見出し画像

心の奥に出会いたい/noteを始めた理由

一時本名のアカウントで色々と心の内を文章で綴ってみたのだけど、

心配した友人からメッセージが来たり、その状況を「悪い」と捉えたのか、「これで変われるんじゃないか」というメソッドを知らせるメッセージが来たり

時に、文章のたったひとことをピックされて、ブログなんかに書かれてしまったりして、私はそういう一つ一つに心が萎えてしまって、あっという間にnoteを書けなくなった。

怖さも抱えながら、ようやく「表現」というものに一歩踏み出したところだったし、特に心も弱っていた時期で評価に一喜一憂してしまう私にはそれが地獄だった。

「評価なんて気にするな」なんて、簡単に言ってくれるなよ。
そんなことが出来たら、私の人生に迷いなんかなかったよ。
心でそう叫んでいた。

他人は好き勝手言うのだ。

「わかっているけどやめられない」ことを、「やめたらいい」なんていうのは、心底暴力だと私は思う。


そんなこんなで、しばらくnoteをお休みしていたけれど、無性に叫びたい衝動は常々やってくる。

その度に「もう一度書き始めるか」という思いが湧いては、恐怖が出てくる。

またとやかく言われるんじゃないかって、そんなことを意識して書いた言葉には全くいのちが宿っていなくて、それを見返すとげんなりするのだ。

それでも、自分をそのまま開示したいという思いと、ペンネームを使おうというアイディアとの間で揺れていた。

でもしばらくして、あんな風に知っている人を意識して文章を書き続けたら、私は私が何を本当に思っているのかもわからなくなりそうだと思った。

まずはペンネームでいい。
誰のことも意識せずに、私の中に生々しく流れてくるものを、素直に誠実に言葉にしよう。

そう思って、このアカウントを作った。


人との関わりが怖い自分、うまく生きられない自分
パートナーに強く依存してしまう自分
どうしようもなく黒い、激しい思いが出てくる自分
誰もわかってくれないという思いを抱えている自分
世界に怒っている自分
寂しさを抱えている自分

そういうものを、ただただ正直に書いて書いて

私はどんなことを思っているのか
どんな風に生きていきたいのか

このnoteを通して、自分の心の奥に出会いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?