見出し画像

【シンプルライフ】今年の目標とそのためにできること

1.今年の目標(上半期)

新年になり、改めて目標を立てました。
1月最終日ですが・・。
ずいぶんまえに書いたのですが、あまりに個人的になりすぎてしまい躊躇したりで、アップするのがとても遅くなってしまいました。

①デザインの仕事を増やす。

現在、フリーで受けている部分で3社様の案件が動いております。
昨年はそれだけで良くやったと自分を褒めたいところでしたが、今年はもっと増やして行きたいです。
やはり一般企業のお仕事は作り終わるとすぐにストップしてしまうので、デザイン会社や印刷会社などコンスタンスに仕事をくださるところと契約したいです。

結局、ココナラなどを活かしきれず、求人に応募していく形式で進めています。

②夢見ることを忘れない。

もともと現実的な性格であるうえ、家事や子どもに関しても一人でやらなければならないことが多く、気づくとやりたいことを忘れてしまいます。

とはいえ、やりたいことはたくさんあるので、それを実現できる自分になるという夢については忘れずに振り返って行こうと思います。

先日、「夢をみることは、楽しいし、自由だし、お金もかからない」と言う言葉を聞きました。
本当にそう思います。
周りにどう思われても良いから、実現に向けて想像力を膨らまそうと思います。

諦めてしまうと何も始まらないので。

③支出を減らす。

ベースを上げること以上に、見直すことを今年こそちゃんとしようと思っています。
見直しは以前もしましたが、実際にはできていないことが多くて。
そんな折、年明けから犬の入院による大出費が・・。

セールや割引などにも流されずに、支出を減らす方向で行きたいです。

また、子どもの習い事への出費が高すぎて、減らすことは難しくても増やすことをしないように。
しかし、下の子が療育っぽいことばかりやっていてかわいそうなので、そろそろ普通の習い事を始めたり、息子がまえから野球をやりたがっており、それはもう認めざるを得ない雰囲気ですが・・。

まず一歩として、ネット購入の見直しをしたいです。

よくコラムを読んでいる稲垣えみ子さんも、ネット購入をやめたほうが貯蓄できると書いていらっしゃいました。
稲垣えみ子さんほどの物のない暮らしはできませんが、コラムは面白いので是非どうぞ。

④自分軸になる。

何かと流されやすい毎日ですが、自分を軸にして生きたいです。
そんな折、自分軸手帳というものに出会ったので、積極的に参加はできなくとも静かに進めて行こうと思っています。

⑤メルカリを定期的に出す。

毎月、メルカリの日を決めて出そうと思います。
一時期集中してワーッとCDなどを売ったのですが、それが落ち着くとなかなか出すのが面倒です。
子ども服の類いはアイロンをかけないときっと売れないので、そのあたりも腰が重いところ。

ものを減らして、より暮らしがシンプルになることを目指して。

2.今年も月1で振り返る

昨年、noteにて振り返りを実施したことで、ずいぶんと最初の目標に心を戻すことができました。
今年も振り返りを入れていこうと思います。
そして、タイトルの画像はnoteの機能に頼ろうと思います。
とにかくアップに時間がかかるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?