見出し画像

新調したスーツをきて

おはようございます。熱いです。
朝通勤中に書いてます。
上海ハニーきいてます。

今日の写真もまみこです。
そうです。まみこ。まみこがハイライト吸ってるっていって吸ってた沖田くんは今頃頑張っているでしょうか。

今日はなんやねんと。スーツ買ったんかって感じですかねみなさん。

さあここから話しますか!

うちの会社は支度金で10万円頂いて私は全額スーツに使いました。

会社から頂いたお金で自由に使えるということで、給料ではなく支度金てことで、実家暮らしということもあり身だしなみを整えようとスーツに使いました。

3年前ほどたまたまジムでイケてるおじさんに声をかけたらイタリアのスーツの生地を扱う会社の日本の代表取締役の人でそこからよくしてもらって成人式のときからその人にお世話になっているので作って頂きました。

今回も大満足。めちゃくちゃかっこいいですし、何よりこの歳できれるようなスーツでもないのですごく嬉しいです。

そして新調したスーツをきて今満員電車に乗ってます。

なにか新しい気分というかいいものを着ていると堂々できます。

自信にもつながるしこれで営業ダメやったらあかんなとか思ったり、お客さんに営業は見られている部分も多くあるのでしっかり身だしなみを整える事も大切でしょう。

新しいものをきたりしたりするとなにか初心に戻るというか、今までだったら新しいユニフォームとかをきておー。これから高校野球がんばるぞ、大学野球頑張るぞと意気込んでいたあの時を思い出します。

今、プロとしてスポーツを頑張ってる友達、社会人野球で頑張ってる友達、夢を追ってサラリーマンをせず何かやろうとしている友達、会社に勤めて頑張って仕事を覚えようとしてる友達。僕の周りには沢山います。

いいっすね。心地いいです。切磋琢磨。僕もなんとかやってる。まだまだこれからと。

同期だったり友達から仕事がいやだ、会社にいくのがいやだとかそういう声をききます。

たしかにわからなくはないです。

多少行きたくないときもありますし、今だったらかなり気を遣って働いてるので最寄りついたときにはかなりくたびれてます。

楽しくないと。こういう人も多い。

人間関係だったり営業だったりイヤだわみたいな。

もちろん無理してまでやろうぜみたいには言いたくありませんが、せっかくの人生一回しかないのにつまらないしんどいとか言いながら過ごすならちょっとでも楽しみをみつけたりやりがいを見つけてやりたい。

いくら苦手な人がいても完璧なんて人はいないからいいとこ見つけて学びたい。

今だと周りがこれだけ件数取れてるのにおれは何してんだ!

みたいになる人とかいるけど、人と比べても上には上がいる。比べれば比べるだけしんどくなるし

もちろん資本主義の社会、結果だったり上に行くということにはこだわりはもたなければならないけど、それを理由に苦しんだりしてても仕方ないかなと。

僕はなんでもだけど上を見るときにここまですごい人がいるのかとか参考にしてみるのはいいけど何かを比べても競って勝った負けたとかって終わりがないと思ってるし、もちろんそれが成功だ!なると思うけどあまりそこに重要だと思ってなくて、

図りとか比べるのはあくまでも自分自身にあってその中で少しでも成長しようとか成果残せるようにしようでいいと思う。

自分がやることやってベスト尽くせたら頑張れたわって思えたらOK。

今までだったら野球の練習でも早くきてちょっと体動かして準備して、全体練習はもちろんこなすけど同じ練習の中でも目的もってやれるか、試合の一球だと思ってやれるか、終わっても走ったりトレーニングしたりボールを投げていた。

僕は決して、甲子園に出たり神宮に行って投げることはなかったけど、何かそこで頑張れたから自信になって今もやれている。

今はどうだろうか、営業として今は新規にかけて資料送ってみてもらって注文につなげる。

どうやったらうまくいくか、なんでダメだったらとか色々考えると思うけどここではゴールのことしか考えない、

ゴールは注文とってもらうではなく、年間何百本も使ってもらうこと。

そしたら注文はもちろん取らなければだし、一人一人大切にしなければならない。

言葉遣いには丁寧にわかりやすく具体と抽象をうまく伝えて、イメージをとにかくさせることを今は実践している。

それが正解か不正解かなんかはわからないけどやるだけ違うだろう。

なんか話かなりずれた。
今池袋乗り換える。

そんなんどうでもいいか。

てか一回しか人生ないんだから好きなことで生きていく。いや別にいいと思うよ。って思うけど

多少の我慢とか犠牲とかなくて好き勝手やってたらなんかよくわからんけど成り立たないと思うんだよね。

うちの会社でいえば嫌だなやめたいとか、自分勝手にやっているのにそれを自分が気づかず周りに迷惑かけてるのに他責にして文句言ったり、なんでおれはこんなことしてんだとか、

今までおれが思うに、野球でいえば試合に出れなくて2軍とか3軍まで下がってふてくされて好き勝手やってるようなやつ、メンバー外されてサポートちゃんとやらないやつ。

体育会でやっていた人ならいるだろう。

おれはあいつよりも打てるとか、できるとか、そんなん垂れてるやつ山ほど僕はみてきた。

それでましてやチームの不満だったり垂れる人って沢山いると思うしどこにでもいると思う。

そういう人には置かれた場所でベストを尽くしなさいといいたいししんどい時とか嫌なことがあっても多少のことでもびくともしない、そのくらいの根気が僕の周りにはいてほしい。

もちろんこれが正解ではないよ。けどやってほしい。

逆に一生懸命やりすぎて周りが見えなくなってしまう人。

何か目指してて気負ってしまう人。

こないだ中学の友達で彼はイチローしていてW大学ってとこにいった友達がいて就活で本命を受けると。

Fラン出身にとってそんなとこ受けれるのか!というところだが、彼は僕にアドバイスを求めた。

特に何をということは言わなかったが、

一つだけ、話した。

持ってるもので勝負。

小さく見えようが大きく見せようとかしても自分は自分でしかない。

評価をするのは他人だよ!

ということで、ありのままで勝負した方が後悔もなにか小細工するよりかはないのでは?

と思った。

あーもう少しで職場につく。

新調スーツから話が長くなった。

これも見て読んでハートが熱くなってくれたら嬉しい。

僕は自分だけ幸せになっても仕方ないと思ってる。

みんなで共有したい。

熱量もみんな熱いもの持ってる。これ見てる人は若いはず。

今日が人生で1番若い日だぜ。

まだまだここからみんなかまそうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?