見出し画像

イタリアとEU、経済状況が悪化する中、衝突コースに

2023年1月12日木曜日 - 04:00 午後 コナーギャラガー

Italy and the EU Are on Collision Course as Economic Conditions Worsen | naked capitalism

イタリアのジョルジア・メローニ首相と、プーチンを愛するイタリア兄弟(Fdl)党が、EUとNATOからイタリアを行進させようとしていると、欧米マスコミが武装していたのは昨日のようだ。

残念ながら、イタリアの経済と外交政策はそれぞれEUとNATOによって支配されており、メローニはボートを揺さぶる意欲を決して示さず、9月の選挙でFDLが最有力候補として浮上するとすぐに両方に忠誠を誓った。

メローニと国にとっての問題は、これら2つのコミットメントが現在、
イタリア人の生活水準を破壊するために連携して機能している
ことです。

ウクライナでのNATOのロシアに対する代理戦争は、エネルギー価格を屋根から押し上げています。イタリアの世帯の中央値のガス代は、11月と比較して12月に大幅に(23.3%)跳ね上がったため、全国消費者組合は「心臓発作の請求書」を警告していました。引き上げは消費者と業界の両方に打撃を与えており、政府はエネルギー問題にお金をかき集めるために、わずかな社会的支出の約束を縮小させています。

NATOのウクライナ戦争がユーロ圏のインフレの原動力であるにもかかわらず、欧州中央銀行は、たとえそれがブロック諸国の景気後退とイタリアの別の債務危機を意味するとしても、金利を引き上げ続けることを決意しています。 ECBは12月にベンチマーク金利を50ベーシスポイント引き上げましたが、今後数か月でさらに利上げが行われることを示唆し、イタリア国債の売りを引き起こしました。

イタリアの借入コストは4%以上に上昇し、ローマに警戒感を呼び起こしている。メローニ総裁は、ECBは「事態を悪化させる選択」を避けるべきだと述べた。マッテオ・サルビーニ副首相は、ECBの決定を「信じられない、困惑させる、心配している」と呼びました。
イタリアのグイド・クロゼット国防相は、ECBとそのクリスティーヌ・ラガルド総裁が、企業や労働者に害を及ぼすにもかかわらず、経済理論に盲目的に従っていると批判した。

「あなたはこれをあなたのヨーロッパ市民に政治的に正当化しなければなりません。あなたは火星人ではありません」と彼は言いました
クロゼットは、ECBがロシアの利上げを支援していると非難することさえしました。イタリアの状況は、成長が鈍化し、金利がさらに上昇するにつれて悪化する可能性があります。FTによると:

イタリアの新政権は「今のところ投資家に懸念の余地をほとんど与えていない」とスイスの銀行クレディ・スイスのユーロ圏経済責任者、ヴェロニカ・ロハロワ氏は述べた。「しかし、成長が鈍化し、金利が上昇し続け、[債券]発行が再び回復している場合、懸念が再び浮上する可能性があります。」

エコノミストは現在、これら3つすべてが発生すると広く予想しています。FTが調査したエコノミストの3分の2は、ECBが2024年に利下げを開始すると予測しており、おそらくイタリアやEUの他の州が景気後退に陥った後です。再びFTから:

ECBは3月から5兆ユーロの債券ポートフォリオを月間150億ユーロ縮小し始め、部分的に満期を迎えた証券のみを置き換えることで、イタリアの借入コストをさらに圧迫します。
ドイツの保険会社アリアンツのチーフエコノミスト、ルドビック・スブラン氏は、ユーロ圏は「ECBの重労働なしに財政オプションが国によって異なるため」、2012年の債券市場の崩壊が繰り返されるリスクがあると述べた。

イタリアの借入コストは、ECBが夏に利上げを開始して以来、すでに急激に上昇しています。
10年債利回りは4%(投資家がパニックが始まると言う水準)を超えて上昇し、1年前の水準をほぼ4倍にし、ドイツ債の同等利回りを2.1%ポイント上回っています。

ブルームバーグによると、そのような状況は「投資家が債券を売却したため、より多くの債務国が突然の厳しい金融条件の引き締めに直面したため、通貨ブロックがほぼ分裂した2010-12年のユーロ危機を煽ったのと同じパンドラの箱のロックを解除する恐れがあります。」

メローニとFdlは、ブリュッセルが規定した新自由主義と保守的なナショナリズムを結びつける政策を追求できると考えていましたが、現在の状況は、そのような戦略がいかに難しいかを示しています。
経済や外交政策をコントロールしていないと、ナショナリストになるのは難しい。

メローニはEUが望むほぼすべてをやった。彼女はEUとNATOへの忠誠を宣言し、貧弱な社会的支出計画を縮小するためにキャンペーンの約束を破り、
親EUの大西洋主義者を経済大臣や外務大臣などの重要な地位に
任命した。

彼女は、前任者であるゴールドマンサックスインターナショナルの元副会長兼マネージングディレクターであり、ECBのマリオドラギ総裁の新自由主義経済改革を続けました。
彼女は、ヨーロッパの復興計画から2,000億ユーロ(経済の嵐に直面して微々たる金額)を危険にさらさないように、さらなる改革を実施することを約束しました。

しかし、EUは常にもっと多くを望んでいます。
ブリュッセルとローマは、ソブリン債務危機後の2012年に設立され、
厳格な改革(ギリシャレベルの緊縮財政と民営化を考えてください)と引き換えに国々を救済することを目的とした欧州安定メカニズム(ESM)の改革をめぐって再び対立しています。

イタリアはまもなくESMからの支援を必要とするかもしれませんが、
改革には「将来の経済調整プログラムと危機予防におけるより強力な役割」が含まれています
さらに、ESM予防的クレジットラインの申請プロセスが容易になり、
手段がより効果的になります。」

イタリアはまだESM改革を批准していない唯一のユーロ圏の国であり、
国内の多くの国は、イタリアの国家債務の再編、イタリアが残したわずかな経済的主権の喪失、そして生活水準のさらなる悪化のリスクを高めることを恐れています。

***

ESMの構成に関する簡単な背景:ESMの株主である19か国の代表者で構成される理事会で構成されています。
その後、少し複雑になります。
ESMは、物事を明確にするために次の図を提供します。

ESMの管理委員会は、次のもので構成されています。

  • ピエール・グラメーニャ、ルクセンブルク大公国の元財務大臣。

  • クリストフ・フランケル、パリのクレディ・フォンシエ・ド・フランスの元金融市場責任者。

  • ロルフ・ストラウフ、財政、金融、構造政策に関する経済総局の元欧州中央銀行家であり、ドイツ連邦銀行のエコノミスト。

  • デビッド・イータフ、以前はクレディスイスの投資銀行家。

  • Kalin Anev Janse、マッキンゼー・アンド・カンパニーの元コーポレートファイナンスアドバイザー、JPモルガンの投資銀行家。

  • ソフィー・ド・ブール・ロロフ、ホテルおよび人事管理のバックグラウンドを持つ。

  • ニコラ・ジャンマリオーリ、元IMF理事会メンバー。

イタリアがESMからの支援を必要とする場合、イタリアはそのようなグループにさらに多くの経済的主権を引き渡すことを躊躇しています。
メローニ政権は代わりに、ESMがEU全体の投資を促進し、エネルギー価格の高騰の影響を和らげるための基金になることを望んでいます。
この提案は、他のブロックとはほとんど牽引力を得ておらず、イタリアが支援を必要とする場合、ESM改革をめぐる対立は非常に醜いものになる可能性があります。

イタリアにとって、この混乱の中で頭に浮かぶ悲劇はほとんどありません。第一に、過去四半世紀の間、イタリアはブリュッセルの新自由主義経済戦略に従ってきたが、それは状況を悪化させるだけだった。
経済学者のフィリップ・ハイムバーガーによると:

40年前に犯された過ちは、金利が上昇する環境で起こりました。
それ以来、イタリアの州は重い金利のバックパックを運んでいます。
しかし、金利の負担を除外すると、イタリアの州は1992年からCovid-19危機まで一貫して財政黒字を計上していました。
ドイツ、オーストリア、オランダでさえ、イタリアよりも少ない頻度で同等の「プライマリー」財政黒字を記録しました。
イタリアの州は、しばしば主張されるほど「浪費的」ではありませんでした:それは一貫してそれが費やしたよりも多くの税金を徴収してきました。
IMFのデータによると、イタリアは1992年から2009年の間に、特に歳出削減に関して、すべての先進国の中で最も厳しい財政再建パッケージを実施しました。

1990年代以降の労働市場の柔軟性は、有期契約の急激な増加、労働組合に対する反発、ドイツやフランスと比較して実質賃金の低下をもたらしました。これらの措置は、1990年代のインフレを低下させただけではありません。
安価な労働力は生産の労働集約度を高め、それによって企業による省力化投資のインセンティブを低下させました。
しかし、民間投資は生産性向上の鍵であり、ハイテク分野では特に重要です。生産性の伸びは、成長と所得の増加の基礎となります。
したがって、市場リベラルな労働市場改革は、間違いなくイタリアの生産性の伸びに良いよりも害を及ぼしました。

第二の悲劇は、イタリアの労働者がホースをかけ続けていることですが、これも過去四半世紀にわたって起こっています。
2000年のイタリアの生活水準はドイツに匹敵しました
今日、イタリアの一人当たりの所得水準はドイツのそれを20%下回っています。その同じ時期に、イタリアはヨーロッパで最も不平等な社会の1つになりました。

裕福なイタリア人(経済学者のステファノ・パロンバリーニが国の「ブルジョアブロック」と呼んでいるもの)は、国の新自由主義移行を支持し、すべてのイタリア政府に発言権を見いだしますが、労働者階級は30年間、すべてのイタリアの政党によって見捨てられてきました。

長い間ヨーロッパで最も強力なイタリア共産党が、1990年代についにCIAの破壊努力に屈服して以来、イタリアの労働者階級は政治的な家を欠いており、新自由主義プロジェクトは誰が政府にいようとも続いている。
イタリアの9月の選挙の投票率が第二次世界大戦以来最低だったため、その事実は犠牲になりました。
わざわざ投票に行かなかった人の多くは労働者階級の有権者でした。

メローニとFdlが勝利を収めることができたのは、少なくとも一時的に、新自由主義政策から注意をそらすことができたからです。
ステファノ・パロンバリーニはジャコバンに次のように書いています。

それは、労働者階級の生活条件が新自由主義の政策と改革の結果として損なわれているのではなく、国民的アイデンティティへの脅威、移住の波、犯罪の爆発、疑問視されている伝統的な家族のモデルなどのために損なわれていると主張している。言うまでもなく、巧妙に作成された、主に架空の敵に対する保護の約束は、右翼ブロックの社会的に弱い部分をひどく失望させるに違いありません。それでも、それは彼らが権力に到達することを可能にしました。

問題は、ブリュッセルがイタリア経済のショットを呼んで以来、労働者は1990年代以降、賃金が実質ベースで価値を失った唯一のヨーロッパの主要国で立ち往生していることです。
イタリアの労働者のために本当に何かをしたいと思っているように見える政党の1つは、2018年に権力を握った五つ星運動でした。
その予算案は、公的赤字の増加、低所得者に対する税恩赦、早期退職を可能にする年金改革、および市民のベーシックインカムを要求しました。

控えめに言っても、EUはファンではなく、恐ろしい過度の赤字手続きでイタリアを脅かしました。
EUのルールの束縛の中にとどまりながら、彼らの生活水準の低下を逆転させることによって、イタリアの有権者の広い範囲にどのようにアピールしますか?

Fdlの1つのルートは、2015年に政権を握り、それ以来、新自由主義とナショナリズムを組み合わせてそこにとどまっているポーランドの法と正義党(PiS)をエミュレートしようとすることでした。
しかし、それでも労働者に少なくとも少しの何かを提供する必要があります–Fdlができない、または試みたくない何か。
代わりに、メローニ政権は、五つ星のいくつかの成果の1つ(失業者に月平均567ユーロを提供するわずかな市民の賃金)を取り除いています。

保守的な社会政策に対する批判にもかかわらず、法と正義党は、年金の支払いの増加、子供の学用品の助成、2番目の子供以降の子供一人当たりの家族への毎月の支払いなど、人気のあるプログラムにより、労働者階級から幅広い支持を得ています。

しかし、PiSの新自由主義と保守的なナショナリズムの組み合わせでさえ限界があり、ポーランドもEU資金の解放をめぐってブリュッセルとの戦いに閉じ込められています。
メローニとFdlは、イタリアの選挙に先立って、EU当局者からそれほど微妙ではない脅迫を受けていたことを思い出してください。

貴族のウルズラ・フォン・デア・ライエンは、おそらく、ハンガリーとポーランドがブロックの路線を踏襲することを拒否したことや、イタリアの債務危機を設計するECBの能力のために、EU資金へのアクセスが直面している問題に言及していた。

ナショナリストとしてのキャンペーンにもかかわらず、メローニは最初に政府を結成したときに後退しました。イタリア経済をよりコントロールしたいEUとのスタンドオフで、彼女が今どのように進んでいるかを見ていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?