見出し画像

【子どもの療育と就学】放課後デイ探し③

1回目はこちら

2回目はこちら。

1.二つ目の見学

二つ目の放課後デイを見に行きました。
送迎問題を解決してくださるところであり、なおかつ食育をやってくださるところです。

少し家から距離があるので、わたし一人で行ってきました。

2.見学先の印象

伺ったらすでにクッキーを作っていました。
今日はクッキーとピザを作るとのことです。

きれいなスペースで、ちゃんとテーブルとイスがあり、子どもたちはほぼ座れている様子。
飽きたら遊べるスペースというのもありました。
公園に連れて行ってくださったりもするそうです。

空きについては、まだはっきりとは言えないけれどおそらく週二日は通えるでしょうとのこと。
こちらは毎日お料理をするらしく、料理が好きそうな娘にはピッタリ。
長い休みはお昼ご飯も自分たちで作るとのことで、白米だけ持ってきてくださいと!
これは素晴らしい!

3.放課後デイを掛け持ち?

働いている方のお子さんは放課後デイに入れない日をどう過ごしているか聞いたところ、放課後デイを掛け持ちしている人がほとんどだそうです。
多い子は4カ所も行っているとか。
わたしも掛け持ちを考え出しました。
2カ所くらいにおさめたい気がしますが・・。

あと、送迎問題ですが、夕方送ってくださる方さえ見つかれば、送迎のない放課後デイも考えられるんですね。
このあたり、知識不足でした。
送迎支援の方が見つかるかというところと、連絡取る先が増えてしまうことがネックですね・・。

区立の小学校は終わる時間がまちまちなので、連絡も大変だとおっしゃっていました。
たしかに、上の子も4時間だったり、5時間だったり、何か特別なことがあって早かったりといろいろありますね。

4.心はほぼ決まり

とても良い印象で、こちらには確実にお願いしようと思いました。
情報もいろいろ教えていただきました。

まだ探すのかと思うとやや疲労気味ですが、隣の区にも送迎できるところがあるようなお話を伺ったので(名前が出なかったので自分で探すしかない・・)、調査は続きます。

次の見学に行ったらまた書いてみます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?