見出し画像

【ガジェット】Google Pixel Buds Proは安心して使えるヘッドフォンマイクでした

スマホはGoogle Pixel 6Proを使っています。CMやってるアレです
https://youtu.be/tNpfayGPeL4

Google製品は、Googleスピーカーや、以前はPixel3aも使っていて、無印良品っぽい佇まいが気に入っていました。
6proは無印良品ではなくポップな感じですが、キャンディーのような質感と色が気に入っています。
(ちなみにマカーなので、サブ回線のSIM入れたiPhoneも持ってます。)

上の白いのが3a。手前が6pro。左はノベルティのポテチ(予約購入特典)

今回はGoogle製品4つ目、ヘッドフォンの話です。

購入の経緯

フルワイヤレスヘッドホンはこれまで持ったことがありません。
無くしそうだし初期のAirPodsがカッコ悪いと思ったからです。

なので、今まで使っていたのはSONY MDR-EX31。
もう10年くらい前に発売された商品ですが、いまでも売れているようで、隠れた逸品と呼ばれています(?)
色やぽってりとしたデザインがとても気に入ってました。

SONY MDR-EX31BN
Amazon

ですが、コロナがはじまり、マスクをするようになると、ヘッドフォンの線がマスクと絡むようになったのです。そろそろフルワイヤレスかなぁ・・・と思いはじめていました。

また、私の手元にはMacbookAir、Pixel6pro、iPhoneSEに加えて、会社貸与のiPhoneSEの4台のBluetooth機器があります。
テレワークが始まってからは、ZoomだとかTeamsだとかWebExだとかをそれぞれの機器で使っていて、マルチポイント接続(複数のBluetooth機器に接続できる機能)がない前述のヘッドフォンは不便でした。

しかも、オフィスに行っても会議はリモートが増えて、
「カイギチュウスミマセン。チョットダケイイデスカァ?」
と話しかけられるといったシチュエーションも多く、ヘッドフォンも考え直す時期に来ていました。

で、Pixel Budsの少し前に使い始めたのが、Shokzの骨伝導ヘッドフォンです。
これは素晴らしいと思いました。何せ耳を塞がないので周囲の音は普通に聞こえるのです
マルチポイント接続にも対応し、切り替えもラクチン

Shokz OPENMOVE
メーカーページ

ただ、骨伝導の致命的なところは「電車ではほぼ使えない」でした。
ボリュームを目一杯にあげれば聞こえますが、音漏れが発生します。
職場までは電車1駅4分ですし空いているので、大したことはないですが、今までできていたことができないのはストレスです。

ポータブルオーディオは、ヘッドフォンやプレーヤーの音質うんぬんの前に周囲の音をいかに遮断するかの方が大事だと思います
高校生のころ地下鉄で通学していたのですが、ウォークマンの音量が知らず知らずあがっていて、電車を降りた時に「こんな音量で聞いていたのか」と思ったことがあります。耳に悪いですね。一度悪くなると一生戻らないらしい、こわい

そんな中、Googleがやっと出してくれたノイズキャンセリングヘッドフォン。
6proを購入した時にもらったGoogleストアのクーポンが、今年11月期限ということもあり予約開始日に速攻で注文入れました。発売日より前に届いたかも。

音質

オーディオファンではないので音質語りはしません(できません)が、
「高いヘッドフォンのはええ音がするのう」という感じです。ピアノの甘くて硬い音がコーンと響くのは気持ちのいいものです。

ほかにもショスタコーヴィッチ7番の第一楽章冒頭をでんでん鳴らしてみましたが、ほとんどの楽器が判別できるくらいの解像度です。ぶらぼぉ。

マルチポイント接続

賢い。早い。
切り替わりでイライラしません。
MacとPixelの併用でも問題なし

※後日記載、Mac上で片耳聞こえない現象が発生しました
なぜか音声設定で左右バランスが片方に寄っていた模様(画像右下の項目)

アクティブノイズキャンセリング

強力です。モーター音なんか聞こえません。
電車のガタンゴトンが、カン・・・コン・・・って感じになります(伝わらない)
「透過モード」にすると周囲の音を聞きながら音楽も聴けます

プロペラ機のエンジン近くだとさすがに聞こえますけど

さてこれはどこでしょうか・・・わりと特徴的な地形ですが

制御

耳から外すと音楽が止まります。
耳元のジェスチャーで再生開始停止、進むと戻る、音量揚げる下げるなど)

慣れるまでうまく耳にはまらない。何度か床に落とした・・・大丈夫かな
無くてもスマホから探せる、というのはいいですねぇ。

Googleアシスタント

まだ使ってないけど、Pixelの翻訳機能すごいので、翻訳コンニャク期待してる

マイク

音がいいらしい。クリアらしい。自分では知らんけど。
TeamsでもZoomでもWebExでも文句言われなかったので良いと思います。

総合評価

23,800円-クーポン16,000円=7,800円で買ったけど、超コスパいい。
ただ定価だとどうでしょうか。
iPhoneだったら素直にAirPodsだと思うし、SONYのLinkBudsやWF-1000XM4とガチ勝負するとどうか?というところは若干の?です。

まぁ、Googleのことなので、今後のアップデートにも期待しつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?