見出し画像

EAEUには、多極世界の強力な極の1つになるあらゆる機会があります

2023年1月23日15時08分 ミハイル・クリメンティエフ

ロシアの指導者によると、協会は大ユーラシアパートナーシップの形成の
中心になるために国際協力を発展させる必要があります

モスクワ、1月23日。 /タス/。
ユーラシア経済連合(EAEU)は、新興多極世界の強力で独立した自給自足の極の1つになるすべての機会を持っている、とロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、月曜日にクレムリンのウェブサイトで公開されたEAEU加盟国の首脳への演説で述べた。

ロシアの指導者は、協会内の緊密な統合は、
「パンデミックと、貧困、気候変動、最も重要なものを含む資源の不足など、多くの国による違法な制裁の適用に関連して悪化したそのような世界的な問題への価値のある対応になりました-食料、水、エネルギー。」

「連合が新興多極世界の強力で独立した自給自足の極の1つになり、私たちの価値観を共有し、EAEUとの協力を求めるすべての独立国家の魅力の中心になるあらゆる機会を持っていることは明らかです」とプーチンは言いました。

彼は、今年の1月1日に、ロシアが最高ユーラシア経済評議会、ユーラシア政府間評議会およびユーラシア経済委員会評議会の議長に就任したことを想起した。

ロシア連邦大統領は全体として、2015年の設立以来の協会の発展のペースを高く評価しました。連合は「自信を持って発展しており、その有効性と関連性を明確に示している」と訴えは述べている。

「この期間中の連合加盟国の相互貿易の絶対量は60%増加し、
2021年には歴史的な最大値である731億ドルに達し、対外貿易の量は46%増加して8,463億ドルになりました。
同時に、連合の国内貿易売上高における付加価値の高い非一次産品の割合は毎年増加しています。
一人当たりの総GDP成長率は28.7%に達し、自国通貨での支払いの割合は75%のレベルに近づいた」とプーチン大統領は述べた。

外部パートナーとの貿易協力

ロシア連邦大統領はまた、EUと外部パートナーとの協力の重要性と第三国との自由貿易協定のプラスの効果に留意した。「エジプト、イラン、インドとの同様の合意に関する進行中の作業の完了を促進し、インドネシアやアラブ首長国連邦を含む新しい交渉トラックを強化するために、可能な限りのことをするつもりです」と彼は書いた。

プーチンによれば、EAEUのアジア太平洋地域、中東、アフリカ、ラテンアメリカの州との「「組合」製品の輸出を増やし、新しいロジスティクスチェーンを構築することは、国際関係と接触の地理を拡大することによって促進されるだろう」。「私たちの協会は、大ユーラシアパートナーシップの形成のための重要なセンターの1つの役割を果たすことができます」とロシアの指導者は言いました。

これらすべての大規模な課題を解決するには、作成された超国家機関、主にユーラシア経済委員会(EEC)を改善する必要があると訴えは述べています。「この点で、私たちはその能力を拡大し、EECへのより大きな権限の委任に関する提案を検討する必要があると考えています。同時に、すべての重要な決定は引き続きコンセンサスによって行われるべきです。この原則は依然として基本的な価値であり、共通の成果であり、競争上の優位性です」とプーチンは説明しました。

彼は、千年以上の間、EAEUのメンバーである国々の人々が一緒に暮らし、共同で彼らの地理的空間を習得していると述べました。「歴史的運命についての共通の理解、何世紀にもわたる経済的つながりの認識、連合諸国の人々の文化的および社会的コミュニティの保存と強化は、私たちのすべての活動の成功の鍵です」とロシアの国家元首は言いました。

「我々は、2023年のロシア議長国の優先事項の実際的な実施において、EAEU加盟国からの緊密な協力と支援を期待する。われわれは共に、国民の利益のための統合協力の発展において新たな重要な成果を達成すると確信している」とロシアの指導者は締めくくった。

長期計画

プーチン大統領はまた、EAEUメンバーに、今年2030年と2045年までの期間の新しい長期計画の準備を開始するよう求めた。

「私たちは<するのが得策だと考えています...>今年、2030年と2045年までの統合協力の主なベクトルを決定する新しい長期計画文書の準備を開始します」とロシアの国家元首は演説で述べました。それは、ロシア連邦が「政治、経済、産業、金融、技術の分野で、すべての分野で統合のさらなる深化を促進するために可能な限りのことをする」ことを強調しています。

「共同作業の最も重要な戦略的優先事項の1つは、EAEU加盟国の技術的可能性の開発、この分野における真の独立と自給自足の達成であるべきであることは明らかです。われわれは、自動車・化学産業、輸送工学、マイクロエレクトロニクス、航空機建設、造船、製薬、デジタルエコシステム、代替エネルギー、農業工学、バイオテクノロジー、種子生産など、経済の主要部門における高度な科学技術ソリューションの開発と実施における努力を結集することを提案する」とプーチン大統領は書いている。

彼は、「統合協力の重要な側面の1つは、資格のある人材の訓練と新しい雇用の創出である」という事実に注意を向けました。ロシア連邦大統領によると、「ユーラシアの労働市場は、ハイテク産業の発展、生産プロセスへのデジタル技術の導入という大規模な課題を満たすべきである」ため、「国家科学技術プログラムの調和、共通の教育および職業基準の開発、共同トレーニングプログラムの立ち上げ、技術的および人道的分野に関する共通の教科書」。

