見出し画像

【なんでコレって人気なの!?調査隊】vol.6 靴下のくるぶし丈の時代は終わり!?

みなさんこんにちは!FSMでインターンをしています、慶應義塾大学1年生の記野新大です!
ここ最近、急激に秋の訪れを感じることの多い季節になってきましたね!秋は食欲の秋とも言われるように、おいしい食材が旬を迎える季節です。

注目のおしゃれアイテム、靴下!!

さて、この肌寒くなってきた今だからこそ、ファッションに力を入れ始める人も多いのではないでしょうか?今回は数あるファッションアイテムの中から特に”靴下”に注目していきたいと思います。

みなさんはストリートソックスというスタイルをご存じでしょうか。名前の通り、もともとは海外のラッパーやNBAの選手から始まったトレンドで、ふくらはぎ下周辺までを覆う、長めのソックスを履きます。

出典:Diviner

しかしひと昔前に流行った、くるぶし下の完全に見えない靴下のトレンドを考えると、どうしても長い靴下はダサく見えてしまうのではないか。そう考える人も多いのではないのでしょうか。今回はそんな疑問を、私の現役大学生の友人の意見をもとに解明していきたいと思います。

長い靴下はダサいの!?

まず全員の意見で共通していたのは、靴下を見せる見せないはメリハリがあったほうが良いとのことでした。長すぎてもサッカーのユニフォームみたいになってしまい、中途半端な長さだと子供っぽさがどうしても出てしまいます。
では長い靴下はどのように履きこなすのが良いか。流行に敏感な大学生の友人に調査した結果、注意するべきポイントやおしゃれな着こなし方がいくつか上がりました。

注意すべき点としては真っ白の無地は避ける、です。確かに白の無地は学校の制服などを連想させてしまう場合も多いです。その解決策としては、ロゴ入りの物やボーダーが入ったものを選ぶことです。

最近ではコンビニのファミリーマートが緑と青のラインソックスを発売し話題になり、当初は売り切れが続出したほどです。

出典:Business Journal

このソックスが爆発的な人気があったのは、キムタクこと木村拓哉さんが着用している写真がSNSで出回ったことが最初でした。キムタクの人気度が男性からも女性からも高いことが伺えますね。

なぜこのスタイルが流行った?

今回ストリートソックスについて周りに話を聞いていく中で、なぜこのスタイルが流行ったと思うかと質問しました。その中で一番多かった答えがスニーカー1つでおしゃれ感がアピールできるからでした。スニーカーも人気の物になるととても値段の高いものが多く、我々大学生が多く購入するのは現実的ではありません。そこでどんな服装にもアクセントを追加できるストリートソックスを選ぶことが多いとのことでした。

是非皆さんも普段の服装にストリートソックスというアクセントを追加してみてはいかがでしょうか!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?