見出し画像

誰でも無料でライフプランシミュレーション|知るぽると

こんにちは。AFPの河津ふみと申します。
夫と1歳の娘と3人暮らしをしている、30代ワーキングマザーです。

今回は、知るぽるとという便利サイトのライフプランシミュレーション生活設計診断というツールを紹介します。

知るぽるとは、日本銀行に事務局を置く、金融広報中央委員会が運営している、お金に関する情報を提供しているサイトです。

収入や支出の状況を入力すると、将来の暮らし向きがどのようになるかシミュレーションしてくれるというものです。

私の結果を一部紹介します。

暮らし向き天気予報

日々の生活にゆとりがあるという実感はありませんが、毎日の衣食住には困らず生活できていますので、暮らし向き天気予報的には及第点といったところなのでしょうか。

この他、消費スタイル老後生活のシミュレーションの説明文章や、グラフや表を用いた説明が続きます。

収入-支出グラフ、貯蓄-借り入れグラフ(一部修正)

視覚的にわかりやすいのはとてもいいですね。

ただしこのシステムでは、資産を運用した場合や、物価は上がれど給与は上がらず…など、細かい設定でのシミュレーションはできません。

あくまでざっくりと、このままの生活を続けたら、将来は赤字かしら?どうかしら?といったことがわかるものかなと思います。

また、シミュレーションをするためには、自分の現在の生活費や将来の年金の受給見込額を入力しなければならないため、事前にこれらの金額を把握する必要があります。

日々家計簿をつけていない方や、ねんきん定期便を保管していない方には、手軽には使えるシステムではないと思います。

面倒ではありますが、ライフプランを立てるためにはこんな金額を把握しないといけないということに気が付かせてくれる、いい機会になると思います。

家族と一緒にシミュレーションをして、家計を見直すきっかけにもなると思いますので、是非、お試ししてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?