また、プーチン大統領は、「大学間インターンシップや学術交流の実践を発展させる」必要があると指摘した。「そして一般的に、人道的問題、つまり教育、文化、スポーツの問題は、私たちの統合の周辺にとどまるべきではありません。もちろん、同時に、ユーラシア経済連合の普及、その成果、そして私たちの国のすべての市民のための機会にもっと積極的に取り組む必要があります」とロシアの指導者は結論付けました。

国の決済システムの相互作用

ロシア連邦大統領はまた、経済的リスクを軽減するために、EAEU諸国の国家決済システムの相互作用を発展させることの重要性を強調した。

「緊急の課題は、外貨と決済システムの使用が相互貿易にもたらす経済的リスクを一貫して削減することです。私たちは、EU内の安定した決済関係の不可欠な条件は、ロシア銀行の金融メッセージングシステムへのパートナーの接続と、国家決済システムのシステム間相互作用の開発であるという事実から進んでいます」とロシアの国家元首は、2023年にロシアが協会で議長を務める際にEAEUの指導者に宛てた演説で述べました。

プーチンによれば、金融市場の調和は「国の首都が協会内に留まり、国民経済に投資するための好ましい条件を作り出すはずだ」。「さらに、マクロ地域の領土で成長する経済活動に役立つ評価ツールを提供するユーラシア格付け機関を設立する可能性を研究することが適切であると考えています」とロシアの指導者は付け加えました。

彼によると、統合協力のさらなる深化は、税制の収束、税務行政の高度な方法の導入、および対外国境でのリスク管理システムを使用した税関手続きの統一など、組合の企業の競争条件の平準化に大きく依存します。

その他の協力分野

プーチン大統領は、デジタルトランスフォーメーションの分野における協力の強化に特別な注意を払いました。したがって、EAEUの統合情報システムと製品の流通を監視するための超国家システムの立ち上げにより、安全でない低品質の商品を連合市場から識別して除去することが可能になるとロシアの指導者は述べた。彼によると、連合加盟国における電子法的に重要な文書管理の調整された導入のプロセスを加速し、そのような文書の相互承認のための法的および技術的条件を確保する必要があります。「経済活動の分野におけるデジタル技術と解決策が、ユーラシア政府間評議会の別の法律によって修正されるべきである共通の原則とアプローチに基づいて、すべてのEAEU諸国に導入されることが重要です」とロシアの指導者は言いました。

彼はまた、協会の国々が「強力な農業産業基盤を持っており、必要なすべての農産物を確実に提供するだけでなく、大量の食料を輸出することもできる」という事実にも注意を向けました。食料安全保障を強化するために、ロシアは農業部門のさらなる発展を目的とした幅広い措置を共同で開発することを提案している、と大統領は付け加えた。

プーチン大統領は、EAEUは伝統的にエネルギー部門で主導的な地位を占めていると指摘した。「もちろん、共通のエネルギー市場の創出に関する作業は、体系的かつ検証された基礎に基づいて引き続き実施されるべきである。平和目的で原子力を利用するための最先端の技術を所有することは、エネルギー転換の問題を自信を持って解決するでしょう」と彼は確信しています。

ロシア連邦大統領によると、現代の経済的現実を完全に満たす新しい輸送および物流インフラの形成に関する作業を継続する必要があります。「今日特に重要なのは、EAEU加盟国を結ぶシームレスで安全な国際輸送回廊の開発です」とプーチン大統領は結論付けました。

プーチン大統領は、2023年のEAEUにおけるロシアの議長職の優先事項を概説した

プーチン:世界の多くの国がEAEUの輸送回廊の開発に関心を持っています

プーチン大統領は、EAEU諸国間の貿易量は9か月で12%増加したと述べた

ユーラシア経済共同体

ユーラシア経済共同体(EAEC、EurAsEC)とは、
ロシアベラルーシ及び中央アジアの4ヶ国からなる経済共同体である。2000年10月10日カザフスタンアスタナで創設条約を調印。

加盟国

正加盟国

オブザーバー

歴史

ロシアのドミートリー・メドヴェージェフ大統領は2008年12月25日
ベラルーシ、カザフスタンと共同市場を創設すると発表したが[1]
ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領が難色を示したことで、創設は2012年1月1日に先送りとなった。

2010年1月1日にロシア、ベラルーシ、カザフスタンとの間でユーラシア関税同盟が発足した。

2011年10月3日、プーチンはベラルーシ、カザフスタンを構成国とする新たな連邦国家「ユーラシア連合」の創設を提案した。
プーチンはユーラシア連合を「ソ連の最適値」[2]と呼び、普遍的な価値として自由民主主義市場経済[3]を否定しないとした。同年11月、ユーラシア経済共同体の最高意思決定機関である国家間評議会は最高ユーラシア経済評議会、関税同盟委員会はユーラシア経済委員会に改称された。

2015年1月1日、ロシア、ベラルーシ、カザフスタンで構成されるユーラシア経済連合(EEU)が発足し、翌2日にはアルメニアが加盟した。
EEU発足に伴い、域内の経済統合の推進母体となっていたユーラシア経済共同体(EurAsEC)は活動を終了した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?