見出し画像

イレギュラーに弱い腎臓病患者

散歩がてら、切らしていた野菜を買いにスーパーへ。
先日購入させてもらった餃子売りのお兄さんを発見。
「めちゃめちゃ美味しかったです」
と伝えると、
「ありがとう!サービスするから買ってってよ!」
と。
本当にサービスしてもらった。2パックも買ってしまった。嬉しい。

いやいや。この餃子いつ食べるよ。冷凍なので日持ちはするが、餃子をガッツリ食べようとしたら、それ以外の食事の塩分・タンパク質を結構絞らないといけない。献立を調整しないと。
あらかじめ計算した上で献立を決めている腎臓病患者は、イレギュラーに弱い。
「やっぱり違うやつ食べよ!」が、やりにくいことがある。
あと、今はキャベツを買いに来たんだよ。昼食にお好み焼きを作りたくて。誘惑に負けてどうする。

………そういえば、先日夫が洋酒に合うクッキーを買ってくれたのだった。
「ブランデーあるかな?」
と隣を歩く夫。お酒コーナーを見に行く。
どでかい瓶のブランデーはあるが、二人では飲みきれないだろう。これでは仕方ない。諦めるか。
横を見ると、解禁になったばかりのボジョレーヌーボーが。
「ボジョレーってどんな味するんだろうね?」
と夫。いや、わからない。飲んだことがない。
「飲んでみようかな………」
勢いで購入。
私、30歳過ぎてついにボジョレー解禁。

帰りに公園に寄ると、キッチンカーでカレー屋さんが来ていた。
夫が好きなお店。ナンカレーが美味しいお店。ずっと買いたいと言っていたが、タイミングが悪くなかなか巡り会えなかった。
「買いたい?」と聞くと、勢い良く頷く夫。
いやいや、昼はお好み焼き…………という思いは、もうこの時には消え去っていた。

普段、私に合わせて薄味のご飯を我慢してくれている夫。
文句を言うことは全く無いが、本人は多分濃い味好きなんだろう。
休みの日くらい、好きなものを食べさせてあげたい……と、常々思っている。

陽気なインド人の店員さんからカレーを購入。
夫はナンを。私は夕食のことを考えて、家に冷凍してあるお米で食べることにした。
ナンが食べれるならナンが良かった。朝ごはんをもうちょっと削ればよかったな……いや、予定外のことなんだからしょうがない。

家に帰って、夕飯作り。
あれっっ豆腐がない!??
豆腐グラタンを作るつもりだったのだが。
買うのを忘れていたらしい。
困った…………あるもので何か作りたいが、そうなると1から計算し直しだ。あとどうせならワインに合うものを作りたい…。
冷蔵庫にあるのは……鶏肉とじゃがいも。
うーーーーん、しょうがない。別のものを作るか。
鶏肉はどれくらい食べれるのだろう??グラムをはかって計算する。

食事制限が厳しくなると、もう少し融通が効かなくなるだろう。
ほどよい窮屈さを楽しむべきなのかもしれない。
しかし今日はイレギュラーが多かった………。
夕飯は鶏肉とじゃがいもでソテーにした。
ボジョレーはすごーくスッキリしてて飲みやすい味だった。

餃子はまた来週たべようかな。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?