見出し画像

カオスマップ ドローン編

カオスマップの作り方というnoteをTwitterのTL上で見ました。

過去何度かカオスマップを作っていたのですが、市場の全体間つかむうえでは大事だなと思うし、こういったノウハウ少ないので面白いnoteだなと。

僕自身久しぶりに作ってみたいなと思い、ドローン業界で作成しました。

カオスマップが200とか300とかあると見る元気がなくなります。

制作者それぞれが意図をもって100程度をピックアップするのが面白いかなと思います。

改めてドローン業界についてリサーチすると、国内だけでも面白いニュースがありました。

千葉大発だったのに気づいたら経営陣がマッキンゼーだらけになっているACSL。日本で(世界でも?)唯一上場しているドローン専業ベンダーです。

Visual Slamを活用した自律飛行がコア技術ですが最近は物流での活用をよく聞きます。奥多摩での運搬事例はテレビでも取り上げられました。

Skydioは米国発のドローンベンダー。2019年10月にSkydio 2をリリースし即完売して話題になりました。コア技術はACSLと同じくVisual Slam。日本展開はdocomoと行うようです。

紹介動画のインパクトはとても強いですね。

Flyabilityの提携は真新しくないですが彼らがつくる"ELIOSは"ゲージ型ドローンのパイオニアです。ゲージ型では国内企業も本郷飛行機A.L.I Technologiesなども実証実験を始めました。このあたり特許関連はどうなってるのか気になります。

KDDIは台湾ドローンベンダー CIRCとの提携リリースを出しました。何でも出来そうなドローンですが、特徴がいまいちわからない・・・これからの展開が楽しみです。


noteご無沙汰でしたが少しずつ資金調達とかキャッチアップ出来ていないしトレンドなどピックアップしていこうかな。次はリスト化してD2Cに引き続き公開してみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?