見出し画像

コロナで職場が無くなりました

ALOHA
タイトルが暗いですが私の気持ちはとても元気です。
ハワイはコロナパンデミックになってから、ロックダウンが超!長期!続き沢山のビジネスが継続不可能になりました。街を見ると悲しく感じることも多いですが、それ以上に、ハワイの自然は優しいエネルギーを放っています。

私は6年前にハワイに初めて来ました。その時に”ここで生活したい、根を張りたい”と初めての気持ちを持ちました。日本に戻ってからハワイに住める方法を探しました。最初に出てくるのは結婚。上手くいけば良いですが。。。その時の私は珍しく「他力は嫌」と。

それから調べていくと、丁度1年に1回行われるグリーンカード抽選?!DVプログラムの締切り間近であることが分かりました。それで、『えい!』と申し込み現在に至っています。これだけでも、私はとても幸せです。グリーンカードということはハワイに限らずアメリカ全土に住める権利を貰えたということです。

先日、私の大好きだったお仕事、ジョンマスターハワイ店の閉店が決まりました。一日中良い香りに包まれ、商品を試し勉強し、お客様と楽しい会話をし、お礼を言われながらお仕事が出来るという素晴らしい環境でした。残念ですが丸3年勤められたことに感謝してます。

これは私にとって初めての接客のお仕事でした。接客の中でどの様に人の役に立てるのか、仕事の喜びをどこに見つければ良いのか考えていました。

ある日、お客様に‘‘ガンのお友達にプレゼントをしたい”という相談を受けました。私は、以前にガンで素敵な友達を失っています。前向きな素敵な女性でした。香りが強すぎてもいけないこと、でもその瞬間喜びやリラックスを感じて欲しいことを想像しながらお客様と一緒に商品を選び、お客様も安心してお店を出て行かれました。接客のお仕事もこのような形で自分の中で納得できる、喜びを感じることが出来るのかと初めて知りました。

お店が閉店し、次のチャンスを考えなくてはいけません。

最近分かったことは、私は他の方が笑顔になってくれた時に喜びを感じます。こういうことを続けられることを自分の社会への活動として続けて行きたいです。そして、挑戦する場所を見つけました。チャレンジは今日から始まりました。ここで素敵な報告が出来るようにがんばります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?