見出し画像

ウラジーミル・プーチンをもう一人の ヒトラーとして悪魔化

ウラジーミル・プーチンをもう一人のヒトラーとして悪魔化https://www.unz.com/runz/american-pravda-putin-as-hitler/

画像1

2022年3月 7日 ロン・ウンツ •Ron Unz                 理論物理学者で、ハーバード大学、ケンブリッジ大学、スタンフォード大学で学士号と大学院の学位を取得。「アメリカン・コンサバティブ」の発行。

何年もの間、著名なロシア学者スティーブン・コーエンは、ロシア共和国のウラジーミル・プーチン大統領を、21世紀初頭の最も重大な世界指導者としてランク付けしてきた。彼はエリツィン時代の混乱と貧困の後、彼の国を復活させた彼の巨大な成功を称賛し、アメリカとの友好関係への彼の願望を強調したが、我々は前回よりもさらに危険な新しい冷戦に入ることをますます恐れていた。

画像2

2017年までさかのぼると、故コーエン教授は、最近のアメリカの歴史の中で、プーチンほど大きく中傷された外国の指導者はいないと主張し、二週間前のロシアのウクライナ侵略は、そのようなメディア非難の激しさを指数関数的に高め、20年前の9/11ニューヨーク市攻撃後にわが国が経験したヒステリーとほぼ一致した。Larry Romanoffは、いくつかの例の有用なカタログを提供しています。

最近まで、プーチンのこの極端な悪魔化は、主に民主党員と中道派に限定されており、その奇妙なロシアゲートの物語は、ドナルド・トランプをホワイトハウスに据えたと彼を非難していた。しかし、その反応は今や完全に超党派的になり、熱狂的なトランプ支持者ショーン・ハニティは最近、プーチンの死を呼びかけるために彼のプライムタイムのFoxNews番組を使い、すぐに上院司法委員会の共和党上院議員リンジー・グラハム上院議員が加わった。これらは、核兵器がアメリカ国民の大部分をあっという間に絶滅させかねない男に対してなす驚くべき脅威であり、そのレトリックは、我々の戦後史において前例のないものに思える。冷戦の最も暗い日々でさえ、私はそのような国民感情がソ連やその共産主義の最高指導者に向けられたことを思い出しません。

多くの点で、ロシアの攻撃に対する欧米の反応は、単なる冷戦対決への回帰というよりは、宣戦布告に近いものだった。海外に保有されているロシアの膨大な外貨準備は押収され、凍結され、民間航空会社は西側の空から排除され、大手銀行は世界の金融ネットワークから切り離されている。裕福なロシアの民間人は財産を没収され、サッカー代表チームはワールドカップから追放され、ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団の長年のロシア人指揮者は、自国を非難することを拒否したために解雇された。

ロシアと個々のロシア人に対するこのような国際的な報復は、極めて不釣り合いに思える。ウクライナでの戦闘は、死も破壊も最小限にとどまっているが、過去二十年間の様々な他の主要な戦争は、その多くはアメリカ出身で、何百万人もの人々を殺し、イラク、リビアやシリアを含むいくつかの国を完全に破壊した。しかし、アメリカ・マスコミ・プロパガンダの世界的な支配は、全く異なる大衆の反応を画策し、この驚くべき憎悪のクレッシェンドを生み出した。

実際、頭に浮かぶ最も近い類似点は、プーチンのウクライナ侵略とヒトラーの1939年のポーランド攻撃との広範な比較によって示されるように、第二次世界大戦の勃発後にアドルフ・ヒトラーとナチス・ドイツに向けられたアメリカの敵意であろう。「プーチンとヒトラー」をGoogleで検索するだけで、何千万ものウェブページが返され、ワシントンポストの記事の見出しからポップミュージックスターのスティービーニックスのつぶやきまで、トップの結果が出ます。2014年までさかのぼると、デイリー・ストーマーのアンドリュー・アングリンは、「プーチンは新しいヒトラーだ」という新興ミームを記録していた。

非常に人気があるものの、このようなプーチン-ヒトラーの類推は、ほとんど異議を唱えられず、ロンドン・スペクテーターのような一部のメディアは、プーチンの戦略的目的は非常に限定的で合理的であると主張して、強く反対している。

多くの冷静な戦略アナリストは、この同じ点を長々と指摘しており、ごくまれに彼らの反対の見解がメディアの封鎖をすり抜けることに成功しています。

FoxNewsはロシアに対して最も猛烈に敵対的な報道機関の1つになったが、常連客の一人との最近のインタビューは、非常に異なる視点を提供してくれた。ダグラス・マクレガー大佐は元ペンタゴンの最高顧問で、アメリカは、ウクライナのNATO加盟や、彼の国境への戦略ミサイル配備を容認しないというプーチンの果てしない警告を無視して、ほぼ15年間過ごしたと力強く説明した。我が国政府は、彼の明白なレッドラインに注意を払わなかったので、プーチンはついに行動を余儀なくされ、現在の惨事をもたらした。

シカゴ大学のジョン・ミアスハイマー教授は、我々の最も著名な政治学者の一人であり、何年もの間、全く同じ論点を述べ、煮えくり返るウクライナ危機についてアメリカとNATOを非難してきたが、彼の警告は、我々の政治的指導部とメディアによって完全に無視されていた。これらの不愉快な現実を説明する彼の1時間の講義は、6年間Youtubeで静かに座っていて、比較的注目を集めていませんでしたが、紛争が展開するにつれてここ数週間で突然人気が爆発し、今では1700万人以上の世界的な視聴者に達しました。彼の他のYoutubeの講義は、ごく最近のものもあり、さらに何百万人もの人々が視聴している。

このような世界的な注目がついにメディアに注意を喚起することを余儀なくされ、ニューヨーカーはミアスハイマーとのインタビューを求め、アメリカの行動が明らかに紛争を引き起こしたことを彼の不信心な質問者に説明できるようにしました。数年前、同じインタビュアーは、ロシアゲートの現実を疑っているコーエン教授を嘲笑していたが、今回は、おそらくメディアの力のバランスが逆転したため、はるかに敬意を表しているように見えた。彼の雑誌の120万人の購読者ベースは、彼の主題の見解に耳を傾ける世界中の聴衆によって矮小化されました。

