見出し画像

この問題解ける?

 家庭教師に出題しようとしている問題を公開します。

慶応義塾姉妹校からの出題
大学入学共通テストからの問題
自作問題

 すいませんが、最終問題だけしか解説できません。しかし、問題の内容なら…。

1 漢字・英字を1字入れる問題
2 4桁の掛け算の筆算の問題
3 容量の計算問題
4 言葉の使い方
5 英単語の空白補充問題
6 光源を凸レンズを使用してスクリーンに映す実験問題

では、最終問題の解説をします。

自作問題

 この問題は、24時間テレビの企画で村山輝星ちゃんがトライアスロンに挑戦していたので出題しました。

第56条
①使用者は、児童が満十五歳に達した日以後の最初の三月三十一日が終了するまで、これを使用してはならない。

 この条文は、「義務教育修了まで労働させるな!」という条文です。
 だから、Twitterで、「虐待なのでは?」というツイートを見るのは、恐らくこの条文が影響していると思います。
 しかし、例外があります。
⑵この条文があるから働けます。

第56条
➁前項の規定にかかわらず、別表第一第一号から第五号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満十三歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満十三歳に満たない児童についても、同様とする。

 これは、児童の健康・福祉的に無害で、軽易なものなら、労働基準監督署長の許可を得て、修学時間外に働いていいよという条文です。
「やりたくない!」と言っているのにやらせたら大問題ですが、自らやりたいと言っているので合法です。
⑷これは、解説いる?表を変えたら良いかな?

7⑷の解答