、3度繰り返し、次は朝から締め付けられるような鈍い痛みがあった脳へ吸気を送るようにお願いすると、やはり吸気は脳へ。子宮や骨盤も同様で。

更に、この時の呼気は、どれも、なんというかとても鋭く、長い長い呼気で、脳へ送った時の呼気(だったはず)に関しては、蛇行して出ていく蛇のようなイメージまで湧きました😳

その間、胡座した膝においた右の手のひらからは、何か(イメージ的には火)が出ているというか乗っかっているというか。感覚もあり。

呼吸を元に戻しても、深い瞑想は途切れず、全てが融けて一つになりそうになった直前で、集中が切れて終了😭

その後は、どんなに深い呼吸をしてみても、あのときのようにはいかず…。

自分のことながら、あの時の呼吸をどの様に行っていたかは、謎なんです🤣

もし、深い呼吸をするコツを知っていらっしゃる方は、是非ご教授を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?