ジョン・ミアスハイマーがウクライナ
危機でアメリカを非難する理由 アイザック・チョティナー • ニューヨーカー • March 1, 2022 • 3,900 words
CIAでの長く傑出した経歴の中で、元アナリストのレイ・マクガヴァンはソ連政策局を運営し、大統領ブリーフィングも務めていたので、異なる状況下では、彼や彼のような人物が現在ジョー・バイデン大統領に助言するだろう。その代わりに、数日前、彼は共和国委員会が主催するビデオディスカッションで彼の見解を発表するためにミアスハイマーに加わりました。二人の有力な専門家は、プーチンがあらゆる合理的な限界を超えて押し出され、侵略を引き起こしたことに同意した。

2014年以前、プーチンとの関係は合理的に良好だった。ウクライナは、ロシアとNATO諸国の間の中立的な緩衝国として機能し、国民はロシア寄りと欧米寄りの分子の間で均等に分かれており、選挙で選ばれた政府は二つの陣営の間で揺れ動いていた。

しかし、プーチンの注意が2014年のソチ・オリンピックに集中していた一方で、親NATOクーデターは、ビクトリア・ヌーランドと、ヒラリー・クリントン国務長官の周りにグループ化された他のネオコンが、それを画策したという明確な証拠で、民主的に選出された親ロシア政府を打倒した。ウクライナのクリミア半島には、ロシアの重要なセヴァストポリ海軍基地があり、プーチンの迅速な行動だけが、ロシアの支配下にとどまることを許し、ドンバス地域の分離した親ロシア飛び地への支援も提供した。後にウクライナ政府が署名したミンスク合意は、これらの地域に自治権を与えたが、キエフはその約束を尊重することを拒否し、代わりにこの地域を砲撃し続け、その多くがロシアのパスポートを持っていた住民に深刻な死傷者を出した。ダイアナ・ジョンストンは、我々の政策を、長年のロシアの熊の餌やりとして適切に特徴づけている。

ミアスハイマー、マクガヴァンや他のオブザーバーが説得力を持って主張しているように、ロシアがウクライナに侵攻したのは、そのような果てしない挑発と警告が、アメリカ指導部によって常に無視されたり、却下されたりした後だった。おそらく最後の藁は、ウクライナのヴォロディミール・ゼレンスキー大統領が核兵器を取得するつもりだという最近の公式声明だったのだろう。もしメキシコの民主的に選出された親米政権が、中国に支援されたクーデターで打倒され、猛烈に敵対的なメキシコ新政府が、何年もかけて、自国のアメリカ国民を殺害し、最終的に核兵器保有計画を発表したとしたら、アメリカはどう反応するだろうか?

さらに、経済学者のマイケル・ハドソンのような一部のアナリストは、アメリカの分子が地政学的な理由で意図的にロシアの侵略を挑発したと強く疑っており、マイク・ホイットニーは超バイラルになったコラムで同様の議論を進め、800,000ページビュー以上を蓄積した。ロシア産天然ガスをドイツに運ぶノルドストリーム2パイプラインは、昨年ようやく完成し、操業開始間近だったが、ユーラシアの経済統合とヨーロッパにおけるロシアの影響力を大幅に高め、より高価なアメリカ天然ガスの潜在的市場を排除しただろう。ロシアの攻撃と、その結果生じた大規模なメディア・ヒステリーは、今や、その可能性を差し押さえている。

だから、ウクライナ国境を越えたのはロシア軍だったが、最も極端な挑発の後にのみそうしたという強い主張がなされることができ、これらは意図的にまさにその結果を生み出すことを意図していたかもしれない。時には、戦争を始める責任がある当事者は、必ずしも最終的に最初のショットを発射する当事者ではない。

ヒトラーと第二次世界大戦の起源
皮肉なことに、プーチンがウクライナを攻撃するように大いに挑発された、あるいはおそらく操作さえされたというミアスハイマーや他の人々の議論は、ある種の興味深い歴史的類似点を提起している。我々の不誠実なマスコミに無頓着に依拠している無知な欧米人の軍団は、プーチンを"もう一人のヒトラー"として非難しているのかもしれないが、彼らはうっかり真実に身を裏付けたのかもしれないと私は思う。


数ヶ月前、私はついにゲルト・シュルツェ=ロンホフの2011年の傑出した本を読み、第二次世界大戦の勃発までの年月を分析しました。著者は、引退する前にドイツ軍の少将に昇進し、完全に主流のプロの軍人として彼のキャリアを費やし、彼の説明はロシアとの現在の紛争との不気味な類似点を呼び起こしました。

私たちのほとんどが知っているように、第二次世界大戦は、ドイツが1939年にポーランド人によって支配されているほぼ完全にドイツの国境都市であるダンツィヒでポーランドを攻撃したときに始まりました。

しかし、あまり知られていないのは、ヒトラーが実際に戦争を避け、その紛争を解決するために多大な努力をし、実りのない交渉に何ヶ月も費やし、非常に合理的な条件を提示したということです。実際、ドイツの独裁者は、彼の民主的なワイマールの前任者の誰も考慮しようとしなかった多くの譲歩をしましたが、これらはすべて拒否され、ポーランドとの戦争が唯一の可能な選択肢に見えるまで挑発が増加しました。そして、ウクライナの場合と同様に、欧米の政治的に影響力のある分子は、ほぼ確実に、ドンバスがプーチンの手を強制するのに使われたのと同じように、ダンツィヒを紛争に火をつける火花として使って、その戦争を挑発しようとした。

多くの点で、第二次世界大戦の標準的な歴史的物語は、その時代のメディア・プロパガンダの凝結したバージョンにすぎないことを認識すべきである。もしロシアが現在の紛争の結果として敗北し、破壊されたら、その後の歴史書はプーチンと彼が下したすべての決定を完全に悪魔化するだろうと確信できる。


私はシュルツェ=ロンホフが1939年に戦争勃発に至るまでの状況を綿密に詳細に分析したことに非常に感銘を受けましたが、彼の説明は、すでに完全に似たような線に沿っていた私の既存の見解を補強するに過ぎませんでした。

例えば、2019年、私はパット・ブキャナンの2008年の第二次世界大戦に関する物議を醸したベストセラーを、その紛争の真の起源についての非常に長く詳細な議論の出発点として使用しました。

