見出し画像

夢を叶えるための貯金はじめました

あなたは夢を叶えるための貯金、していますか?
我が家はこれからはじめるところです。

我々夫婦は、結婚当初の夫婦のお財布はほぼゼロでした。
結婚して3年ほどたち、コツコツ貯蓄が軌道に乗りつつあるといった状況です。

家計簿は私の担当なのですが、月ごとの収支の状況、資産推移を見ていると、そろそろ自分たちの楽しみのためにお金を使っていっても大丈夫かな、となりました。

私はどちらかというと慎重な性格のため、生活防衛費や子供の学費や、自分たちの老後のための貯蓄に目が行きがちで、日々を楽しむための貯金はしていませんでした。

妊娠・出産もあり、この数年はお金を貯めるのが優先でしたが、家族との思い出作りをどんどんしたいな、と。

あまりこういう話題で話をしたことはなかったのですが、改めて夫になにか欲しい物とか、したいことがある?と聞くと、ぼそっと答えてくれました。

メジャーリーグを見に行きたい、かな

夫が野球好きなのは知っていましたが、メジャーリーグを生でみたいと思っていたとは初耳。
少し調べてみたところ、50万円〜でツアーがあるようです。

我が家では近々、そのための貯金を始めていこうと思っています。

そのための第一歩として、あおぞら銀行の目的別口座を作成。

夫が大谷選手を見に行きたいのかは分かりませんが、とりあえず私も気持ちを上げるために、写真を設定してみました。

あおぞら銀行 目的別口座の画面

中長期的な楽しみも共有しつつ、家族で楽しんでいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?