見出し画像

目標は高いほど良い

どうも、Fuです。

僕は、人生においてあらゆることを成し遂げたいと思っています。小さいことでもいいので、成し遂げたいです。

例えば、英語を話せるようになる。(完璧に、海外に住めるぐらい)年収1000万円。(これは、まだまだ)などなど

これは、僕の中でけっこうハードルが高いものなので、僕自身が設定している目標は、達成しやすいように期間を設けて少し低めに設定しています。

ですが、この前YouTuberのAKIOBLOGさんが言っていたのが、

目標は高いほど良い。

必要なのは、達成率ではなく成長率だと。

例えば、与えられた目標値が100件契約を頂くとして、実際に達成したのは80件。対して与えられた目標値が200件だとして実際に達成したのは100件だとすると、どちらが良いかと聞かれれば言わずもがな後者だと思う。

僕の仕事でも目標値が高過ぎて無理なんじゃないかと思うことがありますが、実際に突き進んでいくと近い数字まで行きます。

なので、仕事においても言えることならプライベートや人生を生きていく上でも自分の想像以上の高い目標を立てれば、達成できなくても自分がそれに近い能力や実力が身についてくると思います。

高過ぎても途中で投げ出したり、諦めたりすることがあると思いますが、ここで大切なのは目標に期間を設ける、目標に対してどういう計画でどういったアクションを起こすか細分化して具体的に言語化できるように落とし込む。

基本考え方は、仕事と一緒ということですね。多分。

あくまで僕が良いと思う考え方なので、僕自身が合わない可能性もあります。また、人それぞれだと思いますし、自分に合った生き方をするのが一番良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?