しかし、この本の大部分は第二次世界大戦に至る出来事に焦点を当てており、これがマコーネルと彼の同僚にそのような恐怖を鼓舞した部分でした。ブキャナンは、ひれ伏したドイツに課せられたヴェルサイユ条約の法外な規定と、それを是正するというその後のすべてのドイツ指導者の決意を説明しました。しかし、彼の民主的なワイマールの前任者たちが失敗したのに対し、ヒトラーは、ドイツ・オーストリアとチェコスロバキアのドイツ・ズデーテンラントを併合しながら、大部分はブラフを通じて、国民の圧倒的な支持を得て、成功することに成功しました。

ブキャナンは、この物議を醸す論文を、現代の主要な政治家、主に英国人による多数の声明と、非常に尊敬されている主流の歴史家の結論に大きく依存することによって文書化した。ヒトラーの最終要求、すなわち95%のドイツ人ダンツィヒを住民の望むとおりにドイツに返還するという要求は、全く合理的なものであり、イギリスによる恐ろしい外交的失態だけがポーランド人に要求を拒否しさせ、それによって戦争を引き起こした。ヒトラーが世界を征服しようとしたという広範な後の主張はまったくばかげており、ドイツの指導者は実際にイギリスやフランスとの戦争を避けるためにあらゆる努力を払っていました。実際、彼は概してポーランド人に対して非常に友好的であり、スターリンのソビエト連邦の脅威に対するドイツの同盟国としてポーランドを入隊させることを望んでいました。


多くのアメリカ人は、第二次世界大戦の勃発に至る出来事のこの記述にショックを受けたかもしれないが、ブキャナンの物語は、その時代の私自身の印象と合理的によく一致していた。ハーバード大学の新入生として、私は入門的な歴史コースを受講していましたが、第二次世界大戦に関する主要な必須テキストの1つは、有名なオックスフォード大学の歴史家であるA.J.P.テイラーのものでした。彼の有名な1961年の著作『第二次世界大戦の起源』は、ブキャナンの事件と非常によく似た事件を非常に説得力を持って描いており、私はそれを割り当てた私の教授の判断に疑問を呈する理由が見つからなかった。だから、もしブキャナンがオックスフォードの有力なドンやハーバード大学の歴史学部のメンバーの意見を二の次にしているように見えただけなら、なぜ彼の新しい本が青白いものを超えたものと見なされるのか、私にはよく理解できなかった。

何千万人もの命を奪った紛争勃発から70周年を迎えた今、当然のことながら多くの歴史記事が盛り上がり、その結果、私はテイラーの短い本を掘り起こし、約40年ぶりに再読しました。大学の寮の部屋で過ごしたときと同じくらい巧妙で説得力があり、光り輝くカバーの宣伝文句は、この作品がすぐに受けた称賛のいくつかを示唆していました。ワシントン・ポスト紙は著者を「英国で最も著名な生きた歴史家」と称賛し、世界政治はそれを「力強く議論し、見事に書かれ、常に説得力がある」と呼び、英国を代表する左翼雑誌「ニュー・ステーツマン」は「傑作:明快で、思いやりがあり、美しく書かれた」と表現し、8月のタイムズ・リテラリー・サプリメント それを「単純で、壊滅的で、超高読性があり、深く心をかき乱す」と特徴付けました。国際的なベストセラーとして、それは確かにテイラーの最も有名な作品としてランク付けされています、そして、私はそれが最初の出版からほぼ20年後に私の大学の必須読書リストにまだ載っていた理由を簡単に理解することができます。

しかし、テイラーの画期的な研究を再考する中で、私は驚くべき発見をしました。すべての国際的な売り上げと批評家の称賛にもかかわらず、この本の調査結果はすぐに特定の四半期で途方もない敵意を呼び起こしました。オックスフォードでのテイラーの講義は四半世紀にわたって非常に人気があったが、論争の直接的な結果として、「英国で最も著名な生きた歴史家」は、その後間もなく教員から即座に追放された。最初の章の冒頭で、テイラーは、世界で最も大惨事的な戦争が始まってから20年以上経っても、この流行を注意深く分析した深刻な歴史が生み出されていないことを、どれほど奇妙に感じたかに気づいていた。おそらく、彼が遭遇した報復は、彼がそのパズルの一部をよりよく理解することにつながったのでしょう。

私はごく最近、パット・ブキャナンの2008年の本を再読し、チャーチルが大惨事の世界大戦における彼の役割を厳しく非難し、興味深い発見をしました。アーヴィングは確かに最も権威のあるチャーチルの伝記作家の一人であり、彼の徹底的なドキュメンタリー研究は非常に多くの新しい発見の源であり、彼の本は何百万冊も売れています。しかし、アーヴィングの名前は、ブキャナンのテキストにも文献目録にも一度も登場しないが、アーヴィングの資料の多くは、他の二次的なブキャナンの情報源を通じて「ロンダリング」されたと疑うかもしれない。ブキャナンはA.J.P.テイラーを広範囲に引用しているが、バーンズ、フリン、あるいは著者自身の見解とそれほど異ならない同時代の見解を表明したために粛清された他の様々な主要なアメリカの学者やジャーナリストについては言及していない。

1990年代、ブキャナンはアメリカで最も著名な政治家の一人としてランク付けされ、印刷物とテレビの両方で巨大なメディアフットプリントを持ち、1992年と1996年の共和党大統領候補指名のための彼の非常に強力な反政府勢力の出馬で彼の全国的な地位を固めました。しかし、彼の数多くのイデオロギー的敵は彼を弱体化させるためにたゆまぬ努力をし、2008年までにMSNBCケーブルチャンネルの評論家としての彼の継続的な存在は、主要な公共の名声の彼の最後の残りの足がかりの1つでした。彼はおそらく、第二次世界大戦の修正主義的な歴史を出版することは彼の立場を危険にさらすかもしれないことを認識しており、アーヴィングやバーンズのような粛清され中傷された人物との直接のつながりは、すべての電子メディアからの永久追放につながると信じていました。

10年前、私はブキャナンの歴史にかなり感銘を受けていましたが、その後、その時代について多くの読書をし、2回目はややがっかりしました。そのしばしばさわやかで、修辞的で、非学術的なトーンを除けば、私の最も鋭い批判は、彼が取った物議を醸す立場ではなく、彼が慎重に避けた他の物議を醸すトピックや質問でした。

おそらくこれらの中で最も明白なのは、ヨーロッパの大部分を浪費し、おそらく5000万人か6000万人を殺し、共産主義政権がユーラシア世界大陸全体の半分を支配したその後の冷戦時代を引き起こした戦争の真の起源の問題である。テイラー、アーヴィング、そして他の多くの人々は、その原因はヒトラーの世界征服に対する狂気の願望にあるというばかげた神話を徹底的に暴いてきましたが、ドイツの独裁者が明らかに小さな責任を負っただけなら、本当に真犯人はいましたか?それとも、この大規模に破壊的な世界大戦は、私たちの従来の歴史が主に失態、誤解、そして無思慮なエスカレーションの集まりのために扱う前身と幾分似た方法で起こったのでしょうか?

