見出し画像

米に変わる主食探し。


最近、スーパーで米を見かけなくなった。

いつもご飯に出てきて当たり前だった。それが無い…。

今、家に米のストックはあるが、これが尽きたらどうなるのか…。

米も5kgがかつては2000円くらいが今は3400円くらいに高騰している。


ウチでは、米の代わりになるものを主食として食べる事を検討している。


1 パン

ヨーロッパではパンを主食としている事から第一候補だ。

ただ米とは違い腹持ちの悪さや、小麦などによる肌荒れの原因にもなるというマイナス要素も兼ね備えている。

そして、食卓を想像した時に、鍋料理にパンは合なそうとなり、いちおう候補には入るものの米を超えるのは難しい。

2 じゃがいも

オランダ人は主食として、芋を食うという情報を昔テレビで聞いて覚えている。

そこから、じゃがいももアリなのでは…と思ったが、私はよく屁をこくのである。

じゃがいもなんか食べたあかつきには、屁は止まらなくなり、矢沢永吉の止まらないHA〜HAならぬ止まらない屁〜屁になってしまう。

ということで屁はこけない場面があるので断念。

3 チネリ米

いきなり黄金伝説という番組。

無人島で自給自足。よゐこの濱口が魚を取りに行き、取ったどーをしてる間にひたすら有野が米サイズに小麦をチネっていた。

これをするしか無い。割とありだが時間がかかりそう。ワークライフバランスを重視する現代社会の中でこの貴重なライフをチねりに捧げるかが問題。


とりあえず、


米が無ければ生き残れない。

A Live a rice

米よ、踊れ!この星のもとで!

仮面ライダー龍騎の主題歌

松本梨香のA Live a lifeより替え歌。

米が無ければどうするか、答えは君の中にある。

とりあえずオラは麺類食うわ

読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?