見出し画像

【音楽祭】入眠SONG ▷ 屋根裏

ご購読ありがとうございます、【待宵、屋根裏部屋で。】オーナーの由眞です。

最近、「寝る前のルーティン」や、先輩に「疲れないと眠れないの?」と聞かれて戸惑いを隠せなかったことがあったりと、寝る時の自分に向き合う機会が何度かありましたので今回は僕が寝る時に聴く音楽についてお話したいなと思います。

 

▒ 作業BGM >> 入眠SONG
───────────────

まず、既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、僕は寝付きが悪いです。

どのぐらい悪いかと言うと、出社時間から逆算して起床時間にアラームをかけますよね、起床するまで残り5時間だとしましょう。さあ寝るぞと布団に入ってスマホを弄るのも辞めて、意識が落ちるまでざっと1時間半~2時間程度かかります。
寝てるのに何故それが解るかと言うと、眠るためにかけてる音楽は大体2時間で止まるように設定していて、薄らいだ意識の中で音楽が止まったことに気付きつつ深い眠りに入ることが多々あるから多分いつもそのぐらいかかっているんだろうというあれです。
なんとこれが厄介で、音楽が止まったことに気付いてそのまま目が覚めてしまうこともあるので、最近はプレイリストを垂れ流しにするか、眠りに落ちれる音楽をエンドレスワンリピートしています。
音楽かけないと眠れないの?に関しては、その通り。生活音や人の声が気になって眠れません。雨の音なら眠れるのにね。不思議。
そうそう、YouTubeでも何でも入眠用ヒーリングソングなんてのは調べればいくらでも出て来ますが、これも何でか解らないけど、自然の雨の音なら眠れるのにスマホ越しの雨の音だと眠れないという検証結果も出てるんですね。あ、もちろん由眞個人の話ですよ。

人から睡眠を奪うと簡単に鬱に陥るんだなあと痛感したのは、実家で暮らしていた頃と今の一人暮らしを比較してみて気付いたこと。
眠るにはまず、無防備な自分を委ねられるような環境とそれに応じた精神状態・リラックス出来ていること、という条件が必要なんだなと思います。
寝付きを良くするためのライフハックは大体試して来たつもりで(ホットミルク・ストレッチ・アロマテラピーetc)、最終的に薬に頼るも痛い目に遭ったわけですが、今は実家にいた頃に比べたらめっっちゃよく眠れてるんですよ。
朝日を恨んで雨戸を常に閉めて部屋を真っ暗にして過ごしていたようなこの僕が、とうとう純粋な寝落ちを経験する日が訪れるなんて夢にも思わなかったな。(滅多に寝落ちることはないんですが、だからこそ感動を覚えたというか、、笑)

さて前置きが長くなりましたが、そんな寝付きの悪い僕を眠りに誘う、ヒーリングソングよりも勝るマイ入眠ソングをいくつか紹介させてください。

 

海の幽霊/米津玄師

劇場アニメ「海獣の子供」の主題歌でもあるこちらの曲、僕はまだ観たことないんですけど、米津玄師さんはハチ時代から好きなので発表されてすぐ聴いたんじゃなかったかな。
曲の始まりから米津さんの高音穏やかなビブラート、そしてサビで壮大に力強く歌い上げているこの曲、今まさにこれを書きながらBGMにしてるんですけど、我ながらよく眠れるな?笑
いや良い曲なんですもちろん、良い曲だけど、いわゆる入眠ソングって雨音とか焚き火の音、波の音とか、そういった静かな自然の音、つまりアップダウンがない穏やかなものが多いと思うんですけど、この曲は確かにギャンギャンのバンド系ロックでもヘビメタでもないのでそれと比べたら静かだとは思う、思うけどサビで、あっこんなに壮大な感じに盛り上がるんだって改めて思いました。笑

 

Soup/Mrs. GREEN APPLE

こちらも海の幽霊と同じく、イントロなしサビからスタートする曲で、Aメロ・Bメロは比較的静かで穏やかな曲調ではありつつ、サビは特にピアノの「ジャーン♪」という入りがかっこいい曲です。これも入眠ソングかって聞かれると、いや…違うかもしれない…笑
実際、寝付けるけど油断してるとサビのジャーン!!にビビることも少なからずあったりする。

 

ごめんね/米津玄師

またしても米津さんなんですけども( )
こちらが再生回数TOP10にランクインしなかったのは今年の春から夏手前?に掛けて自分の中でヒットしてた入眠ソングだからだと思います。最近は上記2曲が主流。
これはイントロも歌い出しも穏やかで、ドカーンという盛り上がり方をする曲調ではないし、何より歌詞が、この曲に出会った当時の心に突き刺さっていたので睡眠学習かの如く寝る前に聴いて自分の核たる部分まで染み込んでくれたらいいのに、ぐらいの気持ちで聴き続けていた気がする。

 

星の唄/rairu

buzzGさん作のボカロ曲で、ピアノアレンジのカバー曲と言えばいいのかな。
実はrairuさんに関してなんっっにも知らないので語れるようなことはないんですけど、オススメ再生設定してる時に巡り逢ったのかな。ピアノと穏やかな声のトーンにすぐ惚れてアルバムダウンロードした中でも、この曲はお気に入り。
後半のサビで満天の星空を想わせるような壮大な盛り上がりを魅せてくれる曲なので、帰り道に夜空を見上げながら、夜風を感じながら聴くのも好きです。

 

他、

青嵐/須田景凪
コールドスリープ/リリィ、さよなら。
snow jam/Rin音
猫じゃらし/RADWIMPS
青い灯台/PENGUIN RESEARCH

などなど。

 

以上、由眞の作業BGM「入眠SONG編」でした。
寝る時、僕は私はこれ聴いてるよ!や、おすすめなどありましたらぜひコメントにて教えてください。よろしくお願い致します。

それでは、引き続き屋根裏部屋でのお喋りをお楽しみください。最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?