1930年代、ジョン・T・フリンはアメリカで最も影響力のある進歩的ジャーナリストの一人であり、ルーズベルトと彼のニューディール政策の強力な支持者として始まったが、徐々に鋭い批判者となり、FDRの様々な政府計画はアメリカ経済を復活させることができなかったと結論付けた。その後、1937年に新たな経済崩壊により、失業率は大統領が最初に就任したときと同じレベルに戻り、フリンの厳しい評決を確認した。そして、私が昨年書いたように:

実際、フリンは、1937年後半までに、FDRが大規模な対外戦争に国を巻き込むことを目的とした積極的な外交政策に目を向けたと主張しているが、それは主に、これが彼の絶望的な経済的および政治的箱から抜け出す唯一のルートであり、歴史を通して国家指導者の間では知られていない戦略であると信じていたからである。1938年1月5日の『新共和国』のコラムで、彼は、ルーズベルトの最高顧問が「軍事的ケインズ主義」の大規模な戦いと大規模な戦争が、この国の克服不可能な経済問題を治すだろうと個人的に自慢した後、地平線上の大規模な海軍軍事増強と戦争の迫り来る見通しを、彼の不信心な読者に警告した。当時、おそらくラテンアメリカの利益を巡っての日本との戦争が意図された目標のように見えたが、ヨーロッパで起こった出来事は、ドイツに対する一般的な戦争を煽ることが最善の行動方針であるとFDRを説得した。後の研究者によって得られた回顧録やその他の歴史的文書は、ルーズベルトが外交官にドイツとの交渉による解決を避けるようにイギリスとポーランドの両政府に多大な圧力をかけ、それによって1939年に第二次世界大戦が勃発したことを示すことによって、フリンの告発を概ね裏付けているようです。

重要な歴史的出来事に最も近い人々の秘密の意見は、かなりの証拠的重みを与えられるべきであるので、最後の点は重要なものです。最近の記事で、ジョン・ウェアは、イギリスの政治指導部に対する絶え間ない圧力によって、FDRが世界大戦を画策する上で中心的な人物として関与している多数の同時代の評価を集めた。他の証言の中でも、ワシントン駐在のポーランドとイギリスの大使と、チェンバレン首相自身の同意意見を伝達したロンドン駐在のアメリカ大使の声明があります。実際、1939年のドイツによるポーランドの秘密外交文書の捕獲と出版は、すでにこの情報の多くを明らかにしており、ウィリアム・ヘンリー・チェンバリンは1950年の著書でその信憑性を確認した。しかし、主流メディアはこの情報のいずれも報道しなかったので、これらの事実は今日でもほとんど知られていない。

これらの紛争を画策する上での隠れたユダヤ人の役割
ルーズベルトの経済問題は、彼を外国戦争に駆り立てましたが、おそらくナチス・ドイツに対する圧倒的なユダヤ人の敵意が、彼をその特定の方向に向けました。ジョン・ウェアが引用した駐米ポーランド大使の機密報告書は、1939年初頭のアメリカの政治状況の印象的な説明を提供している。

現在、アメリカ合州国には、ファシズム、とりわけヒトラー首相や国家社会主義に関連するあらゆるものに対する憎悪の高まりが特徴の感情が蔓延している。プロパガンダは、ラジオ、映画、日刊紙、定期刊行物のほぼ100%を支配するユダヤ人の手中にある。このプロパガンダは極めて粗雑で、ドイツを可能な限り黒人として提示しているが - とりわけ宗教的迫害と強制収容所が搾取されている - それにもかかわらず、このプロパガンダは、ここの大衆が完全に無知であり、ヨーロッパの状況について何も知らないので、非常に効果的である。

現在、ほとんどのアメリカ人は、ヒトラー首相と国家社会主義を、世界を脅かす最大の悪と最大の危険と見なしています。ここでの状況は、あらゆる種類のパブリックスピーカー、ドイツとチェコスロバキアからの移民のための優れたプラットフォームを提供し、非常に多くの言葉とほとんどの様々な悪口で公衆を扇動します。彼らは全体主義国家と対比するアメリカの自由を称賛する。

興味深いことに、とりわけ国家社会主義に対して行われているこの極めてよく計画されたキャンペーンでは、ソビエト・ロシアはほぼ完全に排除されている。ソ連ロシアは、もし言及されたとしても、友好的なやり方で言及されており、物事は、ソ連が民主国家のブロックに協力していたように見えるような形で提示されている。巧妙なプロパガンダのおかげで、アメリカ国民の同情は完全に赤いスペインの側にある。

チャーチルと彼の同盟者たちに資金を提供し、またアメリカ政府と国民をドイツに対する戦争の方向に導いてきたユダヤ人の関与を考えると、組織化されたユダヤ人グループはおそらく世界大戦を挑発する中心的な責任を負っていました。実際、フォレスタル・ダイアリーズは、ロンドンの大使によるまさにその言葉を記録しています:「チェンバレンは、アメリカとユダヤ人がイギリスを戦争に追いやったと述べました。


ヒトラーと国際的なユダヤ人の間で進行中の闘争は、何年もの間、かなりの公衆の注目を集めていました。ヒトラーは、政治的台頭の間、ドイツのメディアと金融に対する絞め殺しからドイツの小さなユダヤ人人口を切り離し、代わりに99%のドイツ人多数派の最善の利益のために国を運営するという彼の意図をほとんど隠していませんでした。実際、彼が就任した直後、ロンドンの主要新聞は、世界のユダヤ人がドイツに宣戦布告し、ドイツ人を飢えさせて服従させるために国際的なボイコットを組織していたことを発表した1933年の記憶に残る見出しを載せました。

近年、反抗的な国々をひざまずかせることを目的とした国際制裁における、幾分似たようなユダヤ人組織による努力が、世界政治の定期的な一部となっている。しかし、最近、米国の政治システムにおけるユダヤ人の支配は非常に圧倒的になり、民間のボイコットの代わりに、そのような行動は米国政府によって直接強制されています。ある程度までは、これは1990年代のイラクですでにそうであったが、新世紀の変わり目にはるかにより一般的になった。

