見出し画像

GhatGPTに自分の写真をレビューしてもらう

こんにちは、すりりんごです。

今回も前回までに引き続き、写真コンテストでの入選を目指して、生成AI(ChatGPT)にアドバイスをもらおうと思います。

今回はChatGPTの中でも画像入力ができるGPT-4を使って、これまで撮影した自分の写真をレビューしてもらいました。

GhatGPTでの画像入力について

無料で使えるGPT-3.5では画像や音声の入力はできないのですが、有料のGPT-4を使うと画像や音声の入力ができるようになります。
GPT-4だと以下のように、インプット部分に「ファイル選択」アイコンで表示され、そこから写真ファイルを選択することで画像のインプットが可能です。
※PCでの画面なのでスマホだと違うかもしれません

GPT-4によるChatGPTの画面

ChatGPTに以下のようにお願いした上で、写真を入力しました。

今から送る写真を以下の通り批評してください。
・100点満点中何点か
・良いところは?
・どこを直せばもっと良い写真になるか?

レビュー結果(1枚目)

まずは、自分が撮った写真の中でも結構自身のある以下1枚をレビューしてもらいました。

モルディブで撮影した自分の中で結構自身のある1枚

結果は以下の通り。100点満点中88点というそこそこ高得点をいただきました。最後のコメント「技術的な面と創造的な面の両方で、すでに高いレベルに達していると言えるでしょう。」はお世辞だとしても嬉しいですね。

改善点としては、早朝や夕暮れなど時間帯を変えるとさらに良くなるかも、注目すべき被写体を入れると良いなどでした。

単に奇麗な被写体を撮るだけでは最高の写真にはならず、時間帯や天気など運や我慢強さの要素と、他の被写体を入れてストーリー性を持たせるなどが必要なのかなと思いました。

1枚目のレビュー結果

レビュー結果(2枚目)

先ほどの88点という点数がどの程度のものなのかが分からないので、他の写真もレビューしてもらって比較したいと思います。

今度は、個人的には気に入っている写真なのですが、10年以上前に撮影したもので今と比べるとカメラの画質が少し悪いのと、何となく雰囲気が好きなだけで意図が伝わりづらいので恐らく、先ほどよりは点数が低く出るのではないかと思われる写真をレビューしてもらいました。

広島 厳島神社で撮影したお気に入りの1枚

結果は以下の通り。想定通り先ほどの88点より低い82点でした。写真の雰囲気は褒めていただいていますが、白飛びや構図に改善が必要との耳の痛いアドバイスをいただきました。

2枚目のレビュー結果

レビュー結果(3枚目)

ここまでの2枚だと何かどんな写真でも80点くらいは付けてくれるんじゃないの?と思ってしまうのでさらに別の写真をレビューしてもらいました。
今度は、スマホでただ記録用に撮っただけの写真を入力してみます。
飛行機の機内食です。画質も構図も気にしなかったのであまり点数は付かない気がします。

スマホで記録用に撮った写真

結果は以下の通り。想定通りさらに点数が下がり、75点になりました。先ほどの手水舎写真と同様に、階調性/ダイナミックレンジや構図に対して厳しい意見をいただきました。ChatGPTはこの辺りを特に重視しているようです。

3枚目のレビュー結果

レビュー結果(4枚目)

続いて、一眼カメラで撮ったので画質はそこそこ良いけど、構図はありきたりな写真だとどうなるか試してみます。

栃木 那須岳で撮影した1枚

結果は以下の通り。80点という点数でした。改善点として、偏光フィルターの使用やレタッチのアドバイスが初めて出てきました。きちんと被写体を認識してアドバイスを変えており、ChatGPTのレベルの高さが窺えます。

4枚目のレビュー結果

まとめ

今回はChatGPTに自分の写真に点数をつけてもらいました。そこそこのカメラで撮った写真であれば80点くらいは付けてくれそうですが、80点台後半を撮ろうとすると気合の入れた写真じゃないと取れなさそうで、スキル向上のための練習相手としてChatGPTはかなり良さそうに思います。また、いくつかの写真の中から、一番評価されそうな写真をアドバイスしてもらう、といった使い方もできそうです。
ChatGPTを練習相手に90点以上の写真を撮れるように頑張りたいと思います。

ここから先は、他にも自信のある写真を色々レビューしてもらったのでその結果やどうやったら高得点が得られるかをChatGPTに聞いてみた結果もあるのでご興味があればご購入いただけると励みになります。

ここから有料

ここから先は

1,193字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?