好奇心は最大の学びのヒントになる

昨日、第1回学校じゃない教育の仕事~アソビからマナブ~に参加させていただきました。@梅田

「アソビ」という観点から子供たちの学びをつくる。

そんな素敵なことをしている方の講演や参加者同士のアソビ体験、グループワーク等実りのある3時間でした。


私が今日このワークショップで感じたことは2つ。

①好奇心は最大の学び・自分らしさのヒントにつながる

赤ちゃんの頃は誰しもが持っている好奇心。大人になるにつれて薄れていくものというイメージを誰しもが一度は感じたことがあるかもしれません。

好奇心とは、「知りたい!」という欲求。自分の興味のあるものに好奇心はついてきます。

ワクワクするもの、自分がしたいと思うもの。これらが自分らしさを作り出すヒントになり、同時に自分自身の学びにつながります。

だからこそ、子供だけに限らず大人の好奇心の芽をつぶさず、大事にすること。これを忘れないことが大切。

②アソビから得るものは大きい

アソビ=楽しいもの。楽しい!って感じることは脳にも心にもいい影響を与えます。

具体的に何を得れるかの答えは人それぞれなので、これが正解というものはありません。

ただ、心に残る、その瞬間を楽しむ、

これだけでもアソビの力は偉大だと感じました。

どういった形で教育に携わりたいか少しヒントが見えた気がします。

こういう場を提供していただき、感謝。

一つ一つのつながり、出会いをもっと大事にしよう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?