我々の公式政府調査は、9/11テロ攻撃の総財政的コストは、全く些細な金額だったと結論付けたが、それにもかかわらず、ネオコンが支配するブッシュ政権は、それにもかかわらず、これを、重要な新しい財務省の地位、テロ・金融情報次官を設立する口実として利用した。その事務所はすぐに、金融制裁を執行し、経済戦争を遂行するために、世界の銀行システムとドル建ての国際貿易に対するアメリカの支配を利用し始め、これらの措置は、通常、イスラエル、特にイラン、ヒズボラ、シリアに対して非友好的と見なされる個人、組織、および国家に向けられた。

おそらく偶然にも、ユダヤ人はアメリカ人口のわずか2%しか占めていないが、創設以来、過去15年間、その非常に強力な地位に就いていた4人の個人、スチュアート・A・レヴィー、デイビッド・S・コーエン、アダム・スビン、シーガル・マンデルカーはユダヤ人であり、これらのうち最も最近のものはイスラエル市民である。初代次官のレヴィーは、ブッシュ大統領の下で仕事を始め、その後オバマ大統領の下で何年も休むことなく続け、これらの活動の完全に超党派的な性質を強調した。

ほとんどの外交政策専門家は、ユダヤ人のグループや活動家が、わが国を悲惨な2003年のイラク戦争に追いやる上で中心的な役割を果たしたこと、そしてこれらの同じグループや個人の多くが、過去十数年かそこらの年月を費やして、イランに対する同様のアメリカの攻撃を助長するために働いてきたことを確かに認識しているが、まだ成功していない。これは、1930年代後半のイギリスとアメリカの政治状況をかなり彷彿とさせるようです。

イラク戦争を取り巻く誤解を招くメディア報道に憤慨しているが、第二次世界大戦の従来の物語を常に何気なく受け入れてきた個人は、私が昨年提案した思考実験を検討するべきである。

私たちが過去を理解しようとするとき、特に一方の側が最終的に政治的に勝利し、その後の本やその他の解説の生産を完全に支配した場合、私たちは狭い情報源の選択から引き出さないように注意しなければなりません。インターネットが存在する前は、これは特に困難な作業であり、かつて人気のある定期刊行物の束縛されたボリュームを調べるだけでも、しばしばかなりの学術的努力が必要でした。しかし、そのような勤勉さがなければ、私たちは非常に深刻な誤りに陥る可能性があります。

イラク戦争とその余波は、確かに2000年代のアメリカ史における中心的な出来事の一つだった。しかし、遠い未来の読者の中には、その時代の歴史的理解を提供するために、その時代の歴史的理解を提供するために、The Weekly Standard、National Review、WSJの論説ページ、FoxNewsのトランスクリプトのアーカイブを集めただけを持っていたとします。彼らが読むであろうもののほんの一部以上が、あからさまな嘘として分類される可能性があるとは思えない。しかし、大きく歪んだ報道、歪曲、誇張、そして特に息をのむような省略は、その重要な時期に実際に起こったことの非常に非現実的な見方を確かに彼らに提供するでしょう。

もう一つの印象的な歴史的類似点は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の激しい悪魔化であり、彼は、ボリス・エリツィン大統領の酔っぱらった誤った支配の下でロシア社会の支配を掌握し、人口の大部分を完全に貧困に陥れた一握りのユダヤ人オリガルヒを追放したときに、ユダヤ人分子の大きな敵意を引き起こした。ユダヤ人投資家のウィリアム・F・ブラウダーがマグニツキー法の議会通過を手配し、ロシアの指導者たちが自国の巨大な金融帝国に対して取った法的措置を罰した後、この紛争は激化しました。プーチンの最も厳しいネオコン批判者たちは、しばしば彼を"新しいヒトラー"として非難してきたが、中立的なオブザーバーの中には、1930年代のドイツ首相以来、アメリカ・マスコミでこれほど激しく中傷された外国の指導者はいないことに同意している。別の角度から見ると、プーチンとヒトラーの間には確かに密接な対応があるかもしれませんが、通常示唆されている方法ではありません。

知識のある個人は、イラク、イラン、シリア、ロシアに対する我々の軍事的、財政的攻撃を画策する上でのユダヤ人の重要な役割を確かに認識しているが、著名な著名人や評判の良いジャーナリストが、熱心なユダヤ人活動家や彼らが支配するメディアによって非難され、中傷されないように、これらの事実に言及することは極めて稀であった。例えば、数年前、有名なCIAの反拡散工作員ヴァレリー・プレイムによる示唆に富むツイートが、非常に大きな悪口の波を引き起こし、彼女は著名な非営利団体での地位を辞任することを余儀なくされた。遥かに有名な人物が関わる密接な類似点は、3世代前に起こった。

これらの事実は、何十年にもわたる学問によって確固たるものとなり、1941年9月のアメリカ・ファースト集会でのリンドバーグの有名な物議を醸す演説に必要な背景を与えている。そのイベントで、彼は、特に3つのグループが「この国を戦争に向かわせている[:]イギリス、ユダヤ人、ルーズベルト政権」を非難し、それによって反ユダヤ主義とナチスの同情の広範な非難を含むメディアの攻撃と非難の巨大な火の嵐を解き放った。政治状況の現実を考えると、リンドバーグの声明は、マイケル・キンズリーの有名な冗談「失言とは、政治家が真実を語るときである - 彼が言うべきではないいくつかの明白な真実」の完璧な実例を構成した。しかし、その結果、リンドバーグのかつての英雄的な評判は甚大で永続的な損害を受け、中傷のキャンペーンは彼の人生の残りの30年間、さらにはそれ以上に響き渡りました。彼は公的な生活から完全に粛清されたわけではありませんが、彼の立場は確かに遠隔地で同じでさえありませんでした。

そのような例を念頭に置いて、何十年もの間、第二次世界大戦を画策するこの巨大なユダヤ人の関与が、公式説明の神話に鋭く挑戦したものでさえ、その後のほとんどすべての歴史的物語から慎重に省略されていたことに驚くべきではありません。テイラーの1961年のイコノクラスティックな作品の索引には、ユダヤ人についての言及はまったく含まれておらず、チェンバリンとグレンフェルの以前の本についても同じことが言えます。1953年、歴史修正主義者の学部長ハリー・エルマー・バーンズは、第二次世界大戦の虚偽を解体することを目的とした彼の主要な巻を編集しましたが、ユダヤ人の役割に関する議論はほとんど完全に欠けており、1つの文の一部とチェンバレンのぶら下がっている短い引用が200,000語以上のテキストに現れました。バーンズと彼の寄稿者の多くはすでに粛清されており、彼らの本はアイダホ州の小さな出版社によってのみリリースされましたが、彼らはまだ言及できない特定のものを避けようとしました。

