見出し画像

びょういんびより

月に一度、心療内科に通いながら元気に過ごしている。私は、パニック障害のひとだ。
なかなか「心のクセ」が解けないのと、HSPという性質?が関係してると思っている。もしくは「病気の自分が好き。笑」で手放せないでいるだけかもしれない。
いずれにせよ、あまり深くは考えてなくて。最近は世界中がこんな状況であるからして「ドーピングしたって笑える日が多けりゃいーじゃん」って思いながら過ごしている。

3年前。20年ぶり2度目の(なんかの大会か)診断を受けたときは「んーやっぱり。ははは。」と思った。
仕事が自分のキャパを遥かに超えていたというのもあるが、その少し前に大失恋をしていたことが発端な気がする。
でも、その時期に病むまで己を痛めつけたおかげで上がるしかないところまで行けた。というか、上がれることを知れた。
私は昔から自己肯定感が低かった。いろんな要素が絡まってそんな私が出来上がったわけだけど、今俯瞰で「じぶん」の過去からを眺めたときに思ったのは。

「すんごい恵まれてて幸せなのに、ありのままいると妬まれまくるから自分の悪いところをあげつらって自分はこんなにだめでかわいそうなやつなの」ってアピールしたかっただけなのかも。ってことだった。

とはいえ。まぁそれだけじゃないけど。ひとにはいろいろありますわな。(雑)
HSPに関しては、目からウロコだった。私のことが書いてある!と、ある本を読んでびっくりした。
それを知ったことで納得できることは多かったけど、ビビりながら毎日をへらへらりと進んでいることには変わりない。

低め安定。なんとまだ未だにパニック発作は出るし(ほんと死ぬ!って思いますよね、笑)なんなら一時期より発作増えてる気がするけど、でも、しあわせです。
好きなことが出来てるから。なので今のところ、無理に治そうとしてないのです。(いちど減薬にむけて動いたもののかなーり辛かった)

今日は予想外に血液検査と心電図があって、それだけで吐きそうになり薬をのんだけど。笑
のらりくらり、折り合いをつけながら生きてゆきまする。

ちなみに。結婚します!の話は微塵も進んでなくて。頓挫したわけでもなんでもないんだけど遠距離恋愛なもので…。
毎日最低2回は電話が来るしもちろんLINEも来るので、会えない時間に愛は育ってるかもしれませんが(のろけた)なかなかのんびりです。

こんな私なので、病院かえるのも手間だろうと、なんと私の地元に近いところに引っ越そうとしてくれておりまして。ということは仕事も変えるということで。そのあたりも難航しているというか。

申し訳なさとありがたさと半々な日々ですが、まぁなるようになるさ。と気楽に構えているところ。

さーて。もうすぐポップコーンが届くぞ!(わくわく)

この「わくわく」を忘れぬよう、いろんな瞬間を積み重ねつつ。人としても厚みを増してゆきたい所存でございます。
あ、肉体的には相当な厚みが。(前職退職後10キロ近く増えた)

#パニック障害 #のんびり #日記 #HSP #笑おう