見出し画像

鋸山での救助訓練動画


千葉県富津市梨沢を訪れて下さる皆様に地元の様子をお伝えしたいと考え始めたnoteです。詳しくはこちらをご覧下さい。

↑の記事のあと、登山道整備に皆様がご尽力下さいました。

ここのところ、事故の噂を聞きません。皆様の無償のご奉仕によってたくさんの方々の安全が守られているのだと思います。(とくに立場もない、ただの地元民の私がお礼を言うのもなんだか変なのですが)ほんとうにありがとうございます。

ところで、梨沢成年部のKさんがとてもよい動画を教えて下さいました。

これだよこれこれ!
地元の専門家のお話!そして具体的なアドバイス!!
是非動画を見ていただきたいのですが、以下内容のメモを書きます。

富津警察署山岳レスキューチーム遠藤警部補(当時)のお話

・ロープが張ってあるがそれに惑わされ遭難することもある。遭難者はよく
ただのハイキングに来ただけなのに死ぬところだった」とおっしゃる。
・観光に来たという頭だと忘れてしまうのは、水、食料。とくに見ていて
危ないなと思うのは、靴。ハイヒールなどで山に入ったりする。
・山に入る時間が(午後)2時、3時では間違いなく暗くなる。平地では明るくても山の中は樹木で暗くなるのが早い。
・低山ならではの危険は、油断、そして植生。植生はまるでジャングルなのですぐに道がわからなくなる。

風の噂ではこ春春遠藤警部補は異動されたということなのですが…

ところで、梨沢では八幡様の鳥居が立ちましたので見て下さい!


地元の皆様すごい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?