大修正主義者のデイヴィッド・ホガンでさえ、ユダヤ人の影響という話題を慎重に回避したようだ。彼の30ページの索引にはユダヤ人に関する項目がなく、彼の700ページのテキストには散在する参考文献しか含まれていません。実際、彼はポーランド大使とイギリス首相の双方の明白な私的声明を引用しているが、戦争を促進する上でのユダヤ人の巨大な役割を強調しているが、彼はむしろ、出来事を最もよく理解している個人のこれらの秘密の声明は単に無視されるべきであると疑問を抱かせる。

人気のあるハリー・ポッター・シリーズでは、若い魔術師の偉大な宿敵であるヴォルデモート卿は、これらの少数の特定の音節の単なる発声が話者に破滅をもたらす可能性があるため、しばしば「名前を挙げてはならない人」として識別されます。ユダヤ人は長い間、メディアと政治生活に対して莫大な権力と影響力を享受してきましたが、狂信的なユダヤ人活動家は、民族グループに対して十分に友好的ではないと疑われるすべての人々を非難し、中傷する熱意を示しています。したがって、これら2つの要因の組み合わせは、ほとんどの作家や著名人のユダヤ人活動に関するそのような「ヴォルデモート卿効果」を誘発しました。ひとたびこの現実に気づいたら、ユダヤ人の次元を含む可能性のある論争の的となっている歴史的問題を分析する際に非常に慎重になり、沈黙からの議論にも特に注意する必要があります。

アドルフ・ヒトラーの悪魔化
シュルツェ=ロンホフの重要な研究のもう一つの側面は、私にとっては新鮮でしたが、私の以前の結論をさらに固めたのは、ヒトラーの公の演説に対する彼の分析でした。ドイツ総統は恐ろしい戦争屋として描かれていることで悪名高いが、彼の実際の声明は侵略戦争の計画の証拠を全く提供せず、代わりにドイツ国内の経済発展を促進するために国際平和を維持することの重要性を強調した。別の2019年の記事で、私は同様に、評判の良い現代の情報源を調べると、私たちの歴史書のヒトラーは、プーチンについてますます描かれているものに似た、単なるグロテスクな政治漫画であることが明らかになると示唆しました。

ドイツのカイザーの悪魔的な描写は、休戦から数年以内にすでによりバランスの取れた扱いに取って代わられ、一世代後に消えていましたが、第二次世界大戦の後継者の場合、そのような同様のプロセスは起こっていません。実際、アドルフ・ヒトラーとナチスは、今日の私たちの文化的、イデオロギー的景観において、戦争の直後よりもずっと大きく迫っているように見え、彼らの可視性は、時間的に遠くなるにつれて、通常の視点の法則の奇妙な違反です。1980年代初頭にハーバード大学のクラスメートと楽しんだ第二次世界大戦の問題に関するカジュアルな夕食のテーブルでの会話は、今日では完全に不可能だろうと私は疑っています。

ある程度までは、「善き戦争」が、その指定された怪物や殉教者を含む世俗的な宗教に変貌したことは、経済システムの明らかな失敗により、政府がその正当性の主な源泉として大祖国戦争での勝利の無限の祝賀にますます目を向けることを余儀なくされたソビエト連邦の最終的な崩壊の間に起こったことに類似しているかもしれない。普通のアメリカ人労働者の実質賃金は50年間停滞しており、ほとんどの成人は利用可能な貯蓄が500ドル未満なので、この広範な貧困化は、私たち自身の指導者たちに同様の戦略を採用することを余儀なくさせているかもしれません。

しかし、遥かに大きな要因は、アメリカにおけるユダヤ人権力の驚くべき成長であり、それは40年か50年前でさえすでにかなり実質的であったが、今や外交政策、金融、メディアのいずれにおいても、我々の2%の少数派が我々の社会と政治システムのほとんどの面で前例のない支配権を行使し、今や絶対的に圧倒的になっている。アメリカのユダヤ人のほんの一部だけが伝統的な宗教的信念を持っているので、イスラエル国家とホロコーストの双子の崇拝は、ユダヤ人コミュニティを統一するのに役立つ神話の中心的な要素の多くを構成する第二次世界大戦の個人と出来事で、その空白を埋めるのに役立っています。そして明らかな結果として、この世俗的な宗教の悪魔学において、名高い総統と彼のナチス政権よりも上位にランクされている歴史上の人物はいません。

しかし、宗教的教義に基づく信念は、しばしば経験的現実から大きく逸脱する。異教徒のドルイドは、特定の神聖なオークの木を崇拝し、それが彼らの家庭教師のドライアドの魂を含んでいると主張するかもしれません。しかし、樹木師が木を叩くと、その樹液は他の樹液のように見えるかもしれません。

私たちの現在の公式教義は、アドルフ・ヒトラーのナチス・ドイツを、世界の歴史上最も残酷で容赦なく攻撃的な政権の1つとして描いていますが、当時、これらの顕著な事実は明らかに戦争中の国々の指導者から逃れました。パイク作戦は、イギリスとフランスの政府と軍の指導部の秘密の内部議論に関する膨大な量のアーカイブ資料を提供しており、そのすべては、彼らがドイツの敵を完全に普通の国と見なし、おそらく時折、小さなポーランド国境紛争に相当するものをめぐって何らかの形で大きな戦争に巻き込まれたことを後悔したことを示唆する傾向があります。

1939年後半、アメリカの大手ニュースシンジケートがストッダードを派遣し、戦時中のドイツで数ヶ月を過ごし、彼の見解を提供し、ニューヨークタイムズや他の主要新聞に多数の派遣が掲載されました。帰国後、彼はすべての情報を要約した1940年の本を出版し、1917年以前の本と同じくらい公平に見えた。彼の報道は、おそらく国家社会主義ドイツの平凡な国内的性質に関する最も客観的で包括的なアメリカの説明の1つを構成しており、したがって、80年にわたるますます非現実的なハリウッドプロパガンダに染み込んでいる現代の読者にとってはかなり衝撃的に思えるかもしれません。

