見出し画像

ウーバーイーツ配達員の不思議なルール 「10分タイマーで料理廃棄処分」とは😁

お疲れ様です
エフケイと申します。

今回は、
ウーバーイーツ配達員の
不思議なルール
のお話しをしたいと思います。


音声配信はこちら↓↓↓

昨日の売上報告デス。
6/10 木曜日 晴れ
18時半〜23時
売上 7,587円
時給換算 1,686円


昨日は暇でした。
というより、
配達員が多かったような気がします。

昨日のウーバーの稼働での出来事、
珍しいケースにあたりました。

「廃棄案件」
というのを
久しぶりに経験しました。

お客様が注文をされた
寿司、1人前を
オートロックマンションに
お届けだったんです。

しかし、
部屋番号が書いてなかったのです。

お客様に架電するもつながらず、
メッセージを
送っても、
返答なし。

サポートに電話して、
サポートからも
電話してもらったんですが、
応答無しとの事。

ここで、
発動されるのが、
10分タイマー
っていうルールなんです。

これは、
ウーバーイーツ配達員
の独特なルールです。

お客様の不備で、お届けが出来ない場合、お客様に連絡をしているにもかかわらず、
10分間、返答が無ければ、
私が持っている料理は、
お客様のキャンセル扱いになり、
私が廃棄をする
というルールです。

この廃棄の方法は、
私の自由。
捨てても、食しても
いいという事なんです。

これって面白いルールですよね〜😅

今回のリクエストをいただいたお寿司屋さんは、
比較的グレードが高いところの
回転寿司チェーン店。
大体、2千円相当の一人前。

会社終わり、
お腹を空かせて、
ウーバーの配達をしている
私的には、
ちょうどイイわけですよね〜😅

願ったり叶ったりで、
丁重に、処理をさせていただきました。
誠に、ありがとうございました🙇‍♂️

さらに、
驚くことに、
この配達って、
いわゆる、
完了していないんですけど、

配達料金も
しっかりいただける
という、
なんとも有難い
お話しで、

当初、見積もりでは、
388円の近場案件だったんですが、
お客様に電話したり、
メッセージしたり、
サポートに電話したり、
10分タイマー作動したりで、
結局現地のマンション前に
20分ほど滞在して、
配達料金が
666円と表示されてまして
二度ビックリなわけです。

サポート曰く、
ルール通りに
稼働していただいたので、
配達料金は、
しっかり出ますよ!
との事。

ウーバーイーツ配達員のシステムは、
いかにも、面白い!
という感じでした。

今回の廃棄案件は、
二度目だったんですが、
過去に、
約2年くらい前に、

某、ハンバーガーチェーン店のお料理が、
廃棄案件になったんですね。
その時は、
バンズも、パテも、
ポテトも、
パサパサ、カピカピ
になってしまって、
本当に廃棄した
記憶がありまして、

その時と比べますと、
今回は、超ラッキーな
お案件でございました。

他のデリバリー会社で、
同じようなケースでの
お客様都合でのキャンセル対応の経験は
無いんですけど、

聞くところによると、
料理をお店に返品しにいかなければいけない
というルールの
デリバリー会社も
あるみたいで、
そうなると、
かなり面倒な事になって、
ロスタイムも大きく出てしまいますし、

そのようなデリバリー会社と比較しますと、
やはり、
ウーバーイーツの
システムはうまく出てるな!

いつもお話ししておりますが、
さすが、
フードデリバリー業界の
先頭を走る、
リーディングカンパニーだなぁ〜と
感じた、
昨夜のウーバー稼働のトピックでございました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?