見出し画像

耐寒性バナナを我が家のベランダ果樹園に迎えました!候補と購入した品種について

4年ほど前からベランダで三尺バナナ(ドワーフキャベンディッシュ)を育てています。今回新しい品種のバナナを購入することにしました!前回はその背景や品種選びなどについて紹介しました。今回は候補として選んだ品種と実際に購入した苗木について紹介したいと思います!


前回のおさらい:新しいバナナの品種選びの条件

詳細は上記の前回記事を見ていただきたいのですが、新しいバナナの品種選びの条件は以下の通りです。

必須条件

① 耐寒性
② 矮性
東京のベランダでバナナを育てるうえでこの二つは外せません。耐寒性は程度もあるので、他の条件との兼ね合いになります。また、小さいほうが育てやすいのですが、草丈が小さいということは実も小さくなるので、そこも考慮しないといけませんね!

追加条件

③ 種なし
④ 味
種のあるバナナも面白そうなのですが、やはり食べやすさを考えると種なし品種がいいですね!実際に食用として育てられている品種から選ぶので、味については今回はほとんど考慮しませんが、品種ごとにどんな違いがあるのかは見ていこうと思います!味については複数のサイトを見て総合的に判断した個人的な意見です。

その他

⑤ 入手性
前回の記事ではインターネット経由で入手できたらいいな、と書いたのですが、今の時代、インターネットといっても個人・業者含め様々なサイトでバナナの苗が売られています。バナナに限った話ではありませんが、見た目だけでは品種がわからない場合が多いので、できれば専門店など信頼できるところから購入したいと考えています。

候補となった品種

私もバナナにはまだ詳しくないので、ひとまずGoogle先生を頼りに探してみました!

候補その1:スーパードワーフキャベンディッシュ(モンキーバナナ)

① 耐寒性:★☆☆ 5~10度以上
② 矮性:★★★100~150cm
③ 種の有無:★★★ 種なし
④ 味:★★☆ 普段食べている味に近い。安心感のあるおいしさ。
⑤ 入手性:★★★ メルカリ、ホームセンターでも入手可

通称モンキーバナナとして売られていることが多いです。近所のホームセンターでも売っていました。実はこの品種は耐寒性はほぼ無いのですが、他の品種と比べ圧倒的に小さいのです!そのため、寒い時期はあまり苦にならず室内で栽培できるので、これはこれでもいいかと思いました。しかし、草丈が小さい分、実も長さ約7~9cmほどで通常のバナナの約1/3しかありません。

候補その2:ドワーフナムワ

① 耐寒性:★★★ -5度以上
② 矮性:★★☆ 180~250cm
③ 種の有無:★★★ 種なし
④ 味:★★★ 熱帯果樹を思わせる風味でとっても美味しい。
⑤ 入手性:★★☆ 専門店加え、タイミングがあえばメルカリや大手通販サイトでも入手可

こちらは今育てている三尺バナナと同じくらいの大きさで耐寒性がある品種になります。また、三尺バナナや上記のモンキーバナナは普段食べ慣れているキャベンディッシュと同系統ですが、このドワーフナムワはそれらとは異なる系統なので味も異なり、しかも美味しいとの評判です。

候補その3:ムサ トムソニイ(トムソンバナナ)

① 耐寒性:★★★ -5度以上
② 矮性:★★☆ 150~200cm
③ 種の有無:★☆☆ 種あり
④ 味:★★☆ 甘みがあり美味しい。(情報が少ない)
⑤ 入手性:★★☆ 専門店加え、タイミングがあえばメルカリや大手通販サイトでも入手可

こちらも耐寒性・矮性ともに備えている品種になります。しかし、種がある品種になります。種はアズキ大と結構大きく、しかも硬いそうです。面白そうではありますが、食べ辛そうですね。

候補その4:カリフォルニアゴールド

① 耐寒性:★★★ -5度以上
② 矮性:★★☆ 200~300cm
③ 種の有無:★★★ 種なし
④ 味:★★★ 甘みがあり美味しい。リンゴを思わせる、風味ある味わい。
⑤ 入手性:★☆☆ 専門店や大手通販サイトでも品切れの場合が多い。

こちらも耐寒性・矮性かつ、種のない品種になります。また果実のサイズも大きく、味の評判も良いとのこと。しかし、中々売られておらず、入手性は良くありません。そのため、情報が少なく未知の品種です。

購入した苗木は、、、

各候補の特徴をまとめるとこんな感じです。矮性を条件に入れなければ、他にも良さそうな品種はあったのですが、今回はあくまでベランダ栽培ということで選びました。

この中から購入した品種は、、、候補その2のドワーフナムワです!全ての条件を満たしているのが理由です。同じく全ての条件を満たしている候補その4のカリフォルニアゴールドも気になりましたが、私が探した時点では販売されていませんでした。

そして、購入先は萬秀フルーツさんから購入しいました!(正確には食べチョク経由) メルカリでも何点か売られていたのですが、素人の私にはそれが耐寒性のあるバナナ苗なのか分からないので、今回は信頼できる専門点から購入することにしました。秀フルーツさんでは他にもいろいろな品種が売られているので、サイトを見ているだけでもワクワクします!

届いた苗がこちらになります!とても元気な状態です!届いた時点では葉が5枚付いており、偽茎の長さXXcm、葉まで入れた地上部の全体の長さはXXcmです。早速ひとまわり大きな鉢に植え替えて育てていこうと思います!再来年くらいに実がなるといいな!

最後まで読んでもらい、ありがとうございます。今後は成長過程についても報告していけたらと思います!三尺バナナの方も実がなることを期待しています!
是非あなたの「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします。次の記事の励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?