見出し画像

起きなきゃ…。


やっぱり画像をお借りできるのいい! 素敵な画像を探すだけでも楽しい!
そのときの気分で検索をして、選ばせてもらえるのはとてもありがたい。知らなかった風景や作者も知ることができるし。
こちらは「ふっくらボリサット」さんという方のものなのか。ふむふむ

イラストにはバンコク風味がなかったので、詳しく調べなかったらわからなかったろうな。これもひとつの縁なのだな。
そういえばバンコク(アジアの国)といえば、最近私が見てるNetflixの番組はコレです。

アジア各国の屋台料理を作ってる人たちをとらえたドキュメンタリー。
その街の一人の料理人の人生を軸にしつつ、その国で主だった料理を作る人たちの話もちょいちょい挟んでいく、っていうお決まりの構成で作られている。(バンコク回はまだ見れてない)
単純にこんな料理があるのね! っていう発見もあるし、屋台の仕事を始めるまでと、それからの苦労、今後のことが淡々と語られていて、
私も何かひとつ成し遂げなくては…! という気持ちになる。
セブ島のおじいちゃんが屋台飯で成功して、お店に行きやすくするために店の前の道が舗装されて、周りに同業が増えて最終的に地域が発展した、ってのもすっごい話だけど、他方で家族をしっかり養って子ども育てて、今や孫25人とか言われるともう立派すぎて、すごすぎて降伏したくなるよね…。孫だけで1クラスできちゃう…。

今日書こうと思ったことから話が逸れたが、なんで私がふっくらボリサットさんのイラストをお借りしたかというと、そろそろ「起き」なくちゃなと思ったから。
毎日ちゃんとベッドから出てるし着替えもしているんだけど、なんとなくまったりした日々がこのところ、良くも悪くも続いてしまったなあと考えていました。
転職活動もなかなか予定通りとはいかず、そもそも無事に退職できるのかもわからないぞと思っていた。だけど、いよいよこれも言い訳できない時が来たんだな…! とさえ思い始めた。

だからと言って、シャキーンと起き上がって毎日バリバリ動くぞ! と息巻いてもエンストしそう。
今まで通りしっかり睡眠をとりながら、このイラスト(バンちゃんというそうです)のこの顔しながら毎日笑顔で起き上がりたい! と思ったのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?