見出し画像

道あそび。ご近所さん、家族、昭和ってこんな感じ?

緊急事態宣言、解除。

とにかく家族と過ごしたこの3ヶ月。
しんどい日々も多々あり、楽しかったことも数えきれず。

ありがたいことに、自然環境に恵まれた地域と住まいで、自宅にいても、身体を最大限に動かしたり、自然に触れたりできていました。

この3ヶ月で近所の家族や子どもたちと知り合いになれたことは、この期間のありがたかったこと。


家の前で息子たちと遊んでいると、お向かいさんの小学生が出てきて縄跳びやってたり。

数軒先の兄弟が自転車で通りかかって、一緒にレースしたり。

1ブロック先で、低学年の女の子たちが、「だるまさんが転んだ」をやってたり。

道路にネット張ってバトミントンをする家族。

家のペンキを塗ってるお父さん。

花壇を畑にするお母さん。

お散歩中のおじいちゃんと立ち話。

語弊がある言い方かもしれませんが、地域に時間のゆとりを感じました。

ホントはダメだけど、公園が子どもたちで賑わっている日常。

道路に描いてある「ケンパ」や落書き。
当たり前に、家の前で道あそび。
立ち話、あいさつ、地域のつながり。

宣言解除のあとも、大事にしたい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?