見出し画像

○○さんには特別にお教えしましょう

こんなセリフで何か営業されたことはないでしょうか?
まだ一般には流れていない情報なんですが~ということでいま始めるのは本当にベストなタイミングです。
本当は身内だけで外には出してはいけないものなんですが今回は特別に○○さんにだけ格安で販売させていただきたいと思います。

こんなこと言われたら、あまりよくわからないものでも買ってしまいたくなりますよね?
こういった話が多いのは特に投資系、資産運用系が多いのではないかと思います。

ちなみに私は過去、二度に渡って投資詐欺にあって総額200万円ほど被害にあいました。
どちらも内容としては為替【仮想通貨】の自動売買システムの販売でした。
そこにお金を入れておけば勝手にシステムが運用してくれて年数十%の利益を上げてくれるというものでした。
為替に関しては当時、すでに年3~4%ほどの利益を出す自動売買システムがあることを知っていた私はさらに高度なシステムが出来たのだと思いつい気が緩んでしまい被害にあってしまいました。
その時そういった一般的に認められた自動売買システムがあることを知らなければ、当時の私は買わなかったかもしれません。

たとえ詐欺ではなかったとしてもやはり高額のお金を出すのなら本当に欲しいものを買いたいですよね?

ここで注意してほしいのは

○○さんにだけ特別にお話しします!といった

内容の話はすべて【嘘】だと考えましょう。

なぜそれが嘘だと言い切れるのか?
答えは簡単。
もしあなたがそんな特別な情報や商品を手に入れたら最近知り合ったばかりの他人にそんなお得な情報教えますか?ということです。
営業マンもボランティアではありません。
その商品、サービスを売ることで利益が上がるからそれを販売しているわけです。

もし本当にそんな特別な情報、商品なら迷うことなく仲の良い友人、家族、仲間に紹介します。
そして投資関連、資産運用関連なら参入者が少ないほうが利益が上がりやすいのでどうでも良い第三者なんかに教えることはないでしょう。

そのサービスの良し悪しはあるとしてもあなたは9割9分カモにされているでしょう。

ビジネスというのは競合他社が現れるのが一番辛いでしょう。
単純に市場を取り合うことになるのですからこれは分かりやすいですね。
例えば物販のコンサルがあったとしましょう。

物販なんて本来なら競合他社が増えるなんて喜ばしい事ではないはずです。
ではなぜそういた人たちは物販の方法を教えるのか?
答えは簡単。
その人たちにとってのクライアントは、もはやネットで物を買う人ではなく、そういった方法で利益を上げようとしているあなた方だからです。
つまり物販をコンサルとして教えようとしている時点であなた方と顧客が全く変わってくるから関係ないのです。

今は学ぼうと思えばYouTubeでも本でも学ぶ方法はいくらでもあります。
高額の講座を受けなければ得られない情報などそう多くはないでしょう。
もちろんそういった講座が全く意味がないとは言いませんし、すべてが全てあなたをカモとするような講座や商品ばかりだとは言いません。
しかし、それがまっとうな講座なのかそうでないのかの判断はとても難しいです。
もしそういったものに出会ったらその講座で上手くいった人の話だけでなく、うまくいかなかった人の話も聞けるのがベストでしょう。

将来に向け準備したりなど行動派であればあるほどこういった話はよく聞くと思います。
しっかりと自分なりに精査して自分にとって本当に必要な物だけ購入するようにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?