暗闇の中へ
第三帝国内部からの無修正報告書 戦争
中 ロスロップ・ストッダード • 1940 • 79,000 語
そして、私たちの標準的な歴史は決してこれを認めないでしょうが、戦争への実際の道は、ほとんどのアメリカ人が信じているものとはまったく異なっていたようです。知識豊富なポーランド、アメリカ、イギリスの当局者による広範な文書証拠は、ワシントンからの圧力が、ヨーロッパ紛争の勃発の背後にある主要な要因だったことを示している。実際、ジョン・T・フリンやハリー・エルマー・バーンズのような当時のアメリカの有力ジャーナリストや一般知識人は、フランクリン・ルーズベルトがニューディール改革の明らかな経済的失敗から彼を救い出し、おそらく彼に前例のない3期目に立候補する口実さえ与えてくれることを期待して、ヨーロッパの主要な戦争を煽ろうとしていることを恐れていると公に宣言していた。これがまさに最終的に起こったことなので、そのような非難はまったく不合理に思えることはほとんどないでしょう。

そして、FDRの国内での失敗とは皮肉な対照をなして、ヒトラー自身の経済的成功は莫大なものであり、1933年初頭に両首脳が数週間以内に権力の座に就いて以来、驚くべき比較であった。象徴的左翼のアレクサンダー・コックバーンが2004年のカウンターパンチのコラムで指摘したように:

1933年に[ヒトラー]が権力の座についたとき、失業率は40%でした。経済回復は武器支出の刺激なしに来た...アウトバーンのような巨大な公共事業がありました。彼は赤字や、彼の政策に関する銀行家の抗議にほとんど注意を払わなかった。金利は低く抑えられ、賃金は固定されたが、完全雇用を理由に家計所得は増加した。1936年までに失業率は1%に低下した。ドイツの軍事支出は1939年まで低水準にとどまった。

ブッシュだけでなく、ハワード・ディーンと民主党は、その初期のケインズ・ヒトラーから経済政策の教訓を学ぶことができた。


ヒトラーは、他のほとんどすべての国が世界的な世界恐慌に陥ったままで繁栄したドイツを復活させることによって、イデオロギーのスペクトル全体にわたって個人から輝かしい称賛を集めました。1936年の長期訪問の後、イギリスの元戦時首相デイヴィッド・ロイド・ジョージは、首相を「ドイツのジョージ・ワシントン」、最も偉大な身長の国民的英雄として完全に賞賛した。長年にわたり、私は1930年代にヒトラーが世界で最も人気があり成功した国家指導者として広く認められていたというもっともらしい主張をあちこちで見てきました、そして彼が1938年のタイム誌のマンオブザイヤーに選ばれたという事実はこの信念を支持する傾向があります。

国際ユダヤ人だけがヒトラーに激しく敵対的であり続け、ドイツのメディアと金融に対する絞め殺しからドイツの1%のユダヤ人人口を追放し、代わりに99%のドイツ人多数派の最善の利益のために国を運営する彼の成功した努力に憤慨していました。最近の顕著な類似点は、ウラジーミル・プーチンが、ロシア社会を支配し、人口の大部分を貧困に陥れた一握りのユダヤ人オリガルヒを追放した後、被った巨大な敵意だ。プーチンは、特定のユダヤ人分子と同盟することによって、この困難を緩和しようと試みており、ヒトラーは、イスラエル国家の創設の基礎を築き、それによって、小さいながらも成長しているユダヤ人シオニスト派閥を参加させたナチスとシオニストの経済連携を支持することによって、同じことをしたようだ。

9/11攻撃の後、ユダヤ人ネオコンは、アメリカを、悲惨なイラク戦争と、それに伴う中東の破壊に向けて押しつけ、テレビの話題の頭は、"サダム・フセインは、もう一人のヒトラーだ"と際限なく主張した。それ以来、我々は定期的に同じキャッチフレーズを様々な修正版で繰り返し、「ムアンマル・カダフィは別のヒトラーである」とか「マフムード・アフマディネジャドは別のヒトラーである」とか「ウラジーミル・プーチンは別のヒトラーである」とか「ウゴ・チャベスは別のヒトラーである」と言われているのを耳にしてきた。ここ数年、アメリカのメディアは「ドナルド・トランプはもう一人のヒトラーだ」という主張で容赦なく満たされてきた。

2000年代初頭、私はイラクの支配者が過酷な暴君であることは明らかに認識していましたが、サダム・フセインがアドルフ・ヒトラーではないことを完全によく知っていて、ばかげたメディアのプロパガンダに笑いました。しかし、インターネットの着実な成長と、私のデジタル化プロジェクトによって提供される何百万ページもの定期刊行物が利用可能になったことで、私は徐々にアドルフ・ヒトラーがアドルフ・ヒトラーではなかったことを発見することに非常に驚いています。

第二次世界大戦の物語が、フランクリン・ルーズベルトが、アドルフ・ヒトラーの繁栄し、平和を愛するナチス・ドイツに対する大規模なヨーロッパ戦争を画策することによって、国内の困難から逃れようとしたと主張するのは、完全には正しくないかもしれない。しかし、その絵は、教科書によく見られる反転した画像よりも、おそらく実際の歴史的現実にいくらか近いと思います。

アメリカとロシアに対する現在の力の均衡
100年以上にわたり、アメリカの多くの戦争の全ては、我々と同盟国が支配する人間的、産業的、天然資源のほんの一部しか所有していない、全く匹敵する敵と戦ってきた。この大きな利点は、これらの紛争における私たちの重大な初期の過ちの多くを定期的に補いました。ですから、私たちの選挙で選ばれた指導者たちが直面した主な困難は、しばしば非常に消極的なアメリカ市民に戦争を支持するよう説得することだったので、多くの歴史家が、メイン州やルシタニアの沈没、真珠湾やトンキン湾での攻撃のような事件は、まさにその目的のために画策または操作されたと主張しています。

潜在的な力におけるこの巨大な優位性は、確かに第二次世界大戦がヨーロッパで勃発したときのケースであり、シュルツェ・ローノフと他の人々は、アメリカに支援されたイギリスとフランスの帝国が、テキサスよりも小さい中規模の国であるドイツのそれよりもはるかに優れた潜在的な軍事資源を指揮していることを強調しました。驚いたことに、ドイツはこのような圧倒的なオッズにもかかわらず、数年間非常に成功したことが証明され、最終的に敗北に陥った。

しかし、事態はほとんどまったく異なる方向に転じた。2019年の記事で論じたように、3世代以上にわたり、私たちのすべての歴史書は、20世紀の最も重要な転換点の1つについての言及を完全に除外してきました。1940年初頭、イギリスとフランスは、世界史上最大の戦略爆撃作戦によってスターリンのバクー油田を破壊し、おそらく結果として彼の政権を打倒することを望んで、中立ソ連に対する大規模な攻撃を開始する寸前でした。ヒトラーの突然のフランス侵攻だけがこの計画を未然に防ぎ、もしその装甲砲の推力が数週間遅れていたら、ソ連はドイツ側の戦争に追い込まれていたでしょう。完全な独ソ軍事同盟は、アメリカを含む連合国の資源に容易に匹敵し、それによってヒトラーの勝利を確実にしたであろう。

しかし、第二次世界大戦における戦略的災害からのこの非常に狭い脱出は、完全に記憶の穴に洗い流されており、現在のDC政策立案者が100人に1人がそれに気づいているかどうか、ましてやその重要性を正しく認識しているかどうかは疑問です。これは、アメリカが同等の権力を持つ敵対する勢力と対決する必要は決してないという巨大な傲慢さを補強する。

ロシアとの現在の紛争、おそらく熱くなるかもしれない深刻な冷戦の対立の間に取られた態度を考えてみましょう。その偉大な軍事力と莫大な核兵器にもかかわらず、ロシアは過去のアメリカの敵と同じくらい凌駕しているように見える。NATO諸国と日本を含め、アメリカ同盟は、国際権力の重要なシニューである、人口で6対1の優位性と、経済生産において12対1の優位性を指揮している。このような巨大な格差は、戦略立案者とそのメディアの代弁者の態度に暗黙のうちに表れています。

しかし、これは力の真の相関関係についての非常に非現実的な見方です。ウクライナ戦争が勃発する前、アメリカは何年も、主に中国に対する敵意を集中させ、中国に対する軍事同盟を結び、中国の世界的な技術チャンピオンであるファーウェイを弱体化させるために制裁を展開し、北京オリンピックを台無しにするために働く一方で、台湾の独立を積極的に促進するというレッドラインに非常に近づいていた。私は、武漢でのCovidの発生がおそらくトランプ政権のならず者による生物戦争攻撃の結果であるという強力なおそらく圧倒的な証拠があると主張しました。だから、ロシアのウクライナ攻撃のわずか2週間前、プーチンと中国の指導者習近平は北京で39回目の個人会談を開き、彼らのパートナーシップには「限界はない」と宣言した。中国は、いかなる世界紛争においても、ロシアを確かに支援するだろう。

一方、アメリカのイランに対する果てしない攻撃と中傷は何十年も続いており、2年前のイランの2021年大統領選挙の有力候補として言及されていた同国の最高軍事司令官、カセム・ソレイマニの暗殺で最高潮に達した。イスラエルの同盟国とともに、我々は過去10年間にイランのトップ科学者の多くを暗殺し、2020年にイランは、議会の多くに感染し、政治エリートの多くのメンバーを殺害したCovid生物戦争兵器を自国に対して解き放ったとしてアメリカを公然と非難した。イランも確かにロシアに味方するだろう。

アメリカは、NATO同盟国や日本と共に、ロシアに対する世界規模の力のあらゆるテストにおいて、単独で大きな優位性を持っている。しかし、ロシア、中国、イランからなる連合に対してはそうではなく、人口、天然資源、産業の強さの膨大な重みを考えると、後者のグループが実際に優位に立っているかもしれないと私は思う。

1991年のソビエト連邦の崩壊以来、アメリカは世界唯一の超大国として君臨し、一極の瞬間を楽しんできた。しかし、この地位は、はるかに弱い標的に対する私たちの圧倒的な傲慢さと国際的な攻撃を助長し、最終的に私たちに対して立ち上がろうとする強力な国家のブロックの創設につながりました。

アメリカの最大の戦略的資産の一つは、世界のエリートのほとんどを含む何十億もの人々の現実の認識された性質を形作るグローバルメディアに対する私たちの圧倒的な支配でした。しかし、そのような揺るぎないプロパガンダ権力に内在する危険の一つは、我々の指導者が最終的に彼ら自身の嘘と誇張を信じるようになり、それによって現実に合わない仮定に基づいて決定を下す可能性である。

20年間の占領と何兆ドルもの支出の後、我々がアフガニスタンを去ったとき、我々の軍事計画立案者たちは、我々が残した重武装した顧客政権が、少なくとも半年以上は権力の座にとどまると確信していた。その代わりに、それは数日以内にタリバンに落ちた。

レイ・マクガヴァンが3月3日のプレゼンテーションで、はるかに重要な例を強調しました。昨年6月のバイデン・プーチン首脳会談で、大統領はロシアの指導者に、中国から直面している恐ろしい圧力と、彼らの軍事的脅威に対する彼の恐怖を完全に理解していると語った。そのような発言は、ロシアの国家安全保障指導部によって全くの狂気であり、彼らが直面したアメリカ外交政策支配体制の完全に妄想的な性質の強い兆候と見なされたに違いない。そのような奇妙な信念は、アメリカにロシアの権益に有害な行動をとるよう促すかもしれないので、プーチンは、彼らの関係が「同盟以上のもの」であると断言する彼の親しい中国のカウンターパートとの共同公式声明を組織することによって、この非現実のバブルを突き刺そうとした。

この非常に目に見える宣言は、DC支配層に強力なロシア-中国ブロックの存在を認めさせ、それによってウクライナの属国から重要な譲歩を確保するよう説得することを意図していたが、明らかに役に立たなかった。それどころか、ウクライナは核兵器を取得する意図を公に宣言し、プーチンは戦争が彼の唯一の選択肢であると決定した。

ビスマルクはかつて、酔っ払い、愚か者、そしてアメリカ合衆国のための特別な摂理があると冗談を言ったと言われています。しかし、私たちは今、その摂理を何度も引き落とし、その結果に苦しもうとしているのではないかと恐れています。

関連資料:

アメリカン・プラウダ:第二次世界大戦を理解する
アメリカン・プラウダ:ヒトラーが連合国を救った方法
アメリカのプラウダ:ユダヤ人とナチス
中国との世界紛争の回避
アメリカン・プラウダ:ウクライナでMH17便を撃墜したのは誰ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?