見出し画像

10/25ロシア内戦は100年前に終わった:これが西側諸国が結果に重要な役割を果たした方法です

2022年10月25日 10:25

https://www.rt.com/russia/565149-end-of-russian-civil-war/

20世紀を定義するのに役立った紛争中に、外国の介入主義者はロシアで何をしていましたか?

100年前の1922年10月25日、ロシア内戦は終結しました。最後の反ボルシェビキロシア国家の飛び地であるロシア極東の暫定プリアムリエ政府が存在しなくなったのはその日でした。

白人運動の残党はウラジオストクを去った。その時までに、旧ロシア帝国の領土はボルシェビキによってほぼ完全に支配されていましたが、抵抗の島々はさらに数年間、国のさまざまな地域で散発的に出現し続けました。

ロシア内戦は、ほとんどの人が知っている他のそのような紛争とは似ていませんでした。北部と南部の州の間で戦われた南北戦争やフランコ主義軍と共和党の間のスペイン内戦とは異なり、ロシアでの戦いは、2つの妥協のない側の間の単なるスタンドオフではありませんでした。総称して「白人」として知られていたボルシェビキの反対派は、彼ら自身の階級内の不和のために「レッズ」に対して統一戦線を提示することができませんでした。さらに、周辺で活動し、一般的に共産主義者に傾倒した分離主義者は、ボルシェビキ、君主主義者、フェブルアリスト、メンシェビキ、社会主義者、アナキスト、その他の散在する勢力である主要な戦闘グループと派閥の間の対立にしばしば介入しましたさまざまなイデオロギーに固執する。

ロシア内戦の劇場は、血まみれのパッチワークキルトが燃えているように見え、短命の国家実体が国の広大な広がり全体に時々現れました。それは「すべて対すべて」の種類の戦争であり、多数の連合と同盟が形成され、その後何度も解散しました。しかし、これが起こっているので、ボルシェビキはますます多くのロシアの領土を主張しました。

そして、以前はロシア帝国と友好的であり、ボルシェビキ政権を粉砕するのを助けるとさえされていた州からの連合国の介入は、その血なまぐさい混乱の真っ只中に行われました。しかし、ロシア帝国を支援する代わりに、彼らの行動方針はボルシェビキの目標に役立つことになりました。

RTは、国際社会がいかに国の弱点を利用し、後に最も激しい敵の一つに発展する国家の形成を混乱させようとするのではなく、帝国ロシアの廃墟で、プロセスを促進するために最善を尽くしたかを振り返ります。

それはすべて外国人から始まりました

ロシア内戦の公式の開始日が、多くの歴史家によってチェコスロバキア軍団の反乱として特定されているのはおそらく偶然ではありません– 1918年5月17日–その時までに敵対行為はすでに数ヶ月間南部で行われていました。

チェコスロバキア軍団は、第一次世界大戦中にエンテンテ勢力の側で戦った主にチェコ人とスロバキア人で構成されるロシア帝国軍の志願軍でした。1917年の秋、ロシア臨時政府は、チェコとスロバキアの捕虜とオーストリア・ハンガリー軍からの脱走兵を参加させることによってグループにその力を増やす許可を与えました。

第1チェコスロバキア軍団の職員は、賞の条例を聞きます

10月革命が臨時政府を終わらせ、ボルシェビキが中央同盟国との別の平和条約に署名するために動いた後、決定は裏目に出て、したがって、過去数十年のロシア帝国の業績の多くを効果的に元に戻しました。チェコ人は急いで新しい革命を非難し、追放された政府への支持を宣言した。

このように、正式には、チェコ人はボルシェビキに反対したが、紛争の過程で、彼らは他の原因ではなく主に自分たちのために戦っていたことが明らかになった。

第一に、チェコスロバキア軍団は迅速にパリの指揮に再割り当てされ、事実上フランス軍の一部になりました。第二に、軍団の創設者であり指導者の一人であるトマス・マサリクは、チェコスロバキアの将来の初代大統領でもあり、ロシア内戦のすべての当事者との交渉に積極的に関わっていました。彼は白人運動のサイディングを控え、ボルシェビキとの関係を築こうとし、軍団の部隊で共産主義の宣伝さえ許可した。

当時、現代ウクライナの領土に駐留していた軍団は、ロシアを離れてフランスに向かったが、その計画は、クリミアと現在のウクライナを含むロシア帝国の西部の土地の大部分をドイツに譲渡したブレスト・リトフスク条約によって失敗しました。チェコスロバキア軍団は急いで東に後退しなければなりませんでした。

マサリクは、軍団がウラジオストクの太平洋港に旅行すべきであると決定し、ボルシェビキ当局との取引さえ交渉しました。しかし、双方が他方を信用しなかったため、緊張は高まり続け、最終的には軍団はシベリア横断鉄道に沿って太平洋に向かって戦わなければならず、武器をレッズに明け渡したり、いかなる方法でも対処したりすることを拒否しました。

連合国の裏切り

チェコスロバキア人は彼らを武装解除しようとするすべての試みを簡単に失敗させ、彼らのルートに沿って町を占領し続けました。彼らが行くところはどこでも、シベリア地域からの白人が彼らに加わりました。また、彼らはロシア帝国の金準備をつかむことができました。

しかし、軍団が参加する戦いはますます少なくなりました。秋までに、ドイツとの戦争は終わり、チェコ人は独立を勝ち取りました–逆説的に、彼らの士気を枯渇させた出来事:兵士たちは故郷に戻ること以外に何も考えられませんでした。1919年、彼らはほとんど戦闘をしませんでした–代わりに、彼らは略奪を続けました。彼らがシベリア横断鉄道を支配していたので、チェコ人は日常的に列車を止め、乗船しているすべての人を奪い、難民の列車を「空にする」でしょう。これにより、最終的に彼らに「チェコソバク」(ロシア語で文字通り「チェコスロバキアの犬」を意味する)というニックネームが付けられました。

鉄道でのチェコ人の専制政治の犠牲者の一人は、少し前にロシアの最高支配者に指名された白人運動の最も著名な人物、アレクサンドル・コルチャックでした。彼の列車は1919年後半にチェコ人によって繰り返し止められ、ニジノイディンスクの町に行き着きました。当時、隣の都市イルクーツクでは、社会主義革命家とメンシェビキを含む左派グループが政治センターと呼ばれる政治グループを設立し、コルチャクがアントンデニキンに権力を引き渡すことを要求しました。その後、コルチャクは安全な通過を約束されましたが、彼の個人的な警備員はチェコスロバキア人に置き換えられることになっていました。コルチャック提督はこれらの条件を受け入れましたが、それは彼が最終的に処刑されることから彼を救いませんでした。1920年1月15日、チェコスロバキア人はコルチャクを政治センターに引き渡し、社会革命党は彼を刑務所に投げ込んだ。

コルチャックに忠実な白軍がイルクーツクの元最高支配者を奪還しようとした後、チェコ人の背後にいる介入主義者は、コルチャックが逃げるのを防ぐために白人に発砲する準備ができていると発表した。彼らの意図が深刻であることを証明するために、元エンテンテ同盟国はホワイトガードマンのいくつかの部隊を武装解除しました。

1月21日という早い時期に、社会主義革命家とメンシェビキはイルクーツクの権力をボルシェビキに明け渡した。後者は提督を尋問し、銃殺隊による処刑を宣告した。

コルチャクのボルシェビキへの引き渡しは、ある意味で、安全にロシアを離れる機会に対する外人部隊の「支払い」でした。囚人を拘留した状態で、ボルシェビキはすぐにチェコスロバキアとの交渉を始めました。双方は拘留者を交換し、中央ヨーロッパ人は最後の外国人兵士がイルクーツクを去ったらすぐに金準備をソビエトに返還することを約束した。1920年9月、チェコスロバキア軍団の最後の軍人が米陸軍輸送船ヘフロンに乗ってウラジオストクを去りました。

正面にいる「ロシア国家の最高統治者」であるアレクサンドル・コルチャック提督

しかし、それはロシア内戦へのチェコ人の関与の終わりではありませんでした。

ロシア北部のエイリアン

軍団を避難させる必要性は、ドイツの最終的な敗北後の西側の介入を正当化するために使用されました。しかし、外国軍は第一次世界大戦が終わる数ヶ月前にロシアの領土にいました。 表面上、彼らの存在はブレスト・リトフスク条約の結果でしたが、実際には、エンテンテからのロシアの「同盟国」は、署名されるかなり前にロシア帝国の占領地域について合意していました。ボルシェビキのドイツとの平和条約は、連合国にもっと断固として行動を強いるきっかけにすぎませんでした。

ソビエト政府の協力の有無にかかわらず、ロシアに反ドイツ戦線を設立する必要性によって介入を正当化する試みがありました。連合国は、フィンランドに上陸したドイツ人が、軍事物資も保持していたロシアの主要な北部港であるムルマンスクとアルハンゲリスクを占領できるのではないかと恐れていました。
イギリス軍はボルシェビキに手を差し伸べ、ドイツ人がそうする前にムルマンスクに上陸して都市を占領することを申し出た。平和条約にもかかわらず、レッズは確かにドイツの前進の可能性を恐れていたので、彼らは秘密を維持し、責任を地方自治体に移そうとしながらロンドンの申し出を受け入れました。
ドイツからの直接の脅威の後、ボルシェビキは彼らが間違いを犯したことに気づきましたが、英国人を追い出そうとするには遅すぎました。1918年の春、1,500人のイギリス軍がロシア北部に駐留しました。
その後のアルハンゲリスクへの9,000人の軍人の着陸は、ボルシェビキとはまったく調整されませんでした。イギリス人とは別に、イタリア人、セルビア人、アメリカ人を含む他の国の兵士が作戦に関与しました。

侵略者は1918年にアルハンゲリスクに入ります

赤軍は上陸を阻止することができず、連合軍が到着する前に単に都市から撤退した。キャプテン2等チャップリンが率いるボルシェビキ政府の敵は状況を利用しようとしました、しかし、彼らの失望の多くに、イギリス人はアルハンゲリスクのために彼ら自身の計画を持っていました。彼らは、社会主義の扇動の長い実績を持つ英国の社会主義者であるニコライ・チャイコフスキーが率いる左派政府を設置しました。

地元の将校たちはそのような一連の出来事に満足していなかったので、彼らは1918年9月にクーデターを組織し、左翼の政治家を逮捕しました。イギリス軍は投獄されたすべての人々を解放し、アルハンゲリスクから共謀者を排除することによって介入した。

人口の少ない北部地域の反ボルシェビキ軍は資源が不足し、軍隊を養うのに苦労したため、その結果、白人がレッズを倒すのを助けるつもりのない介入主義者に頼らなければなりませんでした。

外国軍は1918年全体をムルマンスクとアルハンゲリスクに駐留させ、ロシアの領土内に数キロ押し込む以外に大きな侵入を真剣に試みることなく過ごしました。

第一次世界大戦の終結後、連合国自身でさえ、ボルシェビキと積極的に戦っておらず、そうする力がなかったことを考えると、ロシアでまだ何をしているのかを理解するのに苦労しました。1919年までに、赤軍は数千人の外国人兵士に匹敵しない手ごわい力になりました。

最終的に、その年の9月に、連合国は単に彼らの船に乗り込み、地域を去りました。

シベリアのアメリカ人

介入はロシアの東部ではるかに活発であり、そこを通って国の主要な輸送動脈であるシベリア横断鉄道が通過しました。

アメリカ人は1918年8月にウラジオストクに約8,000人の軍隊からなる「シベリア」と呼ばれる遠征軍を上陸させました。彼らはすぐに完全に中立であると宣言し、ロシアの内政に干渉したり、白人または赤人を支援したりしないことを約束しました。北部のイギリス人はまだ政治的陰謀に従事していましたが、アメリカ人は単に鉄道を守っていると主張しました。

ロシアのウラジオストクの近くを行進する第31歩兵連隊のアメリカ兵

おそらく、アメリカの任務は、「君主主義者」という言葉がひどい呪いの言葉であったウィリアム・グレイブス将軍が率いていなかったら、地元の人々にとってそれほど動揺しなかっただろう。地元の状況をまったく理解していなかった彼は、ボルシェビキはアメリカの建国の父に似たものであり、彼らは専制政治に対する自由のために戦っていると考えましたが、彼はすべての白人を君主主義者と見なしました。

その結果、グレイブスはボルシェビキに同情し、白人の車輪にスポークを入れました。アメリカの将軍の実際の行為を見ることができた後者の将校との彼の関係は非常に緊張していました。例えば、1919年の秋に、彼は彼らが彼を攻撃したかったという理由で白人が購入した武器の出荷を阻止しました。

コルチャック政府の事務マネージャーであるゲオルギー・ゲンスは次のように述べています。

「極東では、アメリカの遠征軍は、反ボルシェビキサークルが、アメリカが勝利を見たくないのではなく、むしろ反ボルシェビキ政府の敗北を見たくないと確信するような振る舞いをしました。彼らは、パルチザンにさらなる行動をとるように促すかのように、パルチザンに同情を表明した。」

彼の意見では、「米国がボルシェビキが何であるかを理解しておらず、アメリカの将軍であるグレイブスが特定の指示に従って行動していることは明らかでした。」

別の白人指導者、アタマン・グリゴリー・セメノフは次のように回想した。

「アメリカから来るほとんどすべての武器とユニフォームはイルクーツクからレッドパルチザンに移されました、そしてオムスク政府の熱烈な反対者であるグレイブス将軍はこれについて知っていました。シベリアでのアメリカ人の行動は、道徳的観点から、そして基本的な品位の観点から非常に恐ろしいので、オムスク政府の外務大臣であるスキンは、偉大なアメリカ人愛好家であり、噴火し始めたスキャンダルをかろうじて黙らせることができませんでした。」

アタマンG.M.セメノフとW.グレイブスが率いるアメリカのミッションの代表。ウラジオストク

カナダ人はまたシベリアへの介入に象徴的な役割を果たしました。イギリスの王冠の主題として、彼らは主にウラジオストクで警察サービスを行った小さな遠征軍を送りました。それは1919年の春に帰国する前にわずか6ヶ月間ロシアに滞在しました。

日本の冒険主義

この問題に真剣に取り組んだ介入の唯一の参加者は日本でした。さまざまな見積もりによると、ロシア極東の軍隊は30,000〜70,000人の強さでした。数の面では、日本軍は他のすべての連合軍の派遣団を合わせたものを大幅に上回っていました。さらに、日本人は介入を主張することに最も固執しました–そして彼らはまた最後に去りました。彼らは、地元のパルチザン自身との実際の戦いに積極的に参加した唯一の連合国でした。

しかし、東京は明らかにロシアの領土の一部を奪うか、少なくとも極東に親日的な緩衝国を作ることを望んでいました。

このため、同盟国は絶えず東京を引き戻し、その野心を飼いならさなければなりませんでした。日本人は、彼の分遣隊がボルシェビキと戦っていたため、「白」としか分類できなかったアタマン・セメノフに希望を置きました。

連合国から武器や弾薬(しばしば欠陥のあるものでさえ)を購入しなければならなかった北部とシベリアの白人とは異なり、セメノフは日本人から大量に武器を無料で受け取りました。

シベリア横断鉄道の保護に従事していたか、鼻を突き出さずに港湾都市に座っていた他の連合軍とは異なり、日本人は東部領土のかなりの部分を占領し、1918年の秋までに知多の東にあるすべての大都市を保持しました。日本人の軍事的支援を受けて、セメノフの分遣隊はなんとかトランスバイカリアの地域を占領した。

同時に、日本人は明らかにボルシェビキを打ち負かすために白軍と団結しようとはしなかった。彼らはセメノフを支持したが、コルチャックに対して非常に敵対的だった。この敵意は、ロシアの司令官との関係にも現れました。シベリア内戦の目撃者の一人、ラトビアの作家アルヴェド・シュヴァベは次のように述べています。

「時々、日本人は彼の立場を弱めるためにコルチャックに向けられた領土蜂起を承認した。」

1920年の初めまでに、すべての連合国遠征軍はロシアソビエト連邦社会主義共和国(RSFSR)から撤退しました。日本人だけが残り、彼らがまだ彼らの悩みのために何かを得ることができることを望んでいました。日本人を追い払うために、ボルシェビキは外交的なトリックに目を向けました。この地域の大部分は、社会主義国家として指定されていない極東共和国(FER)と呼ばれる完全に独立した国家であると宣言されました。実際、社会革命家とメンシェビキは、そこの地方自治体でボルシェビキと並んで働いていました。

それで、日本人はもはやロシアの土地を占領しているのではなく、むしろソビエト国家でさえなかった独立した中立の極東共和国を占領していることが判明しました。これは、彼らが彼らの同盟国、特にアメリカ人から多くの圧力を受けていたので、日本人がそこに彼らの存在を正当化することを2倍困難にしました。

外交圧力の下で、日本人はFERを認識し、その領土を去りました。この時点で、ウラジオストクとサハリンの北は、すでに外交的に孤立していた日本人によってまだ占められていた最後の場所でした。1922年、東京はウラジオストクから軍隊を避難させ始めました。

ウラジオストクの日本人将校と地元の司令官ロザノフ中尉

2週間後、極東共和国はRSFSRへの加盟を発表しました。その使命を果たしたので、その存在のそれ以上の理由はありませんでした。

***

介入は、レッズが支援されている間、白人運動が害を受けて終了しました。ボルシェビキは即座に革命の擁護者と帝国主義者と戦う愛国者になりました(戦うことは事実上ありませんでしたが)。これは、ロシアに害を及ぼしていた同盟国を容認することを余儀なくされた白人に対する宣伝を大いに促進した。

介入主義者はボルシェビキを打倒しようと試みたことはなく、レッズとも戦わなかった。これらの'同盟国'がロシアに送った軍事部隊はごくわずかだった。最も楽観的な見積もりによると、日本人を数えない介入主義者の数は30,000人を超えませんでした。500万人のボルシェビキ軍に対して、これはバケツの一滴未満でした。

ゲオルギー・ベレゾフスキー
ウラジカフカスを拠点とするジャーナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?