見出し画像

令和の記事やっぱり書きたいよね



まだ平成終わってないんだけどね。


新年度、平成最終年度&新元号最初年度が始まりました。
皆さんこんばんは、とげのは。です。

いやー決まってしまいました。元号。
令和ですよ。

今日はですね、令和に関する考察は色々と出ているので、それに関しては割愛して、なんとなく雑感的な、出たばかりであるという印象を書き記して来年の今頃に備えたいな、と思います。

目次だ!!!

お祭り

私は平成生まれ平成育ちなので、昭和から平成に切り替わるための元号発表は見ていません。
ですが、平成に生まれ変わった年は、昭和天皇が崩御なされた年。
激動の時代を生き、世を支えてこられたお方の、最期の直後の改正ですから、悲しみに包まれる中での発表だったと思われます。
(もちろん、不謹慎という意味でなく、次の元号を予測した方だって多くいらっしゃると思いますが。)

ですが、今回はそうではありません。

ネット環境が普及した今、今上天皇が退位されると報道された2016年(なんともう3年も前!)から次の元号への興味・関心が広がり、様々な方が予測されました。(2016年にドンピシャで予測されたツイートが昨日話題になりましたね)
そして、発表日が決まって盛り上がり、時間が決まって盛り上がり、発表されればそれをネタに盛り上がる世間。何ともいいじゃないですか。

昭和の時代より短いとはいえ、30年もの間国の象徴として立ってきていただいた今上天皇がその役目を終えることに対し、暖かく前向きに向き合っているのかなぁと私自身は感じます。
このくらいの楽しさなら、30年に1回くらい元号改正してもいいかもしれないですね。
(あ、システム的に終わるのでもう少し前に発表をやったほうがいいかもしれないとは思いますが)


イントネーション

令和、私の大好きなWebメディア「クイズノック」では「令」の書き方について取り上げた記事をTLで取り上げたことでサイトが一時落ちるほどとなったそうですが、また別の好きな方のラジオ「虫ころラジオ」で言っていたイントネーションのことを今回は取り上げたいと思います。

皆さん、どこにアクセントを置いてしゃべりますか?
内閣官房に問い合わせた記事によると、決まってはいないそうなのですが、平成のことを「へ↑いせい」と呼ぶ人はいないですよね?
発表された後のニュース報道や人がしゃべる言葉を聞く限りは「れ↑いわ」そうな感じですが、皆さんはどうやって読みますか?
もしかすると、方言みたいに地域性が出てきたりするのでしょうか…なんにせよ、新しく生み出された単語なので、今後が楽しみです。みんなで令和を育てよう。

余談ですが、REIWAなので略称はRというネタで盛り上がるタイムラインの人たちのほとんどが自分たちの頭文字にHがついていることを忘れなきよう。


元年と1年と平成31年

和暦で表すと、今年は3つの表記ができることになります。
といっても、今の段階で令和元年と表記するとちょっと妙な感じですし、今年の12月を平成31年と呼ぶのも妙ですが、どれも間違ってはないんですよね…。
この問題、昭和64年の時はどうしたんでしょうかね…。
しかも昭和64年なんて7日しかないというから、本当にもう、どう表記したんだろう()
これから未来に向かって行く分にはあまり困らないと思うのですが、例えば履歴書を書くとき、平成31年度卒業なのか、令和元年卒業なのか、難しいですよね。
(ちなみにいろいろな記事を読むと、履歴書に書く場合は令和1年でなく令和元年表記が良いという結論を私が勝手に出しました←)
なんだか尻すぼみになってしまいましたね、次に行きましょう。


平成、まだ終わってないよ

平成が昨年の末で終わると思っていた方、今年の3月で終わると思っていた方。そして昨日の発表で平成のことを忘れ去った方。

まだ、平成です。

そうです、平成です。今月末まで平成です。平成ですよ。(何度でもいう)
私にとって平成は、生きてきた時代すべてなわけです(当たり前です、平成生まれですから)
これから、平成を振り返る時代になると思うとぞっとします。
26歳と少しの時間が平成と令和の壁によって切り分けられます。
なんだかさみしいですね、青春と呼ばれた時代がそこにはあるのですから。
おセンチな気持ちになってしまいましたが、ここら辺の振り返りは別記事で書きたいなと思います。

ただ、もう一回お正月が来たような感覚にはなるかもしれませんね、平成終わり!令和きたぞ!みたいな感じで、お休みも長いし。



と、記事を書いていたら発表から2日たって3日になってしまいました。出せなかった…。
令和の余韻冷めやらぬなかですが、そろそろ寝ないと明日が大変なことになってしまうのでそろそろ終わりにしましょう。
参考にしたHPと動画のURLをこの下に貼っておきますね。よかったら見てみてくださいな。


「令和」のアクセントは「栄華」と同じ? それとも「平和」? 内閣官房に聞いた エキサイトニュース様
「令」という字、みんなはどう書いてる?どっちがより良い?
クイズノック様
#25 「老害」にはなりたくない 虫眼鏡の放送部様



あぁ、次のお休みが待ち遠しいです。

「金、土土土、日日日」 とげのは。

記事いいね!サポートしてやっかーと思ったそこのあなた!!ぜひよろしくお願いします!!いただいたものは私の血肉となり体全身を伝って指先に伝わったのちに文章化されます。