見出し画像

JOGとLSDは何が違うのか?そのオススメシューズも紹介

JOGとLSDは何が違うのか?

JOGとLSD=ロングスローディスタンスの違いを考えたことがありますか?
60分走ることは、60分JOGとも言えるし、60分LSDとも言えますよね。

どっちでも良さそうですが、そうでもない。

特にレース出場などに向けて、もっと速く、もっと長く走りたいという明確な目標があるランナーでは、トレーニング効果を考えたときにこの2つはしっかり区別すべきですね。

トレーニングを変え、路面を変え、そして、シューズを変化させると、カラダに対する変化のバリエーションが増えます。ですから、その用途に合わせたベストなシューズを使うことも大きなポイントになります。それでジョグでもLSDでもその効果が変わるというわけです。

ゆっくり走るペース走がLSD

わたしは、LSDトレーニングは、ゆっくり走るペース走だと考えています。速く走ってしまってはトレーニングになりません。そもそも、それはJOGですね。

ゆっくり走れないランナーも多いはず。恐らくそれはテンポを上げた方が、フォーム的にはごまかしが効くからでしょう。トレーニング効果としては、まずはフォーム意識がしやすいこと。

ゆっくりだと速い動作ではごまかされている、自分のフォームの無駄が明らかになるわけです。そこをしっかり意識づけしてフォーム改善をすることは、長い目で見て速く走ることに、楽に走ることにもプラスです。

30Kの壁を壊せ!距離を忘れて時間で走る

そして、距離の概念を壊すのにもLSDは有効。わたしは、“時間“を基準に走ることがベストだと考えています。

30Kの壁を破るのに30K走をする、もし壁を感じているランナーがそうしているのであれば疑問です。問題が起きるのはその30Kより先なわけですよね?

距離を忘れて、ある程度ボリュームのある、レースと同じような時間走ることに耐えるようなそんなカラダの負荷をかけることがポイント、30Kという数字が頭からなくなるためのトレーニングですね。

プラス、ペースはゆっくりで自信をつけること、わたしは52歳の今もフルマラソン2時間35分ですが、30K走はやらずにこのLSDでいつもレースを迎えていますよ。

必要なのはゆっくり走るシューズ

このようにペースを落とすことは、心肺機能など内的な余裕を作りますが、逆に、地面の接地時間が長くなりやすいカラダには負担が上がる動作になりがち。ですから、シューズ選びが重要です!

シューズは、そのゆっくりを快適にする機能、接地時間を短くするガイド機能がマストなわけです。いわゆるデイリートレーナーならOKですが、その中でもむしろ、重さが少しあるぐらいの方がわたしはいいと思います。

重いものをどこで持ち上げればいいか、それを考えることは重力をうまく使うこのスポーツ、ランニングで求めている何かを掴むきっかけに大いになるのではないかと思います

シューズをうまくガイドしてそして重さをコントロールする。余裕があるペースなのですからそれぐらいトレーニングとしてもいいのでは?


LSDにおすすめなシューズとは?

さて『LSDでオススメのシューズ』は、例えば、FSランニングYouTubeチャンネルで紹介したモデルで選ぶと、各ブランドのマックスクッション・マックススタビリティーモデルがイメージ。

HOKA ボンダイ8
https://www.hoka.com/jp/bondi-8/1123202.html
Saucony トライアンフ20
https://www.abc-mart.net/shop/g/g6366730001019/
New Balance FFx モアv4
https://shop.newbalance.jp/shop/g/gMMORTR4
あたりは典型的なLSDシューズと言っていいでしょうね

JOGにオススメなシューズとは?


一方、JOGはもっと自由な概念の有酸素運動です。

ペースは自分の体調やトレーニング内容に合わせてラフでいいと思うんですよね

レストジョグなら調子に合わせて路面も変えてゆっくり芝生でワークアウトを翌日に控えたジョグなら、ビルドアップ的に気分良くあがったり、ジョグにはルールなんてありません。

『ジョグオススメのシューズ』をFSランニングYouTubeチャンネルで紹介したモデルから選ぶとシューズは当然DO IT ALLのデイリートレーナーモデルがオススメになります。

気分が良ければペースを上げたりも対応できそうなクッションとガイド、軽量性にバランス感がある
Adidas Adizero SL
https://shop.adidas.jp/model/LIZ85/
Brooks グリセリン20
https://www.brooksrunning.co.jp/products/detail.php?product_id=1412
Asics ノバブラスト3
https://www.asics.com/jp/ja-jp/gel-nimbus-25/p/1011B547-001.html?width=STANDARD
のようなデイリートレーナーをオススメしたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?