見出し画像

3人家族の口座の分け方、使い方

こんにちは。AFPの河津ふみと申します。
夫と1歳の娘と3人暮らしをしている、30代ワーママです。

皆様は、銀行口座をどのように使い分けされていますか?
我が家は主に、2つの口座を使っています。

住信sbiネット銀行・・・諸々の引き落とし口座
あおぞら銀行・・・生活費4ヶ月分を確保

その他、夫と私が個人でいくつかの口座を保有しています。
娘用にもあおぞら銀行を開設していますが、基本的にはジュニアニーサ口座に入金をしているので、あまり稼働はしていません。

いわゆる生活防衛費の保管先をあおぞら銀行にしているのは、ずばり利率が高いから

普通預金の金利
ゆうちょ銀行の利率・・・0.001%
あおぞら銀行の利率・・・0.2%

100万円を入金しっぱなしにしていた場合、1年間で約1500円の差が出ます。
1年に一回、ちょっといいランチができますね。

そして、以前の記事にも少し登場しましたが、目的別口座を設定できるのも、とてもいいです。

我が家では、あおぞら銀行の目的別口座を、賃貸の更新料や家電の積立等、いつかは必要になるお金の積立状況を可視化しています。

一部金額の引き出しができないことだけが難点ですが(引き出しするなら全額のみ)、それだけ固い意思で貯蓄してくださいよ!というメッセージなのだと受け取っています。

住信sbiネット銀行にも同じような目的別口座があり、こちらは一部金額の引き出しが可能です。
出したり入れたりが頻繁にある場合は、こちらが便利ですね。

目的別口座の開設可能数はそれぞれ下記のとおりです。

あおぞら銀行・・・20個
住信sbiネット銀行・・・10個

お金の出し入れの頻度に応じて、使い分けていくといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?