見出し画像

イラン:アメリカ政府に対し、イスラエルに近づかないように警告

2024年04月08日(月) 
https://weibo.com/2039753857/O8sgRhjrA

現地時間4月5日、
イラン大統領府政治担当副部長のモハマド・ジャムシディ政務次官は
語った。
イラン大統領府は、
イランが米国政府に「書面メッセージ」を送り、
危害を避けるためにイスラエルから遠ざかるよう米国に警告し、
米国はこれに応じてイランに対し米国施設を標的にしないよう要請した
と発表した。

ジャムシェディ首相は5日、ソーシャルメディアに次のように書いた。

「イラン・イスラム共和国は書面で、
ネタニヤフ首相が
米国に仕掛けた罠に陥らないように米国指導者たちに警告した。
そうならないように、近づかないでほしい」

上記の情報を受けて、
米国は「米国の施設を標的にしないようイランに要請した」
と述べた。

シリアのイラン大使館領事館が 1日、
ミサイルによる空爆を受け、少なくとも 13人が死亡した。
イランは、死者の中にはイラン・イスラム革命防衛隊所属の
「コッズ部隊」の上級司令官も含まれていると発表した。

イランとシリアは、
この攻撃はイスラエルによって行われたと発表し、
イランの最高指導者ハメネイ師とライシ大統領はともに報復を誓った。
(出典: CCTV)
---------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?