Ⅲ-2.遠征の醍醐味

旅に出るのが好きだ。それぞれの土地の空気を嗅ぐのが好きだ。移動している時間も、すれ違う人々のいろを見るのもすべてが心地いい。

どうも、YCです。敢えていつもと違う書き出しで失礼します。

自分も見ている人も息抜き用。「遠征楽しいよ!」という記事です。


遠征意識調査アンケート

ちょっと聞いてみたい遠征のアレコレ。

noteの最後にも置いておきます。はじめに回答する方はこちらからどうぞ。


遠征 井とは

そもそも遠征ってオタク用語だな…と思って一応解説。

遠いところに行ってイベントごとをやっつけることです。

いまではだいぶ一般化していますよね。イベントは戦いなので尤もな用語だと思います。

イベントと一口に言っても、ライブ、観劇、コンサート、ディナーショー、握手会、サイン会、インストア、演芸、特別展示、講演会、シンポジウム、即売会、限定店舗、撮影会、限定公開、期間限定イルミネーション

世の中には様々な催しがあります。

フィギュアスケートでは、競技会、アイスショー、各種セレモニー(エキシビション)、講演会などが遠征チャレンジのイベントになるでしょうか。

当然、応援している選手の本拠と自分の住んでいる地域が遠いほど、遠征は発生しがちです。

しかし応援したい選手とどこでどう出会うか、フィギュアスケート選手相手ではわかりません。現地で見ていて良いなと思うこともあれば、テレビで競技会を見て、はたまたニュースを見て、というパターンもあるでしょう。

きっかけは~?(年齢層がバレるなこれ)


遠征はタイヘン

遠征に行くのは大変です。

まず周囲の理解が必要です。家族間のすり合わせや職場で休暇を取得するなどして、自分が居ない間の手配を済ませなければなりません。

金銭面も当然クリアする必要があります。チケ代より交通機関に貢いでると言ったオタクは数知れず。

体力面も整えなければなりません。遠征先では何が起こるかわかりません。予定しているバスに乗るため大荷物を持ってダッシュすることもあればタクシーが来ず1km歩いたりすることもあります。睡眠不足だと歩くことすらキツいことこの上ないですし、体力がないとカートを引くのも辛いです。夏場は外での熱中症にも気をつけないといけませんし、冬場は荒れた道を歩くスキルが必要なことも多いです。そもそもフィギュアスケート現場は通年会場が寒いので筋肉をほどほどに蓄えていないと身体を壊します。マジ。

土地勘、地図読解センスも重要です。遠征先の地元に知人が居れば丸投げすることも可能ですが、本当に地元の人でもない限り地図アプリを起動することになります。スマホの内蔵ジャイロが優秀ならいいのですが、グダグダだったりするとどこがどこやらということになりかねません。やはり多少の地図読解センスはあると良いでしょう。

ある程度の決断力も必要です。普段と違う土地で行動するわけですから、予想外の事件も起こり得ます。というか、大概起こります(笑) イレギュラーが起きた時の対処ができる自信がないという人にとっては遠征というのは苦行になってしまうかもしれません。


遠征は手段。だけど…

よく遠征するオタクに起こりがちな現象に、遠征がないとなんか寂しくなってくる現象があります。

特にこのCOVID-19対応、緊急事態宣言で思い知らされました。

旅に出てぇ。

遠征の多いオタク達とオンライン飲みしながら「遠出したい…」とつい呟いた日のなんと多いことか。

イベントに参加することは大前提として、遠征自体も楽しくなってくるんですよね。

イベント自体の前後にはガチでカッツカツのスケジューリングをしない限りだいたい自由時間が発生します。

食事をしたり。街歩きをしたり。お土産屋さんに寄ってみたり。温泉に寄ってみたり、街の歴史が書いてある看板なんかも撮ってみちゃったりして。

窓から見える景色も、食べている素材の味も、なんだかすこし普段と違う。

ああ、違う土地にいるんだな、と感じることが好きになっている瞬間がふと訪れるんですね。まあつまり老いです。しみじみしちゃうんですね。

どうも遠征を楽しめない、という人はぜひ回数を重ねてみて欲しいです。


遠征はいいぞ

自分は遠征が大好きです。観戦、鑑賞は当然目的なのですが、遠征自体を目的にしているところがあります。

そのためにお金を貯めて、そのために休みを合わせます。

遠征でしか出会えない人がたくさんいます。現地でなければ味わえないニュアンスがあります。

そうして好きな場所を、鮮やかな思い出を増やしていくことが楽しくて仕方がないんです。

おいでよ遠征の森!


アンケート(内容転記)

ちょっと聞いてみたい遠征のアレコレ、Googleフォームにてアンケート調査中です。

設問一覧はこちら。太字は必須項目です。(※メルアドも必須です=回答内容同時送信のため)

1.フィギュアスケート関連で遠征に行ったことはありますか?
2.あなたにとって遠征とは? どこまで行ったら遠征と呼びますか?
3.居住地を差し支えない範囲で教えてください。また、2に補足や説明があればご記入ください
4.遠征の際、余白(移動・目的以外の自由時間)を設けますか?
5.その余白はどのように使っていますか?
6.遠征は好きですか?
7.理由を教えてください
8.遠征するには様々なハードルがあると思います。【①周囲の説得 ②金銭面 ③体力面 ④土地勘 ⑤決断力 ⑥その他】これらにハードルの高さ順を付けるとしたらどうなりますか? 国内と国外が違う場合は理由も教えてください
9.理想の遠征頻度を教えてください ※ハードルは考えないとします
10.今までの中で特に良い思い出のフィギュアスケート遠征はありますか?
11.今までの中で辛い/大変だったフィギュアスケート遠征はありますか?
12.性別を教えてください
13.年代を教えてください

アンケート結果で興味深いものがあればnote上で公表させていただく場合があります。(末の設問で結果公表の許可/不許可をお尋ねしております)

必須項目の多いアンケートですがお答えいただければ幸いです^^


息抜きnoteをご覧いただきありがとうございました! YC


目次noteへ戻る