2019年3月の記事一覧
アプリシエイティブ・インクワイアリー
アプリシエイティブ・インクワイアリー(AI)は対話型組織開発の手法のひとつ。
その対話型組織開発――その理論的系譜と実践(https://amzn.to/2J3Qvj7)
で紹介されている「アプリシエイティブ・インクワイアリー」について記す。
アプリシエイティブ・インクワイアリーAIは問題解決の手法ではなく、生成的能力を通して問題に取り組む手法であることを提示した。
# 引用元
ジャルヴァース・
品質が向上しない構造(システム)
制約総労働時間
1つ目のループ(OKR達成ループ)品質が下がると、不具合が起きやすくなる
不具合が頻発すると、不具合への対応時間も増える
不具合対応に時間が取られるとOKR達成が遠のく
OKR達成が遠のくと、外部および内部からの達成の要求が強くなる
要求が強くなると、OKR達成にかける時間を増やすようになる
OKR達成にかける時間を増やすようになると、品質向上のための時間が減る
品質向上のた