見出し画像

育児もキャリアも「人と比較しない」を徹底したい

3歳児を育てながら広報として働いている、かわさきです。

わたしの働いている会社にはまだママさんが少なく、正社員で育休から復帰したのはわたしが初めてでした。
その後パートタイマーでちらほらママさんメンバーが入ってきたのと、もうすぐ復帰しそうなメンバーが一人います。

広報という立場でもあるので、「ワーママ視点から会社のことを発信してみては?」ということをよく言われます。
自分としても、母になり、今までとはやはり仕事のしかたも、時間の制約も変化があったので、そういったところは後につづく人たちの不安を減らすためにも積極的に発信していきたいと思うところ。

ただ…
ぶっちゃけた話をすると
自分が「ワーママ」を語れるほどの「ワーママである」という自信がないんですよね。
それがなぜかというと、タイトルの話になるわけなんです。

いま、SNSを通していろいろな人の働き方が見えます。
そうすると、シングルで会社経営されている、とか、フリーランスで3人育てている、とか、夫が単身赴任…とかとか
もう頭があがりません。。。な人たちがゴロゴロいる(ように見える)わけです。
そういう方たちに比べると、自分なんかとくに不自由なく働いているし、育児を手伝ってくれる夫もいるし、語れることもない…
とか思っちゃうのです。

でも、それをぽろっと上司に言ったところ
「自分より大変な状況の人がいるからといって、あなたがちゃんと働いていないわけではないでしょ。そこは比較する必要ないよ。自分の目線で、どう感じたか発信していけばいいだけのこと」
と言われました。

いや~そうだよね。。

SNSの浸透により、情報にはアクセスしやすくなった分、必要以上に他の人の育児やキャリアを自分と比べてしまう機会が増えました。
子どもとの向き合い方、復職のタイミング、働き方、キャリア形成…
どれも人と比べて焦ったり落ち込んだりしてしまいがちだけど、自分軸で決めればいいこと。
「参考になる」「それいいね!」ってとこだけつまみ食いして、落ち込みそうな情報はぱっとフタして問題なし。

というのを、いまだに自分に言い聞かせているママ4年目です。笑
みんなそれぞれいろいろあるけど、がんばっていきましょ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?