見出し画像

【子どもの療育と就学】放課後デイ探し①

1.現在、年中なのでそろそろ・・

放課後デイの見学を始めようと思って連絡したところ、なんと希望していたところがすでに定員!
しかも、近いのに通うつもりの小学校にも送迎しないと。
知り合いで詳しい方もこちらに通わせていたので、もう他はいいかなという気持ちだったのでショックでした。

2.書類を取りに行く&ネット問い合せ

とりあえずネットの問い合せ開始。
ネット問い合せしたところも、いっぱいとの返答。
なるほど。
1年生が数年前にたくさん入り定員に達してしまうと、来年だろうと取らないのですね。
そのあたり甘かったです。

3.電話問い合せの旅(大変)

ホームページのないところも多く、電話開始。
うーん。一件も見学が決まりません。
送迎なしとか、長期休暇も11時スタートとか・・。

【確認事項】
①送迎範囲内か
②長期休暇の開始時間

長期休暇については、忘れがちですがきちんと聞いておくことと、詳しい方から教えていただきました。
本業のほうで事務所にも行くので、長期休暇が毎日11時~だと難しいのです。

苦労のわりには収穫がなく、これにて終了。
電話の旅は続きます。
明日から、区にも相談してみます。

note書く時間がなくなってしまった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?