見出し画像

マクロ撮影に!接写リングを試してみた

マクロ撮影をしたいけど,マクロレンズを買うのは気が重い…。

そこで,Meikeのエクステンションチューブを購入しました。

接写リングを普通のレンズに付けることで,最短撮影距離が短くなりマクロ撮影をすることができます。

オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4-5.6に装着して早速,試し撮りをしました。

タンポポの綿毛
タンポポ 小さなアリも写っている
シロツメクサ

撮影して驚きました!
画質の劣化もなく,とてもシャープに撮影できました!

AFも効くのでピント合わせも簡単でした。遠くにはピントが合わないのがマクロレンズとの大きな違いです。

接写リングを付けると,ピントの合う範囲が狭くなります。広角端では,比較的近距離でピントが合い,望遠端では、少し遠くでピントが合います。そのため,短焦点レンズにつけるよりも,ズームレンズにつけた方が使い勝手がよさそうです。

接写リングを買うことで,気軽にマクロ撮影が楽しめてよかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?