見出し画像

コロナに騒いでる人達こそ迷惑

振り込んだはずのお金が振り込まれてないと連絡が来て大分焦っているふる屋です。

金欠なのでこういう連絡は本当に心臓に悪いです。

最近コロナで半月ほど春休みが伸びたので少し話していこうと思います。
政府の対応については今回は触れずにもう少し身近な部分についてどうするべきかって内容です。

現在感染方法として言われているのは、くしゃみなどによる飛沫感染と接触感染の二つに加え空気感染もあるのではないかと言われています。

こういう情報が出ているのにトイレットペーパーやティッシュペーパーがなくなると思ってしまう人は本当に何を考えているのかわからないんですけども,,,

このような感染方法が分かれば対策するのは簡単ですね。

外に出る時間や人に会う頻度をできるだけ減らすこと

です。

電車等の密集地はもちろん買い物に出かけるだけでも感染確率はありますから、こういう時は長期間分の生活するための食べ物を貯蓄し、できる限り家に引きこもることが必要になります。

現にハグや握手などのスキンシップを日常的に行う欧州の方は感染速度がすさまじいです。

よくニュースなどで仕事が回らなくなると言っていますが、こういう時の緊急対応策を用意していない会社はどうかと思うので、熱中するほど仕事に関心がないのであれば辞めてもいいんじゃないかと僕は思います。

また、今回の騒動で家にいてでもできる仕事というのが増えるか見える化されるのではとも考えられます。


さて、少し話が抽象的になりますがこのような状況を生み出さないためにはどのようにするべきだったのでしょうか。

ペーパー類は特にそうですけれども、ニュースなどの単語に対し過剰に反応した結果売り切れてしましました。

これは与えられた情報が正しいかどうか確認する前に行動した結果おこってしまった事です。

このような事にならないようにするために与えられた情報について鵜呑みにせず、きちんと原因について自分で調べることが大切になってきます。

今回の事を例にすると、

トイレットペーパー等が無くなっている!

なぜなくなることになったのか

コロナが原因

感染しないように対策するためにトイレットペーパー等以上に必要になるものは

食品の貯蓄

みたいな感じです。一部を例にしたので極端なフローチャートになってしまいましたが笑

今回のまとめは

情報の正誤についての確認、
自分に害がある場合はその原因についての調べ対策を行う

ということです。

また話題があれば話してみようと思います。
つぶやきもたまにしているのでいいねしてくれればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?