都会勤務と地方勤務

最近Twitterで、メーカー事務系で地方勤務している方々のツイートを見てしまいます。

ただただ都会勤務への羨望が熱いですね。

私もまだ東京ほどの都会での勤務はなく、気持ちはわかります。

主観ですが、商社や外資でバリバリ都会で働く友人を持つ方が多いからですかね。

それはそれでその人たちに良い刺激になっているんでしょうね。

私も30前半までくらいには1回住んでみたいです。

が、田舎育ちのせいか地方勤務も嫌いではありません。

まず借上の社宅が広くて安い。部屋の広さは生活のモチベに関わるのでかなり重要です。

あと欲しいものはだいたいネットで事足りるので特に都会でのショッピングには惹かれない。(生活水準が高くないからかも)

あと全体的に伸び伸び過ごしやすい。

都会に住んでこれがしたいと思うことがあまりないので、メリットとしてあげるなら

何気なくやっているイベントに気軽に足を運んだり、地方にはいなさそうな界隈の人に会えそうなとこですかね(出会えそうなだけで、何もしなかったら地方と変わらないのは承知)

名古屋にいた時はこのあたりのメリットを東京や大阪ほどではないにしろ享受できていたので、東京や大阪はもっとすごいんだろうなと思っています。

どうでもいいですが、東京に行って広瀬姉妹に会えたらもうそれで満足かもしれません笑

まあだから、都会の方の勤務になったらなったで地方とは違う良さ楽しんでいきたいなと思うわけです。

ちなみに今は東北のど田舎ですが、仙台までそこまで遠くなく、私が求めているのは都会に近い田舎なのかもしれません!


追記

書いてみて思ったんですが、伸び伸びと過ごせるというのは周りの人がおおらかだったりするのが大きいかも。

田舎の近所のおばちゃんおじちゃんが話しやすかったりとか。

そういうところは都会田舎